最終更新:

5
Comment

【218371】幼稚園選択

投稿者: 悩み中   (ID:BOnNo4NgPgA) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:17

港区の幼稚園が激戦とのお話の中
幸いなことに、「明徳幼稚園」と「みなと幼稚園」
からご縁をいただきいました。
そこで、とても偉そうなのですがご意見を伺えればと
思い投稿いたします。

この2つの幼稚園のどちらかを選ぶのに、とても
悩んでいます。
どちらの幼稚園も良さがあるので、決められないのです。
ただひとつの違いは「通園バス」の有・無だけです。
どちらの幼稚園も近いわけではないので、バスはとても
助かる存在なのですが・・・

どなたか幼稚園情報や、幼稚園を選ばれる際の決め手
などを教えていただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【218392】 投稿者: ご自分で  (ID:lgY3jZh2LDo) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:18

それはご自分でご判断なさることだと思います。
    それぞれのご家庭によってどちらがベターかは違うと思います。
    こういった差し迫った状況での園選択のアドバイスは非常に微妙だと思います。
    何らかの意図を持った方の掲示板での情報操作は簡単です。
    園の情報でしたらこちらの掲示板内でも検索などされるとたくさんの過去ログといわれるものが出てまいります。
    ただどうしても個人的な感情が入りますので、そちらも参考程度になさったらいかがでしょうか。
    きっとご自分の中で答えは出ていらっしゃると思います。
    後押しするアドバイスが欲しいだけですよね。お気持ちはわかります。
    よくご家庭で相談されて判断されて下さいね。

2. 【218396】 投稿者: 検討してました  (ID:amU4V.Bobs.) 投稿日時:2005年 11月 07日 21:36

うちもそんなに近くはないのですが、
    みなとと明徳ともう一つを検討していました。

もし、みなとと明徳のどちらかを選ばなければならないのなら、
    送り迎えは大変だけど、明徳にします。
    みなとも先生も親切だし熱心でとてもいいと思うのですが、
    どうしても教室の埃っぽさがだめでした。
    子供もアレルギー体質なので喘息になりそうだなと思いました。
    実際、入園説明会で子供が集まって待っている教室でくしゃみが止まらない子が
    いて、外に出て空気を吸って様子をみているのをみてちょっと…と思ってしまいました。

明徳はとても気に入っております。
    キレイに掃除された園庭、芝公園の自然、とてもいいと思います。
    行事等も魅力的なものが多くて楽しそうだなと思います。

私だったら、送迎は面倒ですが明徳にします。

3. 【218495】 投稿者: 悩み中  (ID:BOnNo4NgPgA) 投稿日時:2005年 11月 07日 22:31

ご自分で さんへ
    > それはご自分でご判断なさることだと思います。
    > それぞれのご家庭によってどちらがベターかは違うと思います。
    確かにおっしゃるとおりだと思います。
    我が子のことを親が決めないでどうするの!と自分でも思いますから。

> きっとご自分の中で答えは出ていらっしゃると思います。
    > 後押しするアドバイスが欲しいだけですよね。お気持ちはわかります。
    > よくご家庭で相談されて判断されて下さいね。

ありがとうございます。
    過去ログもいろいろ読んでいましたが、また再読してみます。
    きちんと話し合って我家にとって良い決断をしたいと思います。

検討してましたさん
    確かに明徳はキチンと整った、清潔な雰囲気がありますよね。
    みなとの誇りっぽさまでは見逃していました。
    生の貴重なご意見ありがとうございました。

4. 【218620】 投稿者: カナリヤ  (ID:W2Z3jvun3P6) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:17

ご自分でさんの意見に賛成です。

明徳とみなとの違いは、どう考えても園バスだけではありません。
    説明会も見学も出向かれていらっしゃいますよね?
    行事、園舎、教育方針、保護者活動、職員の資質、園児の様子、職員の園児とのかかわり方など、見るべきところはたくさんあり、人によって重視するところがかなり違いますので、悩み中さんもよくよくご自分でお考えになって選ぶのが良いと思います。

検討してましたさんは、お子さんのアレルギーという要素を抱えていらっしゃいます。
    悩み中さんも同様ですか?

時期的にご縁がいただけなくて困っている方が多数いらっしゃる中、園選択の判断材料をこのような掲示板で募るのは、個人的にいかがなものかと思います。
    それだけお子さんのことを真剣にお考えなのだと思いますが、それでしたらなおさらご自分でお考え下さい。

5. 【218632】 投稿者: 悩み中  (ID:BOnNo4NgPgA) 投稿日時:2005年 11月 08日 01:29

カナリヤさん
    両方の幼稚園の差が「園バスの有無」だけじゃないことは確かです。
    明日まで考えぬきたいと思います。
    ご縁を頂けなかった方もいらっしゃる状況を考えれば、
    ここにスレをたてるべきではなかったかもしれません。
    自分本位で物事を考えてしまい恥ずかしいです。
    不愉快に思った方がいらっしゃったら、遅いかもしれませんが
    この場を借りてお詫びします。
    いろいろなレスどうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す