最終更新:

7
Comment

【218575】南部坂幼稚園合格された方いますか?

投稿者: 涙なみだ   (ID:52bAZtdcVjo) 投稿日時:2005年 11月 07日 23:49

面接の時間がかなり他の方たちより短かったのでだめなんだろうなーとは思ってましたが
予想通り、残念な結果が届きました。
気持ちを切り替えてと思うのですがこちらしか受けなかったため、来年二保で再受験しようか
考えております。
今年は倍率が7、8倍とも言われておりますし、かなりの激戦の中、どのような方が受かったのか
ぜひ参考までに聞きたいです。
外国籍の方の割合も多かったと聞いてましたが、今年の合格者さまにもいらっしゃるのでしょうか?
また補欠などの方もいらっしゃるのでしょうか?だとすると我が家はまったくチャンスがないので来年の受験さえも無理という気がしますのであきらめようかとも思います。
あと、子供に皆様どのように説明しますか?名前を覚えてしまって、なんぶざかようちえんにいくんだよね!と無邪気に言われると心がいたみ、来年になればさらに理解力も出てくるでしょうし、どのように子供に説明すべきかわからず、あいまいにしたまま、そうねーと流してしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【219542】 投稿者: 補欠でした。。  (ID:OAW6TbUla..) 投稿日時:2005年 11月 08日 21:22

こんにちは。
    こちらの幼稚園はいろいろな意味で素敵でした。
    先生も場所も(公園の近くという点は最高ですよね)
    私どもはこちらは補欠でした。涙なみださんのお気持ちよく分かります。。
    こちらはあまり受験スタイルはよくなかったかなと思いました。
    やはり徒歩圏の方・ご兄弟がおありの方ご優先なのでしょうね。
    来年もきっと倍率が高くなる感じがいたしました。
    気持ちを切り替えて!
    こちらの幼稚園がお好みでしたら、エーデルワイス幼稚園もいいかもしれませんよ。

2. 【219690】 投稿者: 来春南部坂ママ  (ID:sn828Vyv5Zk) 投稿日時:2005年 11月 08日 23:22

私どもは幸い合格することができましたので、ご参考になればと思います。
    お受験幼稚園ではないので、とくに事前に練習したことはないです。
    自分の名前や好きな食べ物等の受け答えくらいはしましたが。
    運動会に参加したり、出願等の手続きには親子で参りました。
    ただ、園の見学には私だけで参りました。
    面接は親子三人で受けました。
    先生方は来ていたお母様の顔や質問内容を良く覚えてらっしゃるので、行事には必ず参加したほうが良いと思います。
    出願時等かなりカジュアルな服装の方々もいらしていましたが、私はすべてスーツ着用。
    子供もきちんとした服装をさせました。(運動会は別ですが)

なにが合格の決め手になったかはわかりません。
    一人目の子供で、自宅は徒歩圏内といっても子供の足では25分はかかります。
    条件としてはそんなに優位ではなかったと思います。渋谷区在住ですし。
    関係ないと思いますが、願書の写真は伊勢丹写真館でとってもかわいく撮ってもらいましたよ(笑)。

3. 【219705】 投稿者: 聞いてみたら・・・  (ID:52bAZtdcVjo) 投稿日時:2005年 11月 08日 23:14

来年のこともあるので園に電話して聞いてみたところ、補欠の方もいらっしゃるとのことで数については結構たくさんいらっしゃるとのことでした。
    ですので補欠もいただけなかった我が家はあまりにもチャンスがないということで来年の2年保育は受験しないことに主人とさきほど決めたところです。。。
    子供も同じ経験してかわいそうな思いをさせるのは辛いですし。
    確かに場所が最高ですよね。しかし、それゆえ公園に遊びに行く度に通り過ぎることになるのがまた辛いです・・・。子供も通る度にここ行くんだよね?と入りたがるし。
    でも、ある意味補欠もいただけなかったほどご縁のない我が家。と諦めというか吹っ切れまして次に気持ちを切り替えることができました。
    補欠でした。。様にご縁があることお祈りしてます。

4. 【220104】 投稿者: 切り替えて!  (ID:OAW6TbUla..) 投稿日時:2005年 11月 09日 12:11

補欠の件ですが、おそらくですが、合格者から5分の一くらいは辞退だったようにおもいます。友人や私の補欠番号の回りからしてですが。。
    フタバ白百合若葉会等の発表が出たあとで、進んでいるのではないでしょうか?
    この後青山がありますので、もう少し動くかもしれませんね。

有名幼稚園ではなくとも他にもすばらしい幼稚園がたくさんあることも、
    今回はよく分かりました。
    私どもも他の第一希望にご縁をいただいておきながら、南部坂にはまだどこか気持ちが残っています。
    先生もすばらしいですし、合格し入学のお子様には心からおめでとうとお伝えしたいと思います。

5. 【220429】 投稿者: もっと良い園が  (ID:sWvgQyqH5l.) 投稿日時:2005年 11月 09日 19:07

聞いてみたら・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    南部坂はよい先生は揃ってはいますが1年待って受けるほどではないと思います。また2保はさらにハードルが高いですし。切り替えて正解かと思います。
    ご兄弟が在園卒園の方、教会に通っている方が優先でしょうから、実際に受かるのはかなり少ないはず。それであれだけの人数が受けるわけですから、願書の段階である程度の線を絞り込み、試験ではその確認くらいなのではないでしょうか。ダメな人を落とすというより、たまたま願書の内容の良く試験で問題がない人からとる形になるんでしょうね。
    昨年でも今年ほどではありませんでしたが、60人以上は受験者がいて、たいへんでした。もう、運。受かればラッキー、落ちれば残念のくじのような世界です。うちも子供の負担を考え単願で受けましたが、いくらよい願書で試験の内容がよくできたと思っても、それ以上の方がいたらもうそれで×と思い、落ちた後もすぐ動けるよう対策も一応練っておりました。人数をある程度とるお受験園に入るほうが簡単かもしれません。
    文章から、聞いてみたら・・・ さんがしっかりしたご家庭でありしっかりした子供さんであることはわかります。きっともっとよい園にご縁があると思います。

6. 【220500】 投稿者: 私も  (ID:sn828Vyv5Zk) 投稿日時:2005年 11月 09日 20:46

南部坂幼稚園はとても良い幼稚園だと思います。
    ただ、すべての子供にとって楽しく過ごせる幼稚園であるかどうかは園の生活が始まってみなければ正直わかりません。
    有名付属幼稚園と違い、入ったらこのまま安心ということもないです。
    聞いてみたら・・・さんのようにお子様のことをしっかりお考えになってるご家庭なら、他の園でもお子様は有意義な毎日が送れるような気がいたします。
    また、小学校受験を念頭に降園後の時間を充実させるのも選択肢としてはあります。
    子供はどんな環境でも楽しく過ごせる順応力を持っています。
    がんばってくださいね!

7. 【220624】 投稿者: うれしいです  (ID:52bAZtdcVjo) 投稿日時:2005年 11月 09日 22:24

皆様のあたたかい励まし大変うれしく感激しております。
    確かに子供は体験保育など数箇所行ったところ、どこでも楽しんでおりました。
    私の方が一目ぼれ的に夢中になっていて落ちてしまったショックでよけいに執着してしまったのだと思います。もともと狭き門と言われておりましたし、ダメ元で受けたつもりだったのにいざ残念でしたの通知に落ち込んでしまってました。
    下にも子供がおりますし、送迎も決して近いとは言えない距離ですから冷静に考えれば子供への負担も大きいと思います。
    夢中になると他が見えなくなる視野の狭い私に熟考する時間を与えていただいたと思い、今一度考え直して検討していきたいと思います。
    本当にあたたかいお言葉ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す