最終更新:

34
Comment

【219269】聖徳三田幼稚園

投稿者: 港区民は大変でした   (ID:.7Gfo43PKAg) 投稿日時:2005年 11月 08日 17:08

今年の異常な倍率に、ご近所園がお受験園のようになって
しまいました。
麻布山や聖徳、明徳で補欠・不合格になってしまった方は、
どうしたらいいものかと、現在、頭を痛めているようです。
うちは無事、聖徳からご縁を頂いたのですが、
合否の決め手は何だったのでしょうか?
「聖徳はほとんど合格でしょ、うちも聖徳受けさせておけばよかった」なんて
言う人もいますけど。
説明会では、しつけ(挨拶など、基本的なことに関して)も厳しく、
細やかな保育をして頂けると感じましたが、
「園児一人一人に目が届かないし、規則で動かす」などという批判的な声も
聞かれます。
もちろん、自分で選んだ園なので、まったく後悔はしていませんが、
在園児のお母様の声も聞きたく、投稿させていただきました。
また、レッスンバッグやコップ袋など、園規定の手作りグッズがいくつかある
ようですが、そうしたものの詳細は、いつ頃いただけるのでしょうか?
近くなって慌てないように、早めに準備しておきたいと思いますので・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【233301】 投稿者: クレープ  (ID:n2dPHvMov1Y) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:40

ここは少しでもその園の情報を知りたくて見たり、自分の知ってる情報を少しでもお役に立てればとの想いで書き込むところですよね。聖徳ももちろん、いい面、悪い面両方あると思います。人それぞれ感じ方も違いますしね。園に何を求めてるかという考えもそれぞれでしょうしね。
     少なくとも、今現場にいる先生方は本当に真摯な態度にお見受けしますし、きっとお子さんも精神面でグーンと成長してくれることと思いますよ。
     三田から小学校に上がるのが少ないのは附属が遠いこともあるかと思います。近くにあったら受けてたかもって人わりといます。

2. 【233767】 投稿者: 人それぞれ  (ID:9TvkzZ2hTwI) 投稿日時:2005年 11月 25日 10:10

あの狭い園庭、古い園舎で360人もの園児を取る園ですよ。
    卒園生のお母さんたちの間でも「金儲け主義」というのは有名な話です。
    発表会などの行事が多く、しかも大ホールとかで行うのも、園児のためというより園の宣伝でしょうね。 
    普通の子供はビシバシ練習させられるより、たくさん遊びたいでしょうから。
    私は以上のことが嫌なので受けませんでしたが、
    そんなことは大した事ではない、先生がよいなどもっとすばらしい所がたくさんあるので、聖徳を受けたという人もたくさんいます。
    事実、人気があるのですから、よい所もたくさんあるのでしょうね。
    いろんな園を見てわかりましたが、すべてにすばらしい園というのはなく、要は自分(子供)にとって、何が一番大事かということだと思います。

3. 【233834】 投稿者: 同感です  (ID:3l5sj9y0drg) 投稿日時:2005年 11月 25日 11:56

人それぞれさまに同感いたします。
     我が家も、いろいろ見学いたしまして,結局別の幼稚園に決めました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す