最終更新:

14
Comment

【219617】小野学園試験内容

投稿者: 教えてください   (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 11月 08日 22:06

来年3保のお受験を考えております。
今年受験なさった方で、試験内容、応募人数などおわかりに
なりましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【225264】 投稿者: **ママ  (ID:jvsPK/tmSiU) 投稿日時:2005年 11月 15日 00:39

今年子供が合格しました。
    昨年の入園者の方のお話では200名応募で、150名合格とのことでした。
    試験は入り口を入ると控え室に親子で入ります。その後番号を呼ばれ、子供はお姉さん達に連れて行かれます。親は面接控え室に移ります。その際泣いているお子さんを何人か見かけました。その子達の合否はわかりませんが・・
    終了後、子供はお姉さんに連れられて戻ってきました。後で、何をしたのか聞いたところ、色を聞かれた。先生?の言うとおりに動物?まねをした。あとは簡単な運動?をしたと言っていました。ごめんなさいね、この位しか子供は覚えていませんでした。
    親の面接はいたって簡単!通園方法、子供の短所、アレルギーの有無、転勤の有無、普段の様子等でした。面接に来ていたのは、母親だけ、両親揃って半々ぐらいでした。
    先日入園手続きに行きましたが、様々な親子がいました。あまり受験幼稚園という感じではないですよ!ご挨拶と、親離れが出来ればいいのではないでしょうか?オムツの子供もいましたし・・こんな感じで、お役に立てますでしょうか??

2. 【227567】 投稿者: 教えてください  (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 11月 17日 17:38

どうもありがとうございました。合格おめでとうございます。
    あまり受験幼稚園という感じではないと伺い
    ほっとしました。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

3. 【228877】 投稿者: **ママ  (ID:xzulZwhhWYw) 投稿日時:2005年 11月 19日 02:37

お友達からの情報なのですが、近隣幼稚園の事も少しですがお知らせしますね。
    エトワールの3保は並ぶのが昨年は朝からで間に合ったそうですが、今年は夜から並ばれた方もいらっしゃり、受付開始時間の前かなり前に締め切って、面接を行ったそうです・・
    かめだ(アットホームで、躾もお勉強もしてくれる)は前日から並んでいたそうです。先着順なので仕方の無いことですが、年々こちらは激戦のようです。
    しかしながら、定員割れの幼稚園もあるらしく、ルンビニ、うさぎはまだ大丈夫みたいです。
    来年、お子さんに合った素晴らしい園に入れるといいですね!

4. 【229585】 投稿者: サンタ  (ID:haAWzSwajrY) 投稿日時:2005年 11月 20日 06:56

小野は、昨年から急に志願者増になりましたね。。それまでは、いたって普通のご近所幼稚園・・但し、歴史もありきちんとした保育をされているので、小学校受験派の方もいらっしゃる幼稚園です。今年は、周辺の幼稚園(品川区、港区)が子供の数が増加しているとのことで・・小野の希望者も多かったのでは?同じ敷地にある小学校は、良い方針のご家庭も多く少人数ながら、しっかりとみていただけます。その小学校のレベルがここ数年あがったことも幼稚園志望増加につながっているという噂も聞きます。。ただし、現在、幼稚園から小学校への優先入学は一切ありません。幼稚園は、マンモス園です。幼稚園もいろいろ悩みますね。

5. 【229590】 投稿者: サンタ  (ID:haAWzSwajrY) 投稿日時:2005年 11月 20日 07:03

肝心な試験内容を入力する前に送信してしまい、失礼しました。うちは、数年前の受験ですが、2年保育受験で(主人の転勤事情の為)親の面接は、雑談風(うちは、母のみ)子供だけ連れて行かれて、いろいろな絵をみて(これは、何?)と聞かれたそうです。覚えているのは、掃除機の絵があったとのこと。ちなみに数年前は、願書さえだせば、どんなお子さんでも合格でした。年度の途中から入園される方もいたので、定員に満ちていなかったようです。。去年から状況、かわってますね。

6. 【229724】 投稿者: 教えてください  (ID:piASiYB.scM) 投稿日時:2005年 11月 20日 12:18

**ママさん、サンタさん、ご親切にありがとうございます。
    幼稚園から小学校への推薦などはないのですね。
    少し残念です。
    出来たら、小学校へも進学させたく(中学・高校は別のところに
    いきたいですが・・・)思っておりましたので大変参考になりました。

定員割れしているところもあったり、時間前に締め切ったりした
    ところもあったんですね。
    その差はなんなんでしょうか?
    一応自分なりに調べてみたところ、エトワール、小野は
    ”園バス””給食””延長保育”の三点セットがあるのが人気の
    理由なのでしょうか?

自分の子供にあった幼稚園をみつけられるようがんばりたいと
    思います。

7. 【231030】 投稿者: サンタ  (ID:haAWzSwajrY) 投稿日時:2005年 11月 22日 07:13

小学校も希望されているのなら補足です。
    数年前までは、幼稚園からのお子さんは、ほとんど合格頂いていました。(但し、入学基準点に満たないお子さんは、入学までにそれなりの準備が必要なようですが)去年から事情が変わったようです。・・と言ってもボーダーラインなら有利になる可能性は、高いと思います。(推薦はないので、幼稚園生活でその点に気を使う必要はないですよ。)もし、小学校希望ならそれも考慮して決められてもいいと思います。中学、高校は、女の子さんでも外を目指す方は、多数です。ただ特別コースが設置されてからあえてそちらを目指す方もいます。いろいろ悩みますね。来年ならあと一年あるのでじっくり選んで、準備しておけば希望の園に入園できると思います。頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す