最終更新:

12
Comment

【220352】三鷹市で小学校受験される子の多い幼稚園

投稿者: 三鷹ママ   (ID:th0SrcNXts.) 投稿日時:2005年 11月 09日 17:12

はじめまして。
今、主人の転勤で三鷹市に在住しているものです。

実家が二人とも神戸なのでこのあたりの事が全然わからず、教えていただけたらと思い投稿しました。

小学校からは神戸に帰り、私学小学校を受験させたいと思っております。

受験に強い、または教育熱心なご家庭の多い幼稚園というのは具体的にどこになるのでしょうか。
三鷹、吉祥寺周辺にてお教え頂ければありがたいです。
宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【220389】 投稿者: りりか  (ID:4nBsfIEL2iQ) 投稿日時:2005年 11月 09日 18:14

隣の武蔵野市に住んでいます。
    三鷹市内の幼稚園のお話ではありませんが三鷹のお子さんが通いやすい幼稚園のお話を。
    附属園以外でしたら、吉祥寺のすみれ幼稚園(受験指導は無いものの、受験する家庭が多くてお教室にも通いやすい)が
    吉祥寺でお受験(をする子が多い)幼稚園の代表です。
    附属園になってしまいますが、武蔵境の聖徳幼稚園(公立派は少数。外部受験もいる)や
    武蔵野東幼稚園(マンモス園。内部進学も外部受験も多い。)
    が挙げられます。
    お住まいが三鷹市のどの当たりか判りませんが、南の方でしたら
    これも附属園ですが調布の晃華学園マリアの園幼稚園(内部進学するためにお教室通いする方が多いが他学校を受験する家庭も)
    又、この掲示板でも話題に上る桐朋幼稚園もお住まいによっては通園範囲になるかと思います。

「みたか子育てねっと」というHPに「子育てひろば」という掲示板がありますが、そこで書き込んでも受験の事ならエデュへどうぞ、というようなお返事になるかも知れませんね。

2. 【220407】 投稿者: ポピンズ  (ID:7TRa.aLtZ6s) 投稿日時:2005年 11月 09日 18:42

りりか様もおっしゃっておりましたが、
    三鷹市は広いので地域によって
    通園範囲が変わってしまいます。

もし、南・西地域でしたら、
    大沢にあるICU(国際基督教大学)幼児園も、
    教育熱心な親御さんが多いようです。

ICUの広大なキャンパスの一角にあり、
    少人数で無認可園ではございますが、
    吉祥寺や府中・小金井方面からも
    お通いのようです。
    近年は、2保で出られたり、
    小学校受験をされる方が多くなったと
    伺っております。

3. 【220764】 投稿者: 三鷹台の母  (ID:uNV2EaQeNZU) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:57

同じく三鷹市在住です。
    長い年数この市に住んでおりますが、
    三鷹市って意外と私立小受験のご家庭が少ないんですよね。
    ですからいわゆる地元幼稚園(上の御二方があげていらっしゃる幼稚園以外)
    に入園すると色々と気苦労が多くなるかと思います。
    2保になりますが三鷹台駅前にある立女天使園(男女共学)もありますね。
    倍率は高いですが。
    ご参考までに。

4. 【223518】 投稿者: スレ主です  (ID:th0SrcNXts.) 投稿日時:2005年 11月 12日 22:49

レスありがとうございます。
    なかなかご相談できる方も周りにいないため、とても参考になります。

みなさまもちろん幼児教室なども行かれているのですよね?

この周辺では(下連雀後半の丁です)そういったご家庭が少ないようで、なかなかお話を伺う事が出来ません。幼稚園、保育園はたくさんあるのですけども・・・。あまり私学思考ではないのでしょうか。まだまだなじめずとまどってばかりです。

幼児教室などはどちらがおすすめでしょうか。
    そして、上記以外のいわゆる地元園というのは、どちらの園の事でしょうか??

全くわからず質問ばかりで申し訳ございません。

5. 【223593】 投稿者: 元地元民  (ID:2A0y5o6S70s) 投稿日時:2005年 11月 12日 23:57

以前、下連雀に住んでいるとき、小学校受験をしたものです。

我が家の息子も地元の私立幼稚園から小学校受験をしましたが
    地元の幼稚園からの受験、私はお勧めできません。

お教室に通うのは、当然、幼稚園のお帰り後になります。
    受験をする子がほとんどいない幼稚園では、かなり教育まま的
    に見られました。受験することを隠すつもりも無かったので
    そのまま聞かれればお答えしていたのですが、いつの間にか
    噂になり(噂は当然よい話しの内容にはならず。)子供も
    いつの間にか、いじめの対象になっていました。
    それまでは普通に遊んでいたのですが。

全てがそうではないでしょうが、大変な部分があると思います。
    やはり同じような教育観のある方のいらっしゃる幼稚園に行か
    れたほうがと思います。

お教室は月並みですが、三鷹(下連雀から行かれる三鷹駅反
    対側出口)の「にっけん」に通いました。
    吉祥寺駅付近にもいくつかのお教室があるので調べてみてはい
    かがでしょうか。

6. 【223620】 投稿者: 三鷹台の母  (ID:uNV2EaQeNZU) 投稿日時:2005年 11月 13日 00:23

上の方のお話通り、三鷹市内の私立幼稚園はどちらの園であっても
    受験指向のご家庭には向かないですね。
    私の知る受験をしたご家庭のお子さん達は三鷹市在住であっても
    あえて杉並区や調布の幼稚園に通われ私立小学校に進まれましたよ。
    杉並や調布の仙川周辺だと受験は珍しくなくなりますので
    気苦労はそんなにないのかも(その学年にもよるのでしょうが)

お教室はこの辺りだと吉祥寺のお教室に通われている方が多いですね、
    小学校受験の塾だったら本当にたくさんありますよ。

(教育熱心なご家庭が多く集まる幼稚園で特に代表的なのは聖徳でしょうね)

7. 【224180】 投稿者: すくすく  (ID:B2Rvmk5ZFtE) 投稿日時:2005年 11月 13日 22:03

下連雀の後半の番地にお住まいと言う事は、学区が六小、一小あたりでしょうか?

この地域は公立小学校の評判がよく、また駅からバスを利用しなくてはならない土地柄、
    私学への通学にかかる負担を考え、中学で受験を考えていらっしゃる方が多いような気がしております。

ですので、お住まいに比較的近いであろう幼稚園(Sの子、Fシャー、Nぞみ、Wかば、Mれ、Mせん)などで小学校を受験される方の話を、私はあまり伺ったことがありません。
    もう少し駅に近いKばと、M星台幼稚園などからは、毎年数名は受験をされる方がいらっしゃるそうです。
    ただし、この2園は今年は抽選で、併設のプレに通っていても落ちてしまうほどの倍率が高い幼稚園です。

アリアの園、天使園などは、お受験幼稚園なので、それに合ったご準備が必要かと思われます。
    ICU、調布星美、国学院久我山などは、お受験幼稚園ではありませんが、小学校を受験される方が比較的多い幼稚園だと思われます。
    けれども、幼稚園で受験用のご指導はありませんし、お母様がたも目の色変えて取り組むような方はいらっしゃらなかったように記憶しております。

お住まいになられている地域は今年、人気の園に志願者が集中し、先に挙げたいわゆるご近所幼稚園であるにもかかわらず、先着順、抽選、行動観察などの簡単な考査など、
    入園するにたり、とても大変だったようです。

スレ主様も早くこの地域に慣れ、来年に向けて情報を収集できるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す