最終更新:

23
Comment

【2221328】新宿 伸びる会幼稚園について

投稿者: あんず   (ID:eNLiGD.AcpY) 投稿日時:2011年 07月 30日 22:46

今年の秋に、幼稚園受験を致します。
志望幼稚園は難関なため、すべり止めとして伸びる会幼稚園を受験したいと思っております。
伸びる会幼稚園について、なんでも良いので情報をほしいです。
小学校お受験をする予定です。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2281826】 投稿者: お受験ママ   (ID:kYR4b14LUw.) 投稿日時:2011年 10月 01日 20:23

ありがとうございます。
    お塾には、通い出来る限りの努力はしております。
    息子は、楽しでおりますが面接で上手く話せる自信が無く
    不安が募りつつ、練習しております。
    少し安心致しました。

2. 【2302905】 投稿者: 在園児の親  (ID:OfFf446mKoI) 投稿日時:2011年 10月 21日 23:32

現在の園長は就任されてまだ数年と伺っておりますが、常に子供達と行動を共にし、子供の目線で仕事をされておられます。毎日子供に季節にちなんだ様々な話をされるようで、家に帰った子供が「今日は園長先生がこんな話をしてくれた」と、楽しそうに教えてくれます。結構難しい内容も、分かりやすく教えて下さってる様子です。
    まだまだ試行錯誤なさっている印象はありますが、就任数年目であれば当然ではないでしょうか。
    子供が生まれて初めて親となり、育児ならぬ育自な毎日、未だに子供に育てられて親らしくなっていく私ですが、それと同じではないでしょうか。園長先生も少しずつ園長として成長している段階なのですよ。
    Tシャツの件は園長にとってもある意味いい経験になったと思います。私は何とも思いませんでしたが、反感を持つ親御さんがおられるというのも分からんでもないです。これからは気をつけて下さるでしょう。
    誰だって最初からエキスパートではない。まだ若い園長が紆余曲折しながらも熱意を持って園児を教育してくれている、その事実だけで十分だと思います。
    温かく見守って行きたいと思うのは私だけですかね。。。

「教員の質が低い」と書かれている貴方。
    園児の親でもない貴方が、知りもしないことを適当に書かれるべきではない。
    「風説の流布」は、訴えられたら負けますよ。

3. 【2302950】 投稿者: 初心者  (ID://1rCZNNoQc) 投稿日時:2011年 10月 22日 00:11

すみません、こちらのスレと「新宿区の伸びる会幼稚園」スレとの
    位置付けや利用方法の違い、使い分け方について教えて下さい。
    どちらのスレに書き込みしたら良いのか迷っています。

4. 【2308159】 投稿者: 在園児保護者  (ID:AZ2bmNnU2Pc) 投稿日時:2011年 10月 27日 02:31

入学試験のこの時期になると、在園児の保護者でもない方が
    知ったような「評論」を書き、ネガティブキャンペーンを張られる
    ・・・。「幼稚園」の板にそういう方がおられるのが嘆かわしいです。
    一番イノセントであるべき空間にふさわしくありません。

伸びる会幼稚園の、子供を見る目・育てる力には深く感謝しています。
    わが子は、子供達だけの考査(かなり頑張ったようです)の後の面接の前に、
    予定時間が大幅に遅れ、2時間ほど待たされたせいか、「嫌!」と言って
    面接室では椅子にさえ座らない、質問にも答えない始末でした。
    でも、面接官の先生は「長時間待って疲れちゃったのね」とご理解頂き、
    ご縁を頂きました。お名前を尋ねられて、「知らない人には
    教えられません。」というお答えをしたお友達もご縁を頂いて
    います。

何事も苦手なことや新しいことについて、あきらめないで最後まで
    頑張れず、すぐに「できない」と言っていたわが子に自信をつけさ
    せるために、運動会で得意競技の選手に選んでくださった先生。
    お陰さまであきらめずに頑張れるようになりました。
    3年間の行事の中で、クラスの皆が一度は「主役」になれるよう、
    配役を考えてくださっているそうです。そんな先生を愚弄するような
    言辞は許せません。貴方は一体何様?

園長先生も若さゆえに気持ちが盛り上がってしまったのでしょう。連休前に
    連絡があって、締め切りが週明けというショートノティスゆえに手続き面
    が気に食わなかった方もおいででしょう。でも被災地を思うそのお気持ちは
    子供たちにもきっと伝わっていく、と思います。
    子供が喜ぶからと新しい遊具をいれたり、芝生を植えたのも園長先生。
    「大きな波」のこともときどき口にするわが子に、今回のことを機に、
    被災地やそこに生きるお友達のことをいろいろ教えてあげることができました。

今年、下の子供も伸びる会幼稚園を受験の予定です。いい幼稚園です。

5. 【2311240】 投稿者: 温度差  (ID:/RD0i9V4/5c) 投稿日時:2011年 10月 30日 15:12

ご近所です。

保護者さまたちのおっしゃることは

どこの幼稚園でも当然やっていること・・・

区立幼稚園でも同じようなことをやっています。

(いや!やっていない、というお叱りはごもっともです。
    ですが、区立幼稚園のお母様がたも
    みなさんと同じようにお子様が在園している園の素晴らしさを話してくれます。)

自分の子供が通う幼稚園に誇りを持つのはいいことです。

でも所詮は、こちらはご近所幼稚園です。

受験をして、合格を頂いた、という言葉がふさわしいかどうか・・・

少なくても近所では、受験をする幼稚園は目白、九段、四谷
    そのあたりを指し、伸びる会もご近所幼稚園というくくりです。

伸びる会のお子様は公立小学校に進まれる方が多いですよね?

なのにどうしてそこまで幼稚園に熱くなれるのか不思議です。

6. 【2312628】 投稿者: 言わせてください  (ID:DqnquYc1ep.) 投稿日時:2011年 11月 01日 00:10

比較するのが間違っているのでは?
    伝統ある超有名園や区立とは同じくくりにはするべきではないと思います。もちろん有名園や区立にも素晴らしい園はたくさんあるでしょう。でも伸びる会の保護者は、園の名前やかかる経費で決めたというよりも、園の教育方針や保育内容に惚れ込んで入ってきている方が多いと思います。区立幼の方で、園の教育方針に賛同して、、という人はあまりいないと思いますが。

伸びる会はいわゆるお受験園ではありません。小学校受験される方も多いですが、区立の小学校にあがる方もたくさんおられます。ただ一斉保育でお勉強も運動も毎日みっちりあるので、自由保育がメインの幼稚園にくらべれば、いろんな事がしっかり身に付くのは間違いありません。

逆にいうと、ハードスケジュールのせいか、年少期は毎日グッタリして帰ってくるので、体の弱い子・まだお昼寝したい子などには少々辛いかもしれません。(実は我が子もそうでした。でも運動会の練習が始まる秋頃にはずいぶんとたくましくなりました。)この点は、親子ともに覚悟がいるでしょう。特に入園当初や運動会前など幼稚園でこんなにハードで子供が可哀想ではないのかと思うことも時々あります。でも得るものは大きい!です。心身ともに強くたくましくなります!!
    くわえて降園後に習い事に行く必要もほとんどありません。(ピアノやバレエ、小受対策は別です)

忙しい親にとっては、負担が少ないというのも魅力でしょう。先生方には感謝しきりです。給食ないというのが唯一の難点でしょうか。後は、園からの連絡が少ない事。バス通園だから仕方ないかもしれませんが・・・今はずいぶんマシになったようですが・・・心配性のママには向かないかもしれませんね。でも、何か聞きたい事があれば電話で問い合わせればすみますし、たまには園に送迎して事前に連絡すれば先生は時間をとってくださいます。。

ご近所園だとしても、これだけの方が書き込みされてるわけですから、それだけ注目されてるって事でしょう。なんだかんだいっても、幼稚園って、実際に通わせてみないとなかなかわからないものです。特に評判の園というのは、噂が先行してしまうものですし。あることないこと言う人も少なからずいるでしょうし。悲しい事ですが。

受験してご縁いただけない場合もあるわけですから(昨年は倍率2倍くらいだったのでは?)ご近所園でも人気の園なのではないでしょうか。自分の子を通わせてる園の事を悪く言う親が少ないのは当たり前でしょう。悪く言う人がいたとしたら、それはとても悲しい事です。こんな所で文句ばっかり言ってないで、さっさと退園された方がいいかと思います。もっとご自分のお子様にあった素晴らしい園がきっと他にありますよ。

そういえば、今日は考査の日ですね。
    受験される方で今頃この掲示板を見る方はもういらっしゃらないでしょうけれど、がんばってください!!子供だけの試験はいまだに何をしていたのか疑問ですが、泣いてても大丈夫みたいですよ。親子面接では、親はしっかりがんばって、子供は、名前と年齢、後は月齢にもよるでしょうが朝なにを食べてきたかとか簡単な事しか聞かれません。お行儀よく挨拶をキチンとして、お土産をもらったらありがとうと言う、それで多分バッチリです☆ 来年春お会いできる事を楽しみにしています。

7. 【2313620】 投稿者: 新宿区民  (ID:/RD0i9V4/5c) 投稿日時:2011年 11月 01日 23:48

うわ!
    長い文ですね。

言わせてくださいさんが書き込みを拝見するとお通いの幼稚園は普通のご近所幼稚園なのだなと改めて思いました。

お子さんはご近所の公立小学校に入られるのですよね?
    お母様のこの文章では私立は難しいでしょう。

何か勘違いされていますが、小学校受験は、幼稚園ではなく「お教室」選びが大事です。
    個人の良い先生のお教室に入るのはそちらさまの幼稚園に入るよりも相当難しいんですよ。

ご近所の小学校に進まれたら分かりますよ。
    どこの幼稚園も保育園も年中行事を大事にし、子供たちは元気よく成長してきたことを。
    自分の幼稚園の子だけ優れた経験をしたという誇りがそこで持てるかどうか

その時またこちらに書き込んでください。

8. 【2313649】 投稿者: 志願者ママ   (ID:kYR4b14LUw.) 投稿日時:2011年 11月 02日 00:27

本日、お受験終了いたしました。
    いろいろな書き込みがありますが、わたしは是非とも入園したいと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す