最終更新:

20
Comment

【224401】もう間に合わないですね

投稿者: さびしんぼう   (ID:pDihsYYgz32) 投稿日時:2005年 11月 14日 02:35

今年少の娘がおります。年中児募集の希望の園に残念ながらご縁をいただけず、他の園は全く考えていなかったため今になって悲しくて穴が空いたみたいです・・。少なからず娘とがんばってきとことを考えると全く無計画でだめな親ですよね。等々力、上野毛の方で受験で残念だった方はどこの園に入れていらっしゃるのでしょうか・・・。勉強不足で申し訳ないのですが、今からでも間に合う園などないものでしょうか・・。また途中転園などを受け付けてくれるところはあるのでしょうか・・・。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【225977】 投稿者: ぱるる  (ID:GGtFRoZXwJ.) 投稿日時:2005年 11月 15日 22:15

さびしんぼう さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ありがとうございます。ごくごく普通の幼稚園というのは小学校を受けない方ばかりでしょうが、情報や子供同士の励みなどもいろいろありましたから、そういう面でお受験系の幼稚園を探せばよかったーーーとしみじみ考えてしまいます。みなさんが教えてくれた田園調布幼稚園、子羊幼稚園、善隣幼稚園は受けるお子さんはいらっしゃるんでしょうか・・。ほんと自分はなんて心が狭いのかと思います。形を変えて普通の幼稚園で再度トライしたって力があればいいんですよね。ホント・・。

随分前のお話で申し訳ないのですが、幼稚園受験を断念し、先にマンションを購入しました。(希望の地域の家賃があまりにも高いので勿体ないなあ・・と思って・・)

幼稚園は引越し先にあった近所の
    「人気のある普通の私立」幼稚園に入園しました。いわゆる「お受験幼稚園」ではありません。でも、恐ろしく倍率が高い小学校2校合格しましたよ。

少数の受験者にも関わらず・・3人も同じ幼稚園から都内で2番目に倍率が高い小学校に
    合格しました。その他、有名私立に数名受けてそれぞれ合格していました。
    私も小学校受験でダメだったら切り替えたつもりでも暫く気持ちの整理がつかなかったかも
    しれないのですが・・。

普通の幼稚園でも雰囲気や先生の質がいいところであれば大丈夫です。
    しかも小学校から入学したお子さんの方が何かとしっかりしていると
    思われていましたよ。

母子共に近所でしたら、他に習い事や家での遊びなど余裕を持って出来るでしょうから
    小学校受験の準備も日々疲れないで臨めると思います。

2. 【226089】 投稿者: さびしんぼう  (ID:k9x601SVyE2) 投稿日時:2005年 11月 16日 00:39

みなさんありがとうございます。一つ一つじっくり読ませていただました。ほんとうにみなさんのおっしゃるとおりですよね。何も普通の私立の幼稚園が悪いといっているのではないんです。今回受験をすることでそこの幼稚園にも何度も通い、園や先生方の雰囲気をみて「ぜひ行かせたい」と思っていました。受験された方はみなさん思うのでしょうね。なので、事実落ちた後、普通の幼稚園には体験保育などにはいっさい参加してなかったため、先生や生徒、園の雰囲気もなんとなく不透明に感じてしまったのです。まだ入園までは時間もあることだし、教えていただいた幼稚園に見学やこっそり見に行って子供や園の雰囲気などを落ち着いて見てみたいと思いました。

3. 【228713】 投稿者: 卒園児ママの素朴な疑問  (ID:yNzoUBxXxjQ) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:09

かみのげ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友達が区立幼稚園の抽選にもれてしまい、たまたま旦那様の通勤近くにあった暁星幼稚園を受けたらプレスクールも通っていないのに合格してました、小学校は普通の区立にいれるそうです。

・区立幼稚園の抽選は10月初旬なのでしょうか?
     暁星幼稚園の願書受付けは10月1週目と記憶していますが・・・
     「抽選にもれたので、暁星に願書を出す」というのはスケジュール的にありえるのでしょうか? 
    ・お友達は男児ですか女児ですか?
     女児の場合、区立に進学される方もいらっしゃいますが、
     我が子の代では男児は全て暁星小へ進学しましたし、
     上の学年で男児で他校へ進学なさったというお話も伺っておりません。

4. 【228759】 投稿者: もも  (ID:VdAj8S.7wPE) 投稿日時:2005年 11月 18日 22:35

卒園児ママの素朴な疑問 さんへ:

かみのげさんのお友達が世田谷区の人なら納得できる話です。
    世田谷の区立幼稚園は9月募集開始で各園で抽選します。
    10月に充分、間に合います。

私の周囲でも区立を滑り止めにし都心の私立幼稚園を受験する人います。
    かみのげさんでも無いのに出てきて、ごめんなさい。

> -------------------------------------------------------
    > >
    > 友達が区立幼稚園の抽選にもれてしまい、たまたま旦那様の通勤近くにあった暁星幼稚園を受けたらプレスクールも通っていないのに合格してました、小学校は普通の区立にいれるそうです。
    >
    > ・区立幼稚園の抽選は10月初旬なのでしょうか?
    >  暁星幼稚園の願書受付けは10月1週目と記憶していますが・・・
    >  「抽選にもれたので、暁星に願書を出す」というのはスケジュール的にありえるのでしょうか? 
    > ・お友達は男児ですか女児ですか?
    >  女児の場合、区立に進学される方もいらっしゃいますが、
    >  我が子の代では男児は全て暁星小へ進学しましたし、
    >  上の学年で男児で他校へ進学なさったというお話も伺っておりません。
    >
    >
    >
    >

5. 【230636】 投稿者: 港  (ID:haAWzSwajrY) 投稿日時:2005年 11月 21日 17:36

今からでも納得の出来る幼稚園に入られるといいですね。。結局、入ってから快適かどうかは、運しだいだといます。どこにでも思いやりのある方、他人をとやかく言わない方はいますよ。逆にどちらにいっても逆の方もいらっしゃるかも・・です。私の場合は、熱心で良い学校に興味深々でもご自身は受験できないご事情があり、なおかつお暇な方がたが、一番、精神的にきつかったです。ご自分の受験にまっしぐら、または、まるで興味のない方々なら比較的、おつきあいは、楽ですよね。だから、お受験園、うんぬんにこだわらず、通園できる園をひろくさがされてみては?お住まいの地域ならどこでも、受験される方もいるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す