最終更新:

8
Comment

【225147】武蔵野東幼稚園について教えてください。

投稿者: ももこ   (ID:E6xYPONDyPA) 投稿日時:2005年 11月 14日 22:59

来年三鷹に引越しを予定しているものです。現在2歳になる娘がおります。
幼稚園を決めるのは来秋ですが、今ほとんどの幼稚園が入園者を決定した時期だと思いますので、考査のことなどお伺いしたく投稿させていただきました。
現在引越し先から通えそうな園をHPなどで調べておりましたところ、吉祥寺にある武蔵野東幼稚園に惹かれております。
ここの園はきちんと考査の準備をしたような方が入学する幼稚園なのでしょうか。
考査の内容はどのようなものでしょうか。
またかなりの人数が入園するようですが倍率などは高いのでしょうか。
引越し先は下連雀5丁目あたりなのですが、園バスはこの辺りまで来ていますでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

私の希望の園というのは、躾はある程度厳しく、いろいろな決まりを守れるように指導していただけること、その上で子供の個性や子供らしさといった面も見てくださり、のびのびとしたなかにもけじめのついた教育をしてくださる、というものです。
このような私の考えとある程度合っていますでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【225213】 投稿者: ご参考まで・・  (ID:SRfQeVjpw4Y) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:55

5丁目に隣接する地番に住んでおります。
    今のところ、5丁目の外周のある地点で武蔵野東幼稚園の園バスを見かけております。
    そちらがバス停になっているようで、園児さんが乗降されています。
    お住まいの近くだといいですね。

保育内容などについては、噂でしか聞いたことがないので
    私が書き込むのは差し控えたいと思います。
    どなたか詳しい方からお返事いただけるといいですね。

2. 【226515】 投稿者: ももこ  (ID:E6xYPONDyPA) 投稿日時:2005年 11月 16日 15:25

さっそくのお返事ありがとうございます。
    園バスは問題なさそうですね!かなり遠くまで園バスが走っている
    とは聞いたことがありましたが、具体的に家の方まで来ているようで
    安心しました。
    後は保育の内容や考査の件などまだまだ分からないことだらけですので
    どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

あと、三鷹吉祥寺辺りで、私の希望に合うような幼稚園をご存知の方が
    いらっしゃいましたら教えてください。
    武蔵野東以外では、すみれ幼稚園、ICU附属などを考えていますが・・・
    家から近いというだけならば杉の子幼稚園もありえるかもしれません。

よろしくお願いします!

3. 【228022】 投稿者: 吉祥寺通り  (ID:hIwcVuHN81A) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:52

武蔵野東幼稚園に子供を通わせております。
    なかなか書き込みがないようなので。

考査についてですが、お教室に通うなどといった特別な準備は必要ないと感じています。私の知る限りここ数年は子供の行動観察と親子面接が行われているようです。我が子の時は、行動観察は8人のグループ毎におもちゃで遊ぶ、先生の声かけにより輪になって手遊びをする、低い平均台を渡る、低い跳び箱(1段くらい!?)にのぼってジャンプして降りるといったことをやりました。その間保護者は後ろの席で待ちますが、離れられないお子さんがいる場合、無理に離そうとはせずに保護者は一緒に遊びます。最後に保護者も一緒に手遊びをして行動観察は終わり、親子面接にうつります。

面接室には2人の先生がいらっしゃいました。一人の先生が主に質問をし、内容は志望動機、混合教育について、子育てのこと等でした。その間子供はもう一人の先生と簡単な遊び(本を見たり積み木のようなもので遊んだり)をしていたようです。我が家の場合、子供には質問はありませんでした。

入園してみると、行動観察から面接の間中お母様から離れられずずーっと泣いていたお子さんや、お子さんを抱っこして平均台を渡られたお母様もいらっしゃいましたので、行動観察よりも面接の内容が重視されているような気がします。倍率ですが、はっきりとしたことはわかりませんが、年度によって差があるようで、ほぼ全員合格した年もあれば、希望者が多くかなりの人数が落ちてしまった年もあるとか。それでもいわゆる個別にスレッドが立つ園とは違うので、しっかりとした気持ちと態度で臨めばきっと大丈夫だと思います。

幼稚園の雰囲気はとても明るくて、元気な子供が多いと思います。園舎も清潔で、なによりも先生方がとてもしっかりされていて、安心して子供を預けられます。我が子もとても楽しく通園しております。躾に関してですが、私はそれほど厳しいとは思いませんが、先生方がとても礼儀正しいので、子供にもそれが伝わるのではないかと思っています。また体育と音楽は各学年毎に専科の先生がいてしっかり指導してくださいます。英語も回数は少ないようですが、専科の先生による授業があるようです。私は東幼稚園に入れてよかったと思っています。

すみれ幼稚園ですが、説明会に参加したときの感じとお子様を通わせている知人の話から、東幼稚園とは全然カラーの違う園だと思っていますが、ごめんなさい、詳しくはわかりません。ただ園バスはないと思うので、もしも通われるならば、吉祥寺まで毎日送迎されることになるかと思います。ICUと杉の子については全くお話を聞いたことがなく、何もお伝えできずごめんなさい。

ももこさんは来年三鷹に引っ越してこられるとのことですが、三鷹・武蔵野には他にもたくさんの幼稚園があるので、是非こちらに来られてから色々な園を見学することをお勧めします。百聞は一見にしかず、実際に見てみると聞いていたことや思っていたことと全然違うこともあると思います。ももこさんのお子様にぴったりの園が見つかることを心から祈っております。

4. 【228410】 投稿者: ももこ  (ID:E6xYPONDyPA) 投稿日時:2005年 11月 18日 14:13

吉祥寺通り様、すばらしいお返事どうもありがとうございます!
    考査の件、大変参考になりました。こちらの園は幼児教室などに通って
    受験する園とはやはり少し違うようですが、保護者の方々はお子様の教育に
    熱心と申しますか、真剣に考えられている方が多いように感じています。
    現在の住まいの近所にある幼稚園の保護者の方々のマナーにうんざりさせられる
    ことが多いので、先生方をはじめ保護者の方も礼儀正しいような雰囲気の園を
    希望していました。
    また元気で明るい子が多いということで、女の子にしては活発で外遊びも大好き
    といううちの娘には合っているような気がします。
    ただやはり吉祥寺通り様のおっしゃるように、実際に自分の目で見ることが大切
    ですよね。引っ越してから、できるだけたくさんの園を見て回りたいと思います。

すみれ幼稚園に関しましては、園バスが無いようでその点で少し無理かなとは
    感じています。二人目の子供もそろそろ欲しいと思っていますので毎日吉祥寺まで
    送り迎えをするのは少し厳しいかもしれません。

武蔵野東を第一候補に、他にもいろいろ検討してみたいので、情報をお知りの方
    いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

5. 【239950】 投稿者: ママも満足  (ID:pLnelzviIKk) 投稿日時:2005年 12月 02日 19:01

下の子供が武蔵野東に通っています。上の子は三鷹双葉幼稚園でしたが、思い切って東にしました。結果は母子共にとても満足しています。大変きめの細かいご指導をしていただけます。母の会も高専から幼稚園までのつながりがあり、シッカリとしたものです。ただ、お母様の出番は多いと思います。
     下連雀に住んでおりますので杉の子も見学に行きました。こじんまりとした、昔ながらの幼稚園という感じでしょうか。4年前のことですから、やはり、見学にいらっしゃると良いかと思います。ちなみに、双葉はかなり人数も多く、園バス、お給食なので近頃は人気が出てきたというお話を聞きました。こちらも、ご一家で経営なさっている幼稚園です。
     武蔵野東幼稚園の感想は私立の小学校みたいです。是非、ご見学なさってみて下さい。

6. 【240050】 投稿者: ももこ  (ID:E6xYPONDyPA) 投稿日時:2005年 12月 02日 21:21

お返事ありがとうございます!武蔵野東は決めの細かい指導をしてくださるのですね。
    素晴らしいことだと思います。近所のこじんまりとした幼稚園も視野に入れつつ
    やはり武蔵野東に惹かれております。ここは附属の小学校もありますが内部推薦
    などはないと聞いております。それでもたくさんの方が附属を受験なさるんでしょうか?
    他の私立や国立などを受験する方も含めて小学校受験が当たり前という感じでしょうか。
    我が家は小学校のことはまだ検討中ですが、あんまり受験のための教室に通うつもりは
    ないので、その点が少し気になります。

7. 【240821】 投稿者: ママも満足  (ID:.nMjQCXsLm.) 投稿日時:2005年 12月 03日 22:44

小学校受験のことですが、普通の幼稚園と比べれば多いと思います。もちろん普通の公立に行かれる方も沢山いらっしゃいます。1学年に180人位の園児がいるので様々です。年長になると、希望者のみ、朝、保育が始まる前に学習会という受験指導があります。私立の小学校を受験する方はそれ程ではないと思いますが,国立は相当な数の方が受験していると思います(記念受験も含めて)。受験のお教室に通われていないお子さんは沢山いらっしゃいます。受験する、しないで分かれたりはしません。皆さん大変仲が良いです。普通のご家庭の方が多いのですが、礼儀やしつけのきちんとした方がほとんどです。付属の小学校を受ける方は3分の1位でしょうか...。はっきりした数字は分かりません。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す