最終更新:

13
Comment

【225610】小さき花の幼稚園

投稿者: 初心者   (ID:khx0T0zBjgE) 投稿日時:2005年 11月 15日 13:48

初めて投稿します。
小さき花の幼稚園がカトリックでとてもよいと思ったのですが、場所柄、田園調布在住の裕福な人ばかりなのでしょうか?
我が家は比較的近所なのですがサラリーマンなのでおつきあいがどうなのか心配です。
とても素敵な幼稚園なようなので入れたいのですが子どもがあまりに生活レベルが違うとかわいそうな気がします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【229822】 投稿者: 星  (ID:Z5JiYO.P8m6) 投稿日時:2005年 11月 20日 15:01

こちらの園からプロテスタントの小学校へ進学されたりされますか?例えば、青山、東洋英和など。

2. 【230022】 投稿者: どうなんでしょうか?  (ID:F/kJIvGqquI) 投稿日時:2005年 11月 20日 20:30

蘭 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私のいとことその子供が通っていました。叔父様は医師ですが、息子さん(いとこ)はサラリーマンで、そのお嬢さんは今、区立田園調布小学校に通っています。
    身内の話を他人にするのに叔父様や息子さんは無いでしょう・・・。
    「叔父は医師ですが息子はサラリーマンで、その娘は今〜」ではないですか?

> お嬢様は大変すばらしく成長され〜通われていた
    こうなるともう苦笑いもの。
    「いとこの娘は」で、普通に「成長して通ってた」じゃないのかな。

>うちも今年白百合を受けました。
    同じモンテッソーリって括りでこの〆なんでしょうけど知らない人にはただの脈絡の無い文章に思えませんか???

気になって仕方が無いのは私だけでしょうか。

3. 【230823】 投稿者: みかん  (ID:kFxgNE1V/1k) 投稿日時:2005年 11月 21日 21:24

>受験するにあたって用意するべきことはありますか?
    特に、絶対にこれはしておかないと、と言うものはないと思います。
    ただ、園の雰囲気を知っておく(園長先生のお考えを知っておく)為にも、説明会には参加されてみた方がいいのではないでしょうか。それと似たような時期に、園内見学も出来ますので、是非お子様と見に行かれたらいいと思います。
    それから、願書ですが、受験番号順の合否判定では全くないので、前夜から並ばれる必要はないです。

>こちらの園からプロテスタントの小学校へ進学されたりされますか?
    こちらの園がカトリックなので、人数は多くないですけれど、プロテスタントの小学校へ進学される方もいらっしゃいます。

あまり母親が神経質にならず、おおらかな気持ちで常に子供に接していらっしゃれば、きっといいご縁が頂ける、と、私はいつも信じております。
    どうか皆様も、いいご縁が頂けますように。

4. 【230871】 投稿者: 初心者  (ID:TvMV5RZ7AeA) 投稿日時:2005年 11月 21日 22:11

みかんさん、ありがとうございます。
    私も掲示板で「夜中から皆さん並ばれる」と書いてあったのを見て園側はそういった状況を受け入れるのかなぁとびっくりしました。
    試験は具体的にどんなことをされるのでしょうか?
    お名前や自由遊び等、他の幼稚園と同じ感じでしょうか?

5. 【231229】 投稿者: 秋風  (ID:Fs66bhP7SLA) 投稿日時:2005年 11月 22日 11:09

初心者さん、こんにちは。

今年こちらの園に縁を頂きました。

私共も、とくに「お教室」といったところへは通っておりませんでした。
    日ごろの家族のあり様を面接などで見ていただければ、
    そして「どうしてもこちらの園に入入りたい」旨が園に伝われば、
    おのずと良い結果が出るであろうと確信しておりました。

面接では、少し突っ込んだ(2年保育受験なみ?)質問が子供にされましたが、
    質問うんぬん、応答の出来、不出来より、やはり家族の雰囲気や親のあり方、どのような信念を持って子育てに望んでいるか、カトリックについて理解があるか、等が比重をしめるのではないかと感じました。

考査は別室でございますが、子供が自ら何で遊ぶかを選択出来、それを集中してやりとげることが出来るか、などがポイントかな。と思いました。

以上、私が今年受けてみての感想です。

私も受験するまでは、周りのお友達や、エデュの掲示板などで情報を集めたりもしましたが、最終的には、本来の家族のあり様を見ていただくしかない。と。
    育児に手を抜かずに、お子様としっかりと向き合って、愛情豊かに日々過ごしていれば、おのずと結果はついてくると思います。
    園長先生は眼力のある方でいらっしゃるので、付け焼刃では通用しないと思われます。
    頑張ってくださいね。

6. 【231328】 投稿者: 初心者  (ID:khx0T0zBjgE) 投稿日時:2005年 11月 22日 13:37

秋風さん、合格おめでとうございます!!

「本当におっしゃるとおりだなぁ」と納得しながら読ませていただきました。
    お教室などで訓練するのではなく、普段の家族の姿を見ていただき、ご縁がなかったら他の道を歩めばいい。と思います。
    肩の力を抜いて、ありのままで受けたいと思います。
    娘は集中力がある方なのでそういった部分をあと1年伸ばしていけたらと思います。
    園での様子など、また教えてください。
    どうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す