最終更新:

15
Comment

【227961】小学校受験が多い阿佐ヶ谷近辺の幼稚園

投稿者: お杉   (ID:cmGRs8rpZ9Q) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:26

杉並区阿佐ヶ谷に住んでいます。隣の荻窪近辺は小学校受験に熱心な方が通わせる幼稚園が結構多く耳にします。やはり、情報交換の意味でも少し遠くてもそういった通ったほうがよいのかなと思いますが、もし阿佐ヶ谷近辺にお住まいの方でお受験される方が多く通う幼稚園をご存知でしたら教えてください。ちなみに近くに光塩がありますが、男児なので他をさがしています。世尊院や東洋幼稚園はどうなんでしょうか。近いし、園バスもあるので候補に入れ、小学校受験を考えています。
かなりローカルですがご存知の方いらっしゃったらお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【231081】 投稿者: お杉  (ID:cmGRs8rpZ9Q) 投稿日時:2005年 11月 22日 08:27

阿佐ヶ谷っ子様、素早い返答に大変感謝しています。ありがとうございます!また、便乗様、的確なご質問ありがとうございます。私も、あっそうそうこの質問私も聞きたかったという事が多く参考にさせていただきました。
    日大幼稚園ならば徒歩圏内なので第一候補として検討していきたいと思います。

そこで阿佐ヶ谷っ子様にもうひとつ質問ですが、願書を提出すれば皆入園できるのですか?又は考査や面接はありますか?あったとしたら落ちる人はいるのでしょうか?また、願書提出に際し、他の人気幼稚園で聞くように夜中から並ぶ必要はありますか?

矢継ぎ早で大変恐縮ですがご回答お待ちしております。

2. 【231139】 投稿者: 阿佐ヶ谷っ子  (ID:52GIrv7YVAk) 投稿日時:2005年 11月 22日 09:31

願書を提出すれば、大体の方は入園できると思います。
    夜中から並ぶような幼稚園ではないです。
    塾で準備していれる幼稚園ではなく、いわゆるご近所幼稚園の部類です。

会社員の方が圧倒的に多いのですが、いわゆるお医者様、会社経営、
    弁護士、公認会計士といった職業の方も少なからずいらっしゃいます。
    私は希望していた幼稚園が駄目で、こちらに入園させていただいたのですが、
    とてもいい幼稚園だと思っています。

過去の書き込みで、見学の際、亀をいじめて遊んでいたのを見た、
    とのレスを目にしたのですが、多分書き込みされた方は
    幼稚園を間違われたのではないかと思います。

ヒーロー系遊びを好ましく思っていない幼稚園ですし、
    教室には色んな生き物がいて、子供も先生もとても大切に育てています。

3. 【231490】 投稿者: 杉並  (ID:yqOy3MWT46c) 投稿日時:2005年 11月 22日 16:59

小学校受験で幼稚園なんて関係あるのかしら、、?と思いますが。
    我が家はご近所園から千代田区のカトリック女子校に合格をいただきました。
    年少時は中野坂上のお受験幼稚園に通っておりましたが、ちょっと早退する度に何だかんだ
    と探られ嫌でしたね。 年中から徒歩2分の幼稚園に移り、毎朝勉強時間がたっぷり取れ、午後は塾と時間が有効に使えました。
    園からは我が家だけの受験でしたので、誰の目を気にすることなく精神的に気楽、早退
    受験のための休園も楽でした。  多くの知人が光塩に通っていましたがドロドロして大変そうでした。 いずれにせよ受験の情報は塾や塾友達からいくらでも入りますので、心配いりません。 終わった後も、皆さんと明るく楽しくお付き合いさせていただいており、また園長先生も喜んで下さり、本当に良かったと思っております。  
    何処というより受験するなら家から近いところをお勧めします。

4. 【231757】 投稿者: 荻窪  (ID:1uBqiw0Ja9g) 投稿日時:2005年 11月 22日 22:50

杉並さんへ

個人を特定できることはあまり書かないほうがよいですよ。
    中野坂上のお受験幼稚園はすぐ分かりますし年少でやめて年中から近所の幼稚園に行った杉並在住の女の子は読む人が読めば分かってしまいます。光塩に知人が多いとか。特定の園に関して批判的なご意見ですからご注意を。

5. 【231782】 投稿者: お杉  (ID:cmGRs8rpZ9Q) 投稿日時:2005年 11月 22日 23:34

いろいろなご意見ありがとうございました。
    私も二番目の子もいることですし、無理をして受験だけを考慮して遠い幼稚園に通うのは親子ともに精神的苦労がありますので、「杉並」さんのように近所に幼稚園に通いながら、時間を有効に使って生きたいと思いました。

いろいろな方の意見を聞けるよい機会に恵まれ、このスレに大変感謝しています。これからも何かお気づきの点がございましたら宜しくお願いいたします。

6. 【231915】 投稿者: ご近所幼稚園  (ID:60ZB3j2Nqpc) 投稿日時:2005年 11月 23日 07:34

全くの部外者で、情報を提供できる身ではありませんが
    「ご近所幼稚園」から受験という書き込みに「確かに」と思い
    書き込みをさせて頂きます

わが子も、車で20分強、公共の交通手段を利用した場合は40分ほどかけて
    お受験幼稚園と呼ばれる園に通園しておりましたが
    第2子妊娠もあり、年長の1年間は
    徒歩5分ほどにありました杉並区内の区立の幼稚園に通わせました
    転園を決めた際には、やはり徒歩圏にありました
    私立幼稚園も見て回りましたが
    お受験幼稚園ほどではないものの、やはり受験される方もいらっしゃるとの私立園では
    転園について詮索されるのでは?と私が躊躇してしまい
    制服も無く、あまり規制の無かった区立幼稚園は
    ある意味気楽さもあり、オープンさに惹かれたのが決めてとなりました

園バスも給食もありませんでしたので
    お母様がお仕事をされている…という事はほとんどありませんで
    我が子をじっくり見守って育てているという
    幼児教室やお受験幼稚園には、いらっしゃらないタイプながら
    本当に素敵なお母様がたくさんいらっしゃいました
    お受験幼稚園では、確かに情報交換という名目でのお付き合いも盛んで
    そこで得た情報をありがたくも思いましたが
    通っていました塾でも同じ内容を知り得る事が出来ましたので
    お受験に熱心なお母様に1日中振り回される生活から
    最後の1年間は、おおらかな子育てをしていらっしゃるお母様とも知り合うことが出来て
    人生観が大きく変わったような気がいたしました
    区立幼稚園とはいえ、たった2クラスしかなく定員割れもしていた在園児の中から
    茗荷谷の国立、学芸大付属、そして四谷・目白の女子校にと
    区立幼稚園とはいえ杉並区内という場所柄かもしれませんが
    わが子を含め数名のお子さんが進まれました
    この人数を多いととるか、少ないととるかは微妙ですが
    「幼稚園」が付属園でなければ
    あとは、各ご家庭での生活と、お教室に通われるのが前提であれば
    幼稚園は余り関係ないのかな
    と、我が子の受験を終え数年たった今はそう思い
    第2子はリトミックや知育・絵画等のお教室にはすでに通っておりますので
    長女の通う学校の付属園を受験する予定ながら
    残念な結果の場合は、ご近所幼稚園に通わせるつもりでいます

7. 【231938】 投稿者: 杉並  (ID:yqOy3MWT46c) 投稿日時:2005年 11月 23日 08:45

お杉さま
     遠いところは本当に時間の無駄です。 また受験者数の多い幼稚園は「忠告、、」と言いながら腹のさぐり合い、ねたみ、嫉妬もあるでしょうから。 余分な神経使わないところが良いですよ。 頑張って下さい。

ご近所幼稚園さま
     お受験幼稚園、ご近所幼稚園両方を経験しないとわからないことですよね。
    我が家はむしろご近所園の方が(人数も少ないので)先生の面倒見もよ、友達も母親もギスギスしておらず、娘の笑顔を潰すことなく受験に望めました。

8. 【231965】 投稿者: 便乗2  (ID:blImvwYAe7s) 投稿日時:2005年 11月 23日 09:17

阿佐ヶ谷っ子さま、

詳しく教えていただいて、ありがとうございました。
    スレ主様、私も皆様のご意見、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す