最終更新:

23
Comment

【232473】横浜英和について

投稿者: フラ   (ID:9r6Hfxh8D8Q) 投稿日時:2005年 11月 23日 21:55

幼稚園の説明会や見学に行くにあたっての服装は、スーツの方が良いのでしょうか?他の幼稚園の場合は紺スーツが多い等があるようなのですが、実際どうなのでしょうか?また、上大岡駅から園バスが出ていると聞いたのですが、電車で通園した場合は利用できるのでしょうか?蒔田駅からの道のりが危ないように思うのですが・・。小学校からがいいかとも考えておりますが、小学校受験にはさらに自信がありません。情報どなたか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【232976】 投稿者: ららら  (ID:Dz6CmQMDchk) 投稿日時:2005年 11月 24日 12:54

フラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 幼稚園の説明会や見学に行くにあたっての服装は、スーツの方が良いのでしょうか?他の幼稚園の場合は紺スーツが多い等があるようなのですが、実際どうなのでしょうか?また、上大岡駅から園バスが出ていると聞いたのですが、電車で通園した場合は利用できるのでしょうか?蒔田駅からの道のりが危ないように思うのですが・・。小学校からがいいかとも考えておりますが、小学校受験にはさらに自信がありません。情報どなたか教えていただけませんでしょうか?

在園児の保護者です。見学や説明会の服装ですが、中には普段着のかたも
    いらっしゃいますが8割方紺スーツでいらしています。が、幼稚園側はあまり気にしていないと思います。園バスは年中さんから乗せることができます。駅近の停留所がいくつかあり、電車や地下鉄でそこまで来て、あとはバスに乗せている方、いらっしゃいます。でも、蒔田駅からの道のりが危険、と言うことは無いと思います。歩行者しかいない裏道をみなさん使っています。車通りは確かに危ないけれど。年少さんはバスには乗れません。園と保護者の連絡をより密に、といった事での理由のようです。

2. 【233308】 投稿者: イチゴママ  (ID:cVyByXwtHjI) 投稿日時:2005年 11月 24日 20:47

こんばんは。横スレで失礼します。
    来年、3年保育での横浜英和幼稚園の受験を考えています。
    園児は圧倒的に女の子が多いと聞いたのですが、
    実際に男の子は少ないのでしょうか?
    また、それは園が意図して女のお子様を多く取っているということでしょうか?

来年の見学や説明会にはぜひ行こうと考えていますが、
    我が家は男の子ですので、そのあたりが気がかりです。
    よろしければ教えていただけないでしょうか?

3. 【233511】 投稿者: ららら  (ID:Dz6CmQMDchk) 投稿日時:2005年 11月 25日 00:09

イチゴママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> 来年、3年保育での横浜英和幼稚園の受験を考えています。
    > 園児は圧倒的に女の子が多いと聞いたのですが、
    > 実際に男の子は少ないのでしょうか?
    > また、それは園が意図して女のお子様を多く取っているということでしょうか
    >
    >
    私の知る範囲でのことですが、男の子は年少さん20人中、毎年4人から6人ぐらい、と言ったところのようです。でも、年中からまた入ってきますよ。年中だと2クラス合わせて15人前後ぐらいかな。男の子同士仲良く遊んでます。園が意図しているかは分かりません。でも出願される数も女の子の方が多いのでそうなるような?感じです。我が家も男の子ですが、人数が少ないことは全く気になりません。本人たちもそれを意識している様子もありません。人数が少ないということで、男の子のお母様方が気にするのは内部進学するか、ということになってくると思います。小学校も男の子増えつつあるようですが、やはり圧倒的に女子が多く、6年間となると色々皆様それぞれのお考えがあるので、迷う方がいるようですね。参考にならなかったらごめんなさい。

4. 【233549】 投稿者: フラ  (ID:IAaTvnmwxtc) 投稿日時:2005年 11月 25日 01:01

ららら様
    とても参考になりました。ありがとうございます。裏道があるのですね。気になっていたので安心しました。そしてさらにまたお聞きしたく、見学会というものが6月頃にあるようなのですが、それ以外で直接園に連絡をとって見学をした方が良いのでしょうか?見学会が設定されているということは、そちらのみを利用したほうが良いということなのでしょうか?質問ばかりになってしまいごめんなさい。うちの子は落ち着きがないようなので受験するかも迷っている次第ですが、どちらかの幼児教室等に通わせたほうがよろしいのでしょうか?お友達も少ないのであまり子供と接していないのです。。お恥ずかしい質問ばかりでごめんなさい。情報があまりにも少ないので保護者様のお話が聞けるととても有り難いのです。よろしくお願いします。

5. 【234290】 投稿者: ららら  (ID:Dz6CmQMDchk) 投稿日時:2005年 11月 25日 22:28

フラ さんへ:
    > 見学会というものが6月頃にあるようなのですが、それ以外で直接園に連絡をとって見学をした方が良いのでしょうか?見学会が設定されているということは、そちらのみを利用したほうが良いということなのでしょうか?質問ばかりになってしまいごめんなさい。うちの子は落ち着きがないようなので受験するかも迷っている次第ですが、どちらかの幼児教室等に通わせたほうがよろしいのでしょうか?

こんにちは。私でお答えできる範囲でなら遠慮無く聞いてくださいね。まず、園の見学ですが、見学会以外で見える方はほぼ、見かけたことがありません。見学会にいらした方に、そこでオープン保育(入園希望者の親子で、在園児が帰ったあと園を解放して遊ぶ)のお知らせがあると思います。あとはプレーデー(運動会)もいらっしゃると、入園希望者の記名はあるとおもいます。他に外部の方がおいでになれるのは、各学期ごとにあるPTA後援会です。こちらは園のホームページでチェックしてみてください。保護者の雰囲気を知るには良い機会と思います。
    幼児教室ですが、我が家は入園前から通っていましたが、(小学校受験を考えていて)こちらの園は特にお受験的な準備は必要ないと思います。説明会でおっしゃられるのがありのままを見せてください、ご家庭の普段の生活を大事にしてください、と繰り返して言われています。3年保育の面接ではとにかく親御さんです。(と、思います。)実際息子のときは集団考査では脱走、娘の時は面接中ウロウロ、といった状態でした。ただ、お父様はご一緒された方が良いとおもいます。子育てについてなどは結構聞かれます。
    お友達が少ないということですが、子供への質問や、集団考査も一応ありますので、ご心配であれば遊びにいくつもりで、お教室などもいいかもしれませんね。ホントにありのままの子供を受け入れてくださる幼稚園ですよ。

6. 【234409】 投稿者: フラ  (ID:KsD2oOWOM52) 投稿日時:2005年 11月 26日 00:37

ららら様
    こんなに早く丁寧に教えていただいて、感謝しております。本当にとても参考になりました。
    ららら様きっと素敵なお母様なのでしょうね。私自信、面接恐怖症な感じもありますが、がんばってみようかと思います。ありがとうございました。

7. 【234562】 投稿者: イチゴママ  (ID:cVyByXwtHjI) 投稿日時:2005年 11月 26日 10:10

ららら様。
    大変貴重な情報をありがとうございます。
    恐縮なのですが、もう一点教えていただけませんか?
    息子には小学校受験も考えているのですが、
    実際に他校を受験する方がいらっしゃるかご存知ですか?
    園の方は容認してくださるのでしょうか?
    こう書くと語弊がありますが、上の学校が併設されている所では、
    他校受験にあまり良い顔をしない所もあると聞きましたので・・・。
    何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す