最終更新:

13
Comment

【240854】祐天寺付近の幼稚園

投稿者: 東横線   (ID:5maQNhLEs2o) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:15

春に祐天寺への転勤が決まりました。娘は積極的な性格なので三保を希望しております。この辺りの幼稚園の情報をどなたか教えていただけないでしょうか?小学校受験も考慮に入れてはおりますが、何が何でも私立!ではなく、1〜2校受けてみてダメだったら中学受験・・・くらいに今のところは考えております。そして(矛盾してしまいお恥ずかしいのですが、)出来れば個性重視の伸び伸び保育を希望しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【241039】 投稿者: 祐天寺  (ID:I2FtS8mVb.6) 投稿日時:2005年 12月 04日 07:19

平塚幼稚園はいかがですか?
    私は全く知り合いなどいなくて、単なる噂しか耳にしていないので
    申し訳ないのですが・・・。
    古い園舎での独自の保育等が以前、日経に取り上げられていたりしました。
    小学校受験組が多い幼稚園ではなく(そういった幼稚園は、祐天寺近辺
    では枝光学園でしょう)、のびのび系と思われます。

又、祐天寺幼稚園はよく園バスをみかけます。
    夏の祐天寺の縁日の盆踊りでは、園児と先生が仲良く踊っていて
    ほほえましかったですよ。

2. 【241090】 投稿者: 東横線  (ID:MN.TMM5KflY) 投稿日時:2005年 12月 04日 10:04

祐天寺さま
    早速、情報を頂きまして、ありがとうございます!
    平塚幼稚園ですね!早速調べてみます。祐天寺幼稚園は以前、車で前を通りました時、とても広々として園舎も新しく感じで良い印象は持っておりました。(枝光学園は、あまりにも敷居が高くて・苦笑)ありがとうございました。

3. 【241194】 投稿者: 目黒  (ID:wKlJIURDmXc) 投稿日時:2005年 12月 04日 13:10

車の送り迎えができるのなら、目黒サレジオはいかがですか?
    受験の子もいるし、地元の公立小、学芸だけの記念受験の子もいるし・・・
    結構広範囲から通ってきますよ。

4. 【241332】 投稿者: 祐天寺  (ID:ySoklDZLhe.) 投稿日時:2005年 12月 04日 16:55

友達のお子様が通っていますが、祐天寺は母親の出番がものすご〜く多いです。
    平塚幼稚園は評判いいみたいですね。
    でもこの2園は受験するお子様はほとんどゼロではないでしょうか?
    目黒さんと同じく、受験を少し視野に入れているなら目黒サレジオ、目黒学園
    などがいいのではないでしょうか?

5. 【241375】 投稿者: 出身者  (ID:ZgdhjWkbIjk) 投稿日時:2005年 12月 04日 18:15

祐天寺 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 友達のお子様が通っていますが、祐天寺は母親の出番がものすご〜く多いです。
    > 平塚幼稚園は評判いいみたいですね。
    > でもこの2園は受験するお子様はほとんどゼロではないでしょうか?
    > 目黒さんと同じく、受験を少し視野に入れているなら目黒サレジオ、目黒学園
    > などがいいのではないでしょうか?

平塚幼稚園出身です。
    平塚幼稚園は多分祐天寺より親御さんの出番は多いですよ(多分)。
    ただ保育はのびのび系とはちょっと違うと思います。いわゆる自由保育ではありません。
    あえていえば「課題保育」とでもいいましょうか、年齢や個々の子どもに合わせて細かく
    目標が設定されていて、それをどのように達成していくかという目標のもと、先生方、保護者、子どもの3者の力をあわせて一緒に考え親子共々育っていける幼稚園です。

受験する子は少ないですが、毎年必ず数名は合格しています。(具体的にどこへとは言えま
    せんが)保育時間が2時までなので、お教室通いするのは少したいへんかもしれませんが、
    いい幼稚園だと思いますよ。

うちは公立小に通っていますが、幼稚園のカリキュラムが今になってかなり先取りだったと実感しています。先日学習発表会がありましたが、2年生の劇レベルのことを年長の頃にやっておりました。

先生方も周りのお母さん方も、受験するからといって特別視することもありませんし、事情を話せばいろいろと協力してくれるので、無用な気兼ねがいらないので楽だと思います。
    ぜひ1度足を運ばれて、見学されるといいですよ。事前に連絡すればたいていの場合、保育中の見学もできます。好き嫌いがかなり明確に出る幼稚園なので、見ないで入るのはやめた方がいいと思います。

自然も園内に豊富にあり、四季の行事もきちんとやってくれるので、季節感を実感することができます。図鑑にのっているような虫や植物も園にあったりしますし。

ただ、机に座ってお行儀よく、という保育方針ではないので、服装も自由ですし、受験準備は頭のきりかえがちょっと大変かもしれません。
    何がなんでも小学校受験、というご希望でなければ祐天寺付近なら一番おすすめできますよ。

6. 【241444】 投稿者: いつもげんき  (ID:nB.L.ARQS46) 投稿日時:2005年 12月 04日 20:12

祐天寺附属幼稚園は、校舎、園庭、講堂などの施設がとても充実しており、仏教の情操教育を基盤としており先生方の指導も手厚く、けじめのある園生活を遅れることと思います。盆踊り、バザー、遠足引率、運動会の手伝いなど積極的で、お母様方の出番はやはり多いです。また、放課後の園庭開放などはありません。週にお給食は2回、弁当は2回です。年長には寺子屋という会があり茶道、絵画、書道やまた、昔の遊びを中心とした課外指導が希望者に行われています。さて、お受験はというと過去には国立受験する方が多く、特に学芸大世田谷校には20人弱受験されています。私立受験は数名、お教室に通われて受験される方もおりました。公立に進み、中学受験を考える方が割りと多いのではないでしょうか。私立小はキリスト教を基盤とした小学校が多いので、やはり、小学校受験を考えるのであれば『目黒サレジオ』のほうが、後々悩まずに受験に望めるかもしれませんね。

7. 【241626】 投稿者: 東横線  (ID:jgsdOUf6b/Q) 投稿日時:2005年 12月 05日 00:02

みなさま、沢山の情報を、どうもありがとうございました!
     目黒さま・・選択肢が広いのは、我が家にとって有難いので(都内で運転した事が無く自信は無いのですが)、是非検討したいと思います。ありがとうございました。
     祐天寺さま、出身者さま・・・平塚幼稚園について、とても詳しく教えて下さいましてありがとうございました。都会の園で自然に恵まれているのは貴重な環境だと思います。是非
    見学に伺いたいと思います。
     いつもげんきさま・・・・祐天寺幼稚園の詳しい情報をありがとうございました。とても、助かりました。小学校受験で、例えば近くの目黒星美小などを受験することになったとしたら、やはり仏教の幼稚園では悩む事になるのかも知れませんね。ご親切にありがとうございました。  もしお時間があったら教えて頂きたいのですが、放課後の園庭開放が無いと言う事は、みなさま、放課後はどの様にお過ごしなのでしょうか?都会のお子様はあまり外遊びなどはせずに、お稽古に行ったり、どこかのお宅に集まったりなさるのでしょうか?
    おかしな質問かも知れませんが、毎日の事なので気になり、もし教えて頂けたら嬉しく思います。  どうぞよろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す