最終更新:

13
Comment

【240854】祐天寺付近の幼稚園

投稿者: 東横線   (ID:5maQNhLEs2o) 投稿日時:2005年 12月 03日 23:15

春に祐天寺への転勤が決まりました。娘は積極的な性格なので三保を希望しております。この辺りの幼稚園の情報をどなたか教えていただけないでしょうか?小学校受験も考慮に入れてはおりますが、何が何でも私立!ではなく、1〜2校受けてみてダメだったら中学受験・・・くらいに今のところは考えております。そして(矛盾してしまいお恥ずかしいのですが、)出来れば個性重視の伸び伸び保育を希望しております。どうぞ、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【241702】 投稿者: いつもげんき  (ID:nB.L.ARQS46) 投稿日時:2005年 12月 05日 02:33

たとえば目黒星美小を視野にいれられるのであれば、やはりサレジオがスムーズと思います。お子様も途中で信仰が変われるのは、いかがかと。お小さいお子様は、思っているよりも、浸透が早いものですから。。しかし、実際そちらを受験される方は、お早くから受験準備をされていらっしゃいますよ。姉妹校ですが、温情というのはなく、倍率的には女子は2倍ほどですが、皆さん本腰です。サレジオ幼稚園は、施設も充実されていて、マンモスな人数ですが、カトリックの情操教育基盤で、内容もやはり手厚いご様子ですよ。祐天寺同様、入園前のご準備にお母様の手作りの品が多いご様子なので、少し大変かしら。中には、専門の業者さんに頼まれる方も。。空きがあれば、大丈夫でしょう。また、サレジオは園庭開放があるようで、楽しくされてらっしゃるようですよ。どちらの園も放課後は習い事をなさる家庭が割と多いものと思います。水泳や体操、英語教室、幼児教室などかしら。祐天寺では、フィットネスクラブに送迎バスで送るサービスがあります。そちらでまたお友達もできたりして。また、やはり幼稚園では、お子様お一人だけでの外出などはなさらないと思います。私共は習い事のない日は、公園や児童館でお友達と待ち合わせをしたり、お宅を行き来したりしていました。目黒区の児童館は充実していて、雨天などにも対応出来ますから活用なさっても楽しいですよ。。積極的なお嬢様ということ、うらやましい限りです。夢も広がりますね。充実された園生活を送られることでしょう。お母様には見極めはやはりお迷いになられることと思いますが、良い園にご縁がありますことを祈っておりますね。

2. 【241731】 投稿者: 東横線  (ID:Fg4h5fXdea.) 投稿日時:2005年 12月 05日 08:01

いつもげんきさま
    本当に色々な情報をご親切にありがとうございました。
    >夢も広がりますね
    と言って頂けると、こちらもなんだかその様な気になってまいります。実は「夢」よりも、親子共々友人も知人も居ない新しい土地での幼稚園選びに「不安」のみが渦巻いておりましたので、こうして色々教えて頂けて、もっと「夢」を持って進んで行こうと希望が湧いてまいりました。
    サレジオ幼稚園について、詳しく調べると共に、児童館も、一体どのような所なのか、是非覗いてみたくなりました(笑)本当にありがとうございました!!

3. 【255250】 投稿者: 目黒区民  (ID:tPQCiUTxzFg) 投稿日時:2005年 12月 27日 08:29

皆様それぞれ詳しく記載されているので、追記ですが、祐天寺幼稚園は一言で言うと良い意味での金満幼稚園、平塚幼稚園は母親の関与が大変多く、妹弟がいるとちょっと負担が大きいかもしれませんが、やっただけのことはある学校(当然下も入れたいという親御さんが多い一方、疲れたから下の子はもういれたくないという親も中には相当数います)、サレジオは場所柄お金持ちの人が多いご近所幼稚園です。目黒星美とは確か同じ宗派ということもあり、一定数を受け入れていたのではないでしょうか。星美小もお受験というほどの学校でもないので、ご近所的に受け入れているということではないでしょうか。平塚・祐天寺でも学芸大付属には行っている人もいると思います。あれは殆ど籤の世界なので、私立受験ほどの対策も必要ないので、場所柄普通に合格者がいるということです。受けるかどうかというところに親の意欲が100%関わってくるということだけです。以上、とりとめなく書いてしまいましたが。

4. 【256073】 投稿者: 星にねがいを・・・  (ID:TTCOjKusxOY) 投稿日時:2005年 12月 28日 19:46

目黒星美、今は、受験対策をしないと、受かりませんよ。
    サレジオからも、簡単に合格とは、いきません。目黒区民さん、今の小学校受験の情勢に詳しくありませんね。

5. 【256668】 投稿者: 目黒区民  (ID:krSImFGOopw) 投稿日時:2005年 12月 30日 08:29

少なくとも昨年までの話です。普通の家庭で普通に育った子供であれば余程のことがない限り受かります。家庭の躾・教育環境の問題であり、特別な対策は不要です。自信がなければ対策をするのが宜しいかと存じます。今年はそういう必要があったのかは存知あげません。

6. 【256700】 投稿者: のんびり派  (ID:5iz6lz5Y7A.) 投稿日時:2005年 12月 30日 10:44

何が何でも私立小という気持ちではなく、
    子供の成長や親の考えの変化に合わせて進路を選んでいくという点では
    サレジオ→目黒星美のルートは女子にとってすごくお買い得だと思います。
    我が家もそのルートですが…
    幼稚園をお決めになるまえに目黒星美の説明会にもお出でになって
    「ここでもいいかな。」と思われるようであれば
    サレジオ幼稚園をお勧めしたいと思います。
    まず幼稚園は普通に生活できていれば入園できます。
    幼稚園から小学校も男子と比べると格段に楽です。
    実際に夏期講習と直前講習のみ程度の準備でで合格している女子は相当数いますし、
    サレジオ幼稚園からの女子の受験者に関しては
    昨年までは不合格者はゼロ、または1.2名という状態だったのは事実です。
    今年は受験者が多かったようですが、
    それでも沢山の方が残念だったという話は聞いていません。
    また目黒星美は中高に優先入学できる一貫校ですが
    中高と地理的に離れていて一貫教育を実践しているわけではないという実情があるためか
    他の一貫校と比べ中学を外部受験する方も格段に多く
    特別なことではないので、そのときの子供の成長に合わせた選択ができます。
    我が家は中学年ですが中学受験を意識した勉強をしています。
    どうするかはわかりません。
    勉強と受験勉強には大きな差がありますし、中学受験が子供にとって
    伸びるタイミングだと判断すれば受験すると思います。
    また生活面や情緒面が伸びるタイミングを逃すと判断すれば
    中学受験にはトライしません。
    進学先のレベルうんぬんではなく子供の精神状態や伸びるタイミングに合わせて選択するつもりです。
    中高はここ10年で偏差値がかなり下がってしまっていますが
    危機感をもって改革を進めています。
    2010年度には校舎の全面建て替えも終了するはずです。
    今のところは中高の改革が成功するかどうかわかりませんが
    スレ主さんのお嬢さんが小学校や中学校を受験する頃には
    一定の方向が見えてきていると思いますので
    そのときの状況に合わせた選択をできるルートではあります。
    小学校受験も中学受験も親が子供にさせる受験ですので
    受験が子供時代の生活の中心にならないように…と考えて
    このコースを選びました。
    特定の学校に思い入れが無い家庭ですので気楽に選んできましたが
    幼稚園や小学校で子供が受けてきている教育には
    満足を得ているので良かったと思っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す