最終更新:

6
Comment

【2410】カトリック幼稚園・母親の入園式の装い

投稿者: 786   (ID:qim7k5CaCL.) 投稿日時:2004年 11月 30日 18:06

カトリックの幼稚園に入園が決まっております。
まだ先のことになりますが入園式のことでお聞きしたいことがあります。
母親のわたくしの装いですが、訪問着で出席するのはおかしいでしょうか。
子供はカトリックの幼稚園らしい制服にベレー帽です。
聞ける人が近くにおりません為、こちらに投稿させて頂きました。こういった内容にお詳しい方、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2423】 投稿者: 楽しみですね  (ID:KKknzXfcjOo) 投稿日時:2004年 11月 30日 18:25

我が子が在園していた園も、ベレー帽のカトリック園でしたが
    お着物で入園式にいらっしゃるお母様も数人いらっしゃいましたよ。

ほとんどの方は紺のお受験スーツでしたが、落ちついたお色であれば
    特に浮くこともないように思います。集合写真も撮りますので
    良い思い出になるのではないでしょうか。素敵に着こなせるのであれば
    私も着ていきたかったです。

2. 【2535】 投稿者: 訪問着?  (ID:PSd4O4caPxU) 投稿日時:2004年 11月 30日 23:03

私も、ベレー帽の園ではございませんが、カトリック園に入園が決まっております。
    私の子供のころは入園、入学、卒園、卒業のお式の時には和服姿の母親を、大勢見かけたものですが、最近は、スーツがほとんどと聞いて驚いています。

私も、和服をきるかどうかとても迷っています。

ところで、和服に詳しいわけではないので、もし間違っていたらごめんなさい。
    式典には、色無地+絵羽織が基本のようです。
    ただ、最近は色無地などをお持ちの方が少ないようで、訪問着を着ていかれる方もいらっしゃると聞きますが、基本的に訪問着は洋服でいうドレス。
    スーツに対応する和服は色無地では??

私自身絵羽織を持っていないもので、先日デパートに行ってみたのですが、最近は絵羽織を着る方がいないので、売っていませんでした。
    売り場の方に伺うと、地味な色目で羽織を作ることを提案されましたが…

3. 【2752】 投稿者: 小学一年生母  (ID:CHYpLVs6piE) 投稿日時:2004年 12月 01日 13:07

そうですね。私達が子供の頃の和服の方は、皆さん黒の絵羽織をきていらしゃった。
    (何だか懐かしい装い)

訪問着も背中に、一つ紋を入れると、色留袖の略装になります。
    (色留は、その状態ですそに比翼がついたものなのです)
    色無地も、正装には必ず、背中に一つ紋を入れなければなりません。

ですから、紋が入っていれば、女性の場合は羽織なしで大丈夫なんですよ。
    その場合、襦袢の襟は白。伊達襟をつけると、更に正装になります。
    余り見えないから、ごまかしてしまうことが多いですが、
    袖の脇からチラと見える、長襦袢も色無地でなければなりません。
    (でも、今、二部式の袖が取り替えられる長襦袢があり
    (白の袖・裾よけの付いているものがあって便利です。

紋は、染め付けでなくても、大丈夫。
    刺繍紋ですと、費用も安いですし、とってもおしゃれで綺麗です。

もう出来上がっている着物でも、刺繍紋でしたら、入れられるかと思います。
    ご購入された呉服屋さんや、染物屋さんで聞いてみてはいかがでしょうか?

また、こういった和服のしきたりごとは、都内の場合は
    日本橋の三越・高島屋などは、とても詳しく教えてくれます。

4. 【2833】 投稿者: もみじ  (ID:rPqeiweiIvY) 投稿日時:2004年 12月 01日 16:31

幼稚園受験時の紺のスーツをそのまま着ていただいてもかまわないと思います。
    もちろん紺でなくて春らしいパステル系の色でもあまり派手な感じでなければ大丈夫ですよ。
    カリタス幼稚園の入園式は年少児、年中児、年長児すべての保護者が出席しますので、
    新入生の保護者の方があまり派手だと印象も良くないかもしれません。

5. 【2844】 投稿者: 786  (ID:qim7k5CaCL.) 投稿日時:2004年 12月 01日 16:56

みなさま、ありがとうございます。大変勉強になりました。
    着物についても知識がほとんどなく子供の入園を機に今後の入学・卒業に着られる着物を新しく購入したいな、と思っておりました。本当にありがとうございます。参考にさせて頂きます。

6. 【3845】 投稿者: ひかり  (ID:qCqiZPrIoKM) 投稿日時:2004年 12月 04日 03:01

ベレー帽ですよね。カトリックの幼稚園でというともしかしたら家の子供がいっていた
    ところかもしれませんよね。

入園式ですが、大体紺一色のスーツですと無難です。でもやはりどなかたおしゃっていましたが
    4〜5人は綺麗なお着物でいらっしゃっていました。
    入園式ですから、お着物でも大丈夫だとおもいます。子供の晴れ姿ですが、お母さまもきれいですと本当に
    子供さんもうれしいおのですから。

その後の母の懇談会とうは制服のように母は紺のスーツでした。
    初めの入園式はあまり制約もないので唯一人をきにせずお着物でも綺麗な色を着ても良いと思います。
    ただ、あまり派手になさると、後々入園式に○○のスーツをきていたかた。とか着物を着ていたかたと言われがちですので少々色は押さえ目の方が無難です。
    是非御参考になさってくださいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す