最終更新:

10
Comment

【242285】練馬区

投稿者: 練馬区 みのり幼稚園   (ID:Lvu3m6Ei2eQ) 投稿日時:2005年 12月 05日 21:44

最近、娘の幼稚園選びの情報収集を始めました。
娘は現在2歳で、3年保育にするなら、来年秋に出願です。
お受験するかどうかもまだ迷っています。お受験するなら
準備を始めるには今からでは遅いかもしれないのですが…

練馬区 みのり幼稚園についてお教えください。
・受験難易度、倍率、お試験の内容と対策(おすすめのお教室等)
・サラリーマン家庭は多いでしょうか?
・『ぴっころ教室』の雰囲気、またぴっころ教室の説明会へ 
  参加する際の親子の服装

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【242797】 投稿者: みのりの母  (ID:GRpnRgfj6h6) 投稿日時:2005年 12月 06日 14:42

入園考査に関しては心配ありません
    近所の自由保育の園に人気が集中しているので
    こちらは全入状態です
    今年は希望者が少なかったため二次募集してますよ

去年までは母親の作文がありましたが今年からは面接のみです
    準備のためのお教室などいりません

サラリーマン家庭多いですよ

園の説明会はジーンズなどでなければ大丈夫です
    セーターにスカートあたりで平気です

入園考査は皆さんスーツでした

卒園してからいい幼稚園だったなと思える園です

2. 【242828】 投稿者: みのりのご近所  (ID:s9LQ2xKBTos) 投稿日時:2005年 12月 06日 16:06

練馬区 みのり幼稚園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 準備を始めるには今からでは遅いかもしれないのですが…
    > 受験難易度、倍率、お試験の内容と対策(おすすめのお教室等)

・少々勘違いなさっているのでは。確かに国私立小を受験させる家庭は多いけれど、よほどお行儀が 悪くなければ希望者は入園できます。IQテストをやらせる程度。スレ主さんの感覚は10年位前の子供が一杯いた時のみのりの状況ですね。その頃は近所のふじ公園で降園後、一杯遊んでいたけれど、最近は、数少ないような。子供の数が減った事を実感できます。

> サラリーマン家庭は多いでしょうか?
    > 参加する際の親子の服装

・・ごくごく普通のあの辺りの早期教育好きの家庭が多い。よく道で(自転車で)すれ違う みのりママ達はかしこまらないおしゃれが多いような。

・・みのりママの友人からの話だと、お花代とか臨時の寄付が多いそうで。

3. 【242846】 投稿者: みのりの母  (ID:GRpnRgfj6h6) 投稿日時:2005年 12月 06日 16:24

みのりのご近所さんは在園の方ではないですよね

お花代て何?
    教室に飾るお花(五百円位)を持ってくるというのが年二回順番にまわって来るだけですが、、、、

私は在園、卒園児の母なので長いことお世話になっていますが
    寄付金を払ったことも請求されたこともありませんよ
    払ったと言う人も聞いたことありません
    園に聞いてみても良いですよ

入園考査でIQテストなんてしません

そういうおかしな噂書かれても、、、、、、、

今はふじ公園よりも羽○公園や栄町の○○○公園などにいますよ

4. 【243033】 投稿者: 練馬区 みのり幼稚園  (ID:Lvu3m6Ei2eQ) 投稿日時:2005年 12月 06日 22:09

皆様早速情報をありがとうございました。

みのりの母様、
    在園・卒園児のお母様の情報大変ありがたいです。
    >卒園してからいい幼稚園だったなと思える園です
     →そう思える幼稚園に娘を行かせたいと思っています。

もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?
    できれば小学校は国立を受験させたいと思っています。
    『みのり幼稚園は国立小学校受験向き』と聞いたこと
    がありますが、現在はいかがでしょうか?。小学校を
    お受験される方は多いでしょうか?

5. 【243216】 投稿者: みのりのご近所  (ID:s9LQ2xKBTos) 投稿日時:2005年 12月 07日 02:56

10年前は全員が入れる幼稚園ではなかったので、うちの子はみのりの入園テストの時IQテストを受けました。又、たまたまかもしれませんが、夏お泊りをする施設かそういう施設の改築の為の寄付金が募集要項に明記してありましたが・・まあ、あのあたりの幼稚園の子は皆半分ぐらいは国私立小を受け、特に国立小はみのりだけが合格率がいいという訳ではなくなって来ているので、寄付金など集めたら園児が減少してしまうので止めたのでしょう。花代も2〜3千は取っていましたけど。(英語教室は他園でも通っていましたので、そこからのみのりママからの情報ですが)バブル時代でしたからね。

いずれにしても、スレ主さんちょっと情報が古くてごめんなさい。

うちは結局、(みのりではなく)音大第○幼稚園から茗荷谷の国立小に行きましたが同期は5人いましたね。昔はみのりも国立小(筑波・お茶・竹早)に毎年5〜6人の人数は入っていましたが・・今はどうなんでしょう??

6. 【243319】 投稿者: みのりの母  (ID:GRpnRgfj6h6) 投稿日時:2005年 12月 07日 09:55

もう何年も前から那須の施設は使用しなくなっています
    年長の夏合宿は練馬区の施設ベルデ軽井沢で行っています

ネットに国立の進学者数を書くのはちょっと、、、園に聞けばわかりますよ
    確かにみのりは国立には強いです

ペーパーや行動観察考査の合格率はかなり高いです
    ただ、そのあと合格者の中で入学決定者の抽選がありそれでハズしてしまう方も多いです
    上の子の時もある国立で女子だけでも三人、最後の抽選をはずし入学を逃してしまいました

昨年も幼児教室に通われていないお子さんが筑波に入られました

国立の考査によく出るお弁当箱を包むことや、縄跳びをむすぶ、シャツをたたむ等
    毎日保育の中で行っています

他の園ではお受験される方はお教室に通われたりしますが
    みのりで国立希望ならそれほど準備はいらないと思います

うちも年長の夏から自宅指導を初めて国立に合格しました

みのりは色々な学校に通われているご兄弟が多いので学校の様子も聞けて
    いいですよ

国立の様子は中々解らないものですが在校生のお母様がたくさんいて
    いっぱいお話を聞けました
    高学年の方もいて中学への連絡進路などの情報なども教えてもらえるので
    入学してからこんなはずではと言うことがなく納得して学校を受けることが出来ました

7. 【243342】 投稿者: それはその子次第・・  (ID:tGx3MAn41Q.) 投稿日時:2005年 12月 07日 10:21

羽沢に住むものです。みのりさんは確かにお行儀がよくて、お受験する方は多い幼稚園ですよね。塾と同じで受験率は高いのです。その中での国立合格者人数は妥当だと思えます。もちろん、抽選があるので何とも言えませんが・・・みのり幼稚園でも国立の考査に通らない方もいらっしゃいます。実際に数名がそうです。そのような方は地元の評判のよい公立小に越境もします。人気の自由保育幼稚園からも国立は受験率数名の割りには合格者がいるともお聞きしました。音大幼稚園もお受験ではないけれど熱心な親御さんが多いので受験率は高いのでしょう。要はその子と、小学校受験は親の努力・・次第なのではないでしょうか?知り合いが通っておりましたが、「○○さんが抽選に通った」とか「○○さんは
    ○○小を受けるらしい」そのような話しでもちきりです。色々な話が聞けてとても利点はあるけれど国立のみはとても危険な環境である事をよくお考えになったほうが宜しいかと思います。ちなみに抽選に外れてばかりいた知人は「○○くんが○○小の試験に行くんだって」と会話がでるたびに辛い思いをしたようです。今は元気に地元公立に通っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す