最終更新:

12
Comment

【244018】両親の面接対策

投稿者: リトライ   (ID:n3Qenb.In6M) 投稿日時:2005年 12月 08日 09:10

今年3保を受験し、両親面接の勉強が必要と感じました。
2保受験へ向けて、面接対策を強化しようと考えております。

両親への面接対策に定評のある教室、
指導内容など教えていただけたらと思っております。
雙葉小学校附属幼稚園 、東洋英和幼稚園 、
日本女子大学附属豊明幼稚園などを検討しております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【244331】 投稿者: 。。。  (ID:EiZivvV6cZQ) 投稿日時:2005年 12月 08日 17:15

面接はありのままのご家庭の姿です。
    ご家庭の方針と、学校の方針が一致するかどうかが問題なのです。
    面接対策をして、臨むものではありません。それよりご両親お二人で、ご家庭のあり方を話しあわれた方が、よろしいかと思います。

2. 【244763】 投稿者: 両親の面接対策  (ID:tHEMTc/kk1Y) 投稿日時:2005年 12月 09日 10:33

質問の内容がわかりづらくてすみません。
    面接対策で家庭の方針を相談してもらいたいわけではありません。
    私どもは二人とも緊張しすぎて、言いたい事も上手く言えず、
    先生の質問の奥に秘められたものをその場で察知する事ができませんでした。

また、上手く言えないのですが、夫婦二人とも人前で話す機会のある仕事をしているのですが
    (私の場合過去形に近いですが)その業界のビジネスマナーや会話の仕方と
    お受験での面接では、まったく世界が違うということに気づいたのです。

自分たちが、仕事に慣れすぎていて一般的には世間擦れしていると
    うすうす気づいているのですが、これを機に学び直したいと思っていますし
    ズレているのいないのかを確認できる場がほしいと思っているのです。

よろしくお願いいたします。

3. 【244802】 投稿者: リトライ  (ID:VAAdFR4ULYg) 投稿日時:2005年 12月 09日 11:52

上記の発言は「リトライ」のものです。
    HNを書き間違えてしまいました。
    重ね重ね、すみません。

4. 【245352】 投稿者: ある程度実績のあるところなら  (ID:aIlWsmDRwPU) 投稿日時:2005年 12月 10日 09:03

今年受験を終わったものです。
    ある程度ご希望の園に合格実績のあるお教室なら面接対策はやっていただけるのではないかと思います。リトライさんがおっしゃるように面接はある種特殊なものです。仕事で話すことに慣れているとはいってもかなり異なるものだと思います。

我々の場合は7月ー8月で願書の下書きをしてお教室の先生に添削していただきました。その上で9月上旬に両親面接の練習をしていただきました。私自身も仕事をずっとしてきたのですが、その癖が出たらしく「ゆっくりお話をするように話すこと」などいろいろアドバイスをいただきました。内容に関してアドバイスをいただくということはありません(それに関しては他の方がおっしゃるようにご自宅でお考えになったままお応えすることだと思いますし)。面接に臨む上での心構え(どういう質問が飛んでくる可能性があるか)、雰囲気(話し方、姿勢等)などを掴む上でお教室を利用されるということであれば意味のあることだと思います。

リトライさんのご志望の学校は受験をしておりませんので実際のお教室のご推薦等は出来ませんが、いろいろ合格実績等お調べになった上で面接対策をしていただけるお教室を見つけられるといいですね。

5. 【247896】 投稿者: リトライ  (ID:n3Qenb.In6M) 投稿日時:2005年 12月 14日 10:04

ある程度実績のあるところなら様へ

早速自宅から通える範囲で、幾つかあたってみました。
    先日も某幼児教室の入室テストを受け、許可をいただきましたが、
    両親への対策はあまりされていない(小学校受験中心のところでした)とのことでしたので
    その教室への入室は見送りました。
    これから見学、体験教室などを経て、春までには私どもに合った教室をみつけようと思っております。
    とても具体的且つ、私どもの悩んでいた部分にわかり易く回答をいただき感謝しております。
    ありがとうございました。

6. 【250994】 投稿者: ほかの親御さんを参考にされては?  (ID:YqV2sH2TVlA) 投稿日時:2005年 12月 19日 10:33

うちはそのような名門に通っていませんのでお役には立てないかもしれませんが
    いわゆる名家、名門と呼ばれるご家庭のお母様、とってもおっとりされてます。
    ものごし、立ち居振る舞いなど、一般ビジネスのそれとはだいぶ違いますが、
    一部上場企業の元社長秘書という女性も、バリバリ仕事をこなされていたという噂ですが、ずいぶんおっとりとした印象でした。
    おっとり=のんびりというわけでもないようです。
    優雅というのでしょうか?うまく…言葉だけでは表現できないです。
    普段の会話から言葉遣いとか、態度が違うと思いますよ。
    そのような親御さんと交流を持って参考にされてみてはいかがですか?
    華道・茶道、身近なところで書道など、ちょっと古めかしいお稽古事にはぼちぼちいらっしゃいます。
    お役に立つかどうかわからない内容で申し訳ないですが。

7. 【251374】 投稿者: 通りすがり  (ID:zHi2c5.h3as) 投稿日時:2005年 12月 19日 21:17

R英会に少し子供を通わせたことがありましたが、会員は面接対策ビデオというものを視聴することが可能でした。親子三人でお辞儀をしたり着席するのに呼吸を合わせたり、質問への回答にもコツがあったりと、けっこうためになりました。子供や配偶者とチームワークをとるというのは、一種独特の技術を要することだと感じました。「。。。」様のおっしゃる通り、本来は出来て当たり前のことなのかもしれませんが、出来ない人も大勢いると思います。
    スレ主さまのご志望されるような高級な園に受かったわけではありませんのでR英会を特におすすめはしませんが、幼児教室選びに際して、両親向け指導が充実したところを選ばれるのも一法では?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す