最終更新:

8
Comment

【253637】外国語を学ぶ幼稚園

投稿者: ダンゴ   (ID:dVKtPPGBJlI) 投稿日時:2005年 12月 23日 15:35

私は父親の仕事の関係で幼い頃フランスドイツで育ちました。語学は大事だと思うので
英語や中国語インドネシア語等でお勉強している幼稚園はありますか?23区内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【253787】 投稿者: あまり勧めませんが・・  (ID:e3MJH8TlqAA) 投稿日時:2005年 12月 23日 22:28

グレース・インターナショナル・ラーニング・センターという幼稚園が世田谷区にあります。

http://www.grace-learning.com/location-j.html

ただ、私は日本語のできていない時期に英語だけの幼稚園に行かせることはあまりお勧めしません。日本語も英語も中途半端になってしまうだけでなく、日本語に苦労する子が多いからです。でもアメリカに将来住みたいということでしたら良いのではないでしょうか?

2. 【254354】 投稿者: 卒園者の親  (ID:zP1mVBOlWQA) 投稿日時:2005年 12月 25日 02:12

こんにちは。
    英語だけでしたら、調べればすぐに色々出てくると思いますよ
    さすがに、インドネシア語は バグース♪とはいかないと思いますが・・。
    さて、

>ただ、私は日本語のできていない時期に英語だけの幼稚園に行かせることはあまりお勧めしません。日本語も英語も中途半端になってしまうだけでなく、日本語に苦労する子が多いからです。

この手のスレに必ず 多く登場する この手のレス。
    本当?
    日本語に苦労する子が多い?
    多い?ってことは半分以上?
    残念ながら 絶対に 絶対に違います!
    外国で育つのと、日本で育っていてインターに行くのとは違いますよ
    我が子も幼稚園だけ 行きました
    友人含めて、100人近くの子を知ってますが
    たかだか、1日に5時間程度 インターに行ったからと言って
    日本語が中途半端になる子なんて皆無です。
    家では、当然 日本語で通しますし
    テレビだって、その他の習い事だって、日本語で過ごすのですから・・。

『英語は、中学からで充分!』
    この手のレスも散見します
    本当?
    じゃ、何故 多くの人が日常会話さえ出来ないのよ?
    充分の意味って 何?

インター幼稚園に行っても英語が出来るのが保証される訳ではありません
    その後のフォローが重要です
    我が子は、公立小学校に進み 中学受験をしました
    現在・・・
    英語は今回の期末試験 学年トップでした
    映画も字幕なしで 大体OKです
    兎に角、子供を通訳とかにさせたい訳でも無いのでしたら
    継続していれば 道具としては使いこなす様には なります
    中学の間は、アドバンテージも感じる事ができます
    当然、さらに継続させますけどね
    大事なのは、それを苦と感じないところなんだな・・。

3. 【254366】 投稿者: あらあら  (ID:92Wvrqm5ezc) 投稿日時:2005年 12月 25日 05:33

卒園者の親 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > こんにちは。
    > 英語だけでしたら、調べればすぐに色々出てくると思いますよ
    > さすがに、インドネシア語は バグース♪とはいかないと思いますが・・。
    > さて、
    >
    >
    > >ただ、私は日本語のできていない時期に英語だけの幼稚園に行かせることはあまりお勧めしません。日本語も英語も中途半端になってしまうだけでなく、日本語に苦労する子が多いからです。
    >
    >
    > この手のスレに必ず 多く登場する この手のレス。
    > 本当?
    > 日本語に苦労する子が多い?
    > 多い?ってことは半分以上?
    > 残念ながら 絶対に 絶対に違います!
    > 外国で育つのと、日本で育っていてインターに行くのとは違いますよ
    > 我が子も幼稚園だけ 行きました
    > 友人含めて、100人近くの子を知ってますが
    > たかだか、1日に5時間程度 インターに行ったからと言って
    > 日本語が中途半端になる子なんて皆無です。
    > 家では、当然 日本語で通しますし
    > テレビだって、その他の習い事だって、日本語で過ごすのですから・・。
    >
    >
    > 『英語は、中学からで充分!』
    > この手のレスも散見します
    > 本当?
    > じゃ、何故 多くの人が日常会話さえ出来ないのよ?
    > 充分の意味って 何?
    >
    >
    > インター幼稚園に行っても英語が出来るのが保証される訳ではありません
    > その後のフォローが重要です
    > 我が子は、公立小学校に進み 中学受験をしました
    > 現在・・・
    > 英語は今回の期末試験 学年トップでした
    > 映画も字幕なしで 大体OKです
    > 兎に角、子供を通訳とかにさせたい訳でも無いのでしたら
    > 継続していれば 道具としては使いこなす様には なります
    > 中学の間は、アドバンテージも感じる事ができます
    > 当然、さらに継続させますけどね
    > 大事なのは、それを苦と感じないところなんだな・・。
    >
    >
    長文の自慢、ご苦労様。それとも日頃の鬱憤晴らし?

4. 【254378】 投稿者: あまり勧めませんが・・  (ID:e3MJH8TlqAA) 投稿日時:2005年 12月 25日 07:20

急いで書き込んだので、荒らしてしまうようなレスになってしまい申し訳ありません。

私自信帰国子女です。また友人にも外国で育った人、日本でインタースクールで子供を育てた人、国際結婚をして子育てをしている人・・とたくさん知り合いがいます。
    そういった友人の悩みは、『外国語が出来る出来ない』でなく、『日本語がきちんとできない』です。インターナショナルで育った友人は、日本語はしゃべれますが細かい日本語はわかりません。大人になって『私は、日本で育って日本人なのに日本語がきちんとできない・・何人かよくわからない』と言っていました。

卒園者の親さんのお子さんは英語はよくできるそうですが、国語の長文読解、漢文、古文はいかがですか?歴史や地理はいかがですか?

日本語をきちんとしゃべれて、さらに英語も完璧という例は本当に稀なんです。
    家できちんとした日本語教育をしてバイリンガルに育てるという硬い意思と覚悟がある方ならできるかもしれません。もしチャレンジされるなら色々な例を調べてから行かれるといいと思います。

外国に行くと、日本のことは知らなくて英語がしゃべれる日本人より、日本のことをきちんと説明できる日本人のほうが好意的にみていただけます。
    頑張ってくださいね。

5. 【254520】 投稿者: 通りすがり  (ID:Y..lYKzuq4c) 投稿日時:2005年 12月 25日 14:10

あまり勧めませんが・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 私自信帰国子女です。また友人にも外国で育った人、日本でインタースクールで子供を育てた人、国際結婚をして子育てをしている人・・とたくさん知り合いがいます。
    > そういった友人の悩みは、『外国語が出来る出来ない』でなく、『日本語がきちんとできない』です。インターナショナルで育った友人は、日本語はしゃべれますが細かい日本語はわかりません。大人になって『私は、日本で育って日本人なのに日本語がきちんとできない・・何人かよくわからない』と言っていました。
    >
    > 卒園者の親さんのお子さんは英語はよくできるそうですが、国語の長文読解、漢文、古文はいかがですか?歴史や地理はいかがですか?
    >
    > 日本語をきちんとしゃべれて、さらに英語も完璧という例は本当に稀なんです。
    > 家できちんとした日本語教育をしてバイリンガルに育てるという硬い意思と覚悟がある方ならできるかもしれません。もしチャレンジされるなら色々な例を調べてから行かれるといいと思います。
    >
    > 外国に行くと、日本のことは知らなくて英語がしゃべれる日本人より、日本のことをきちんと説明できる日本人のほうが好意的にみていただけます。
    > 頑張ってくださいね。

私の友人はずっとインターに通い、海外の大学へ進まれました。
    現在日本でお仕事をされています。
    確かに少し日本語はてこずったようですが、本人の努力次第みたいです。
    何の話でもそうだと思いますが、努力せずに簡単に手に入るものはないのでしょうね。

6. 【254666】 投稿者: 卒園者の親  (ID:bE/thYUwxxI) 投稿日時:2005年 12月 25日 21:35

スレ主の ダンゴさんは幼稚園の話をしているんですよ!
    他のスレでも そうですが
    どうして、帰国子女や そのままインターに 通い続ける方々の話に
    なってしまうのでしょう?
    論点が飛躍しすぎだと 思いません?

幼稚園だけ、インターに通われても 日本語に苦労するなんて
    ありえないんですよ。
    確かに、英語力が保証される訳では ないですよね
    しかし、幼稚園だけをインターに行ったからと言って
    日本語に苦労している 中・高生なんて 聞いた事もないです

>卒園者の親さんのお子さんは英語はよくできるそうですが、国語の長文読解、漢文、古文はいか
    >がですか?歴史や地理はいかがですか?
    >日本語をきちんとしゃべれて、さらに英語も完璧という例は本当に稀なんです。

当然、公立小学校を卒業して 中学受験もしてるので
    他の子と変わらないと 思いますが。
    (つっこまれると嫌ですが、トータルで学年2番でした)
    英語も完璧なんて 目指して無いんですよ
    ある程度で 充分!
    人生が少し豊かになってくれれば と思ってるだけです

7. 【254742】 投稿者: halo  (ID:7QEk43XhTvE) 投稿日時:2005年 12月 26日 00:45

そしてあなたの突っ込みもよくある書き込みの範疇であることをお忘れなく。
    いや、正論ですよ?でもそれは読んでるほとんどの人がわかってることで、
    賢人なら、必要なこと以外は書かぬものです。

聞いてもいないのに、自分の子の自慢をしれっと入れてしまうところに
    親の強度のコンプレックスが見えてしまうのもよくある話。
    >大事なのは、それを苦と感じないところなんだな・・
    と誇張して見せるところに、潜在的に「苦としている」ことがありありと
    見えてしまうのも本当によくある話。「本当に苦にしてない!」っていう
    レスは無しですよ?潜在的って書いてますので。真に苦にしてない人は
    わざわざ書かないですからね。

もちろんこう書いてしまう私も賢人ではありません。

まあ、最終的には本人(子供)が大きくなってどう思うかですね。
    私は高3から大学卒業までアメリカに留学させてもらいましたが、「小さい頃から
    英語をやらせてくれればよかったのに!」と思ったことは、留学前はありました。
    でも留学を終えた後では、本当に些細なことだと思うように変わりました。
    発音とか英語耳とか、本当に初歩的な問題で、国際人であることとは本質的に
    異なるものです。英語は単なるツールの一つですので。私は、私の親が与えて
    くれた方法に非常に満足してますので、自分の子供にもその道を与えてやりたいと
    思っています。ですので、幼少期からの英語教育はしていません。発音に拘りたい
    ならそれもありかな、とは思いますが、大学からでもネイティブ並みに綺麗な
    発音をする人なんてそれこそ星の数ほどいますし、まあ普通のサラリーマン家庭
    なので、幼児期に英語教育にお金をかけるよりは、留学資金にまわそうかなって
    思ってます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す