最終更新:

8
Comment

【253637】外国語を学ぶ幼稚園

投稿者: ダンゴ   (ID:dVKtPPGBJlI) 投稿日時:2005年 12月 23日 15:35

私は父親の仕事の関係で幼い頃フランスドイツで育ちました。語学は大事だと思うので
英語や中国語インドネシア語等でお勉強している幼稚園はありますか?23区内です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【257734】 投稿者: 英語  (ID:UfV5.D1uuoQ) 投稿日時:2006年 01月 03日 11:34

スレ主様は23区内の幼稚園をお探しとの事ですが、我が家の子どもは都下の幼稚園ですので、幼稚園の名前を伏せさせていただきます。

さて、我家の子どもの幼稚園は、外国語に力を入れている幼稚園です。
    実情は、【週2回】英語圏の先生が来て下さって、英語を教えてくださいます。
    年少・年中は、紙芝居位の大きさのカードを使って、「これは赤です」「これは林檎です」程度の英語を教わります。
    年長になると、「こんにちは。お元気ですか?」「あなたのお名前は何と言いますか」程度の簡単な自己紹介や会話を教えてくださいます。
    全学年を通して、「頭・肩・ひざ・ポン」、「ABCの歌」等の英語の歌や手遊び歌を教わりますが、文字は教えません。

我家の上の子は、今公立小学校に通っていますが、学校の先生曰く、「総合的な学習として英語圏の先生が、【年間8時間】英語を教えに来ています」と仰っていました。

幼稚園では、【週2回】英語の先生に接する事によって、英語を教えています。小学校では【年間8時間】英語の先生に接することによって英語を教えています。
    どちらも英語を教えているんですが、やはりたとえ文字を教わらなくても、幼稚園年長クラスの方がレベル的に高かったような気がします。

インドネシア語に対応した幼稚園は、なかなか探す事が難しいかもしれません。
    しかしながら、我家の子どもの幼稚園では、ご両親が日本人+中国語圏のハーフのお子さんや、ご両親が日本人+英語圏のハーフのお子さん、ご両親とも英語圏のお子さんもいましたので、私自身が、よく外国籍の親御さんに、「これはどんな言い回しをするの?」と聞いてみたり、親御さんの国の文化について色々聞いてみたり、とても勉強になりましたし、私の子どもにも子どもがわかる言葉にして伝えていました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す