最終更新:

10
Comment

【2569488】カリタス幼稚園の雰囲気を教えてください

投稿者: 検討中   (ID:.Q85dS0l6pM) 投稿日時:2012年 06月 06日 15:43

1つ隣駅の近くに住んでおります。
ごくごく普通の一般家庭です。

娘が来年春に幼稚園に上がるので、娘の好きなことや、普段の遊び、性格などを考えて、女の子らしい遊びが好きで、年上の人が大好きな娘には、カリタスのような、縦割り保育をされていて、モンテッソーリ教育をされているのは魅力的だなぁと思いました。

一度、園見学にも行ったのですが、その際に、一緒に来ていたお母様が、みなさん紺色スーツで、お受験校として選ばれているのかな…というイメージをもちました。
実際、通われているお子さんもみなさん落ち着いた利発そうな賢そうなお嬢様な感じがして、これはうちの娘には場違い!?と感じたのが正直なとこです……

実際、通われている家庭というのは、あの学園の近所の方、ご近所園的な感覚で入られる方はほとんどいないのでしょうか?
裕福な家庭じゃないと場違いというのか、以前、最寄り駅でカリタスの保護者の方を見たら、すごくお洒落をしたお母様だらけだったので……

娘は、女の子らしい遊びも好きだし、外で元気よく遊ぶのも大好きな子です。お教室などに通われている、裕福な家庭であったり、お嬢様な家庭でないと合わないものなのか。
ぜひ教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2570720】 投稿者: 卒園生母  (ID:FZfUHFTDIa6) 投稿日時:2012年 06月 07日 14:10

我が家もサラリーマン家庭ですが、幼稚園からお世話になり、只今中学生です。

内部進学がご希望ならば、お勧めです。

女子で幼稚園だけ...の方はほとんどいらっしゃいませんから。

モンテッソーリが娘にどのような影響を与えたかは未だわかりません。

様々なカラーの子供達の通う、普通の幼稚園ですよ。

2. 【2595126】 投稿者: 検討中  (ID:BFOQqwdKzxY) 投稿日時:2012年 06月 26日 15:36

書き込みをしてくださった方へのお礼が大変おそくなり、失礼いたしました。
    本当にありがとうございました。

お受験幼稚園として受験をされているご家族がいるのは少なからず間違いないし、みなさんからのアドバイスもふまえて、秋のしけんまではもうそう長くはないですが、娘との毎日を大切に家族の時間を過ごしながら、できる範囲で準備していこうと思います。

本当にありがとうございました。

3. 【2625750】 投稿者: 匿名  (ID:z.iaW2a3Ta2) 投稿日時:2012年 07月 22日 08:48

在園児母です。
    普段、園に出向く時にジーンズを履いてこられる方は一人もいらっしゃいません。
    ファミリーデーや運動会などの体を動かす行事では少数ですがいらっしゃいます。
    特に浮いているという雰囲気ではありません。
    懇談会などは、きちんとされた服装の方ばかりです。
    幼稚園から指示があるわけではありません。

ご近所から通われている方も多数いらっしゃいますが、
    しっかり準備をして入られている方がほとんどです。

セレブかどうかということより、幼稚園の方針に合った家庭環境であるかで考えられた方がいいと思います。
    幼稚園に出向く回数は、他の園より多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す