最終更新:

2
Comment

【259799】手作りグッツ

投稿者: こあら   (ID:apZgXa6zhVA) 投稿日時:2006年 01月 07日 17:46

今春より三年保育でカリタス幼稚園に通うことになりました。

入園前に揃えるグッツ(サブバックやお弁当入れなど布製のもの)はどれくらい
あるのでしょうか?またそれは既製品でもいいのか、それとも手作りの指定は
あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【259996】 投稿者: ルルドの泉  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2006年 01月 08日 01:42

お正月早々にちょっと意地悪でごめんなさい。
    でも・・・「グッツ」はちょっといかがなものでしょう?
    英語で書いてみてください。GOODSです。
    従って「グッズ」となります。
    本当に意地悪ばあさんみたいな揚げ足とりになってしまいますが、
    卒業生として、ご父兄にはやはり正しい日本語を使っていただきたいと思い
    書き込みさせていただきました。
    ゴメンね

2. 【261714】 投稿者: ぴんが  (ID:XbNUKDD8El6) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:40

単なる打ち間違いでは・・・?

まあ、それはともかく。
    手作りされる方も結構いらっしゃいますが、市販品でも問題ありませんよ。
    まもなく園から、用意するもののサイズ・柄等のお知らせはあるかと思いますので、
    必ずそちらでご確認いただきたいのですが、いろいろと心の準備(笑)もおありかと
    存じますのでご参考になれば・・・。

・体操着袋は水色系統の無地の生地で、30cm×28cmです。お子さんの目印用に
     アップリケ・刺繍などはOKです。(華美になり過ぎない方がベター)
    以下は布の色柄指定はありません。
    ・レッスンバッグは約30cm×40cmのもので、私個人としてはマチ付きの方が便
     利かと思います。
    ・お弁当の3点セット(お弁当袋・コップ袋・ナフキン)は、ナフキン以外は特に
     指定はなく、お子さんの扱い易いもの(巾着型など)が良いでしょう。
     ナフキンは30cm×30cmです。
    ・今年度(今の年少さん)から上履き・外履き用の靴袋は手作りです。2足を出し
     た後に厚みの無くなる様に、との事です。
    ・今年はモンテッソーリ用にアイマスク(と袋)を作りました。

ご入園おめでとうございます。わくわくドキドキですね。入園までまだ時間はあり
    ますので慌てなくても大丈夫です。今の時期を楽しんでお過ごしください。
    ちなみに、必ず持ち物にはお名前を付けましょう!(←ここ大事(笑))

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す