最終更新:

28
Comment

【261462】インターの幼稚園

投稿者: メジャー   (ID:qSPH6SOOHN2) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:24

4歳の息子です。現在都内在住です。
小柄、一子目で、言葉か少し遅れ気味です。でも、字などは読め、
4歳児並に書けるかな?って感じです。
英語も好きで?英語のテレビなどは良く見てます。
簡単な考えと思いますが最近インターへ行かせたいなって思ってます。
簡単には入れないのは判ってます。でも、とても興味があります。
現在幼稚園には通っている年少です。
もし、どなたか編入でインターへ行かれた方、またお薦めのインターがあれば教えて下さい。
小学校もインターを考えています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【261481】 投稿者: インターは  (ID:rrAGAXSfnL2) 投稿日時:2006年 01月 10日 18:06

それなりの資産をお持ちの方ならどこかのインターには入れるでしょう。
    将来海外移住が確定されている方のお子様ならよろしいのではないでしょうか。
    但し、そうでなければ入れ損、入り損ですよ。

英語が出来るようになっても国語(日本語)や日本の社会、また理科などの知識も
    普通の日本の学校以下のものしかつきません。
    (「ゆとり教育」の時代と言っても日本の教育レベルは海外に比べるとまだ高い方なのです。)
    また英語が出来るようになるとっても本場の英語圏で生まれ育った方々にはかないません。
    つまり、中途半端になりがちなのです。
    日本語も苦手なのに英語もそれほど出来るわけではない、
    「セミリンガル」になってしまいがちなのです。

インターは各種学校扱いなので小学校卒、中学校卒、高校卒の資格にはなりません。
    従って一般の日本の大学を受験できる資格が有りません。
    段々と増える傾向にあるようですが、
    日本の大学にも入学できる学校はありますが限りがあります。

また日本社会で生きていくのに必要な独特の「雰囲気で察する」ような能力がつきにくいです。

よって、将来必ず海外(それもできれば英語圏)に永住する事が確定の方のお子様でなければ
    入学・卒業されても余計な苦労を背負い込むだけです。

2. 【261488】 投稿者: インターは  (ID:rrAGAXSfnL2) 投稿日時:2006年 01月 10日 18:10

またお母様お父様は日常会話程度以上の英語の読み書きが出来る事は絶対条件です。
    幼稚園、学校からの必要な連絡(いわゆるお手紙)は英語の文章で来ますし、
    面談なども英語ですよ。
    またあまり幼い頃より
    お母様お父様よりお子様の英語力の方が高くなってしまいますと
    (というよりお子様の日常会話が英語中心になると)
    ある程度心に成長があった時点で親が子供の相談相手になりにくくなってしまいます。

あまり英語がお出来にならない芸能人の方などがお子様をインターに入れられたりするケースも
    ありますが、御苦労のようですよ。

3. 【261719】 投稿者: こえだ  (ID:CLIAQbuOcBw) 投稿日時:2006年 01月 10日 23:48

私の友人で娘さんをインターに入れたい方がいます。ちなみにご主人は外国人でインター卒、奥様は日本人で英語関係の職歴があります。今のインター試験は結構、厳しいようですね。
    両親のどちらかが日本人(英語ができてもできなくても)でも家庭に日本語が飛び交う可能性もあるとかで、厳しいようです。日本国内のインターはもともと親の日本赴任で英語圏の子供達が本国へ帰っても母国語を忘れないようにという位置づけのようです。
    英語のテレビとかが好きならばそれを伸ばすための工夫をしてみたらいかがでしょうか?たとえばピジョンキッズワールドの場合、春休みとか長期休暇の期間に数日間、英語の環境で終日楽しむプレスールとかも用意されてますし、他にも類似のスクールもあります。

4. 【261738】 投稿者: インターと英語  (ID:euBxh8pU32E) 投稿日時:2006年 01月 11日 00:08

メジャーさん

現在お子様が幼稚園の年少さんでいるのに、何故今ごろインターをお考えでしょうか?
    今の幼稚園で不満なところとかを感じているでしょうか?!
    <インターは>様がお書きになったように、インターに入れる条件の1つは親の英語力が必要です。また、純日本人のお子様はなかなか入れないです。(もちろん、インターにもよりますが)
    簡単に言えば、両親のどっちかが外国人でかつ英語力をお持ちの方が入りやすいです。

ただ、インターは各種学校扱いという話についてですが、現在、小学校卒、中学校卒、高校卒の資格
    は認められていると思います。しかし、途中から日本の学校へ編入する際、各自治体による規制はあると聞いております。(詳しくは在住している自治体にお問い合わせしてみてください)
    しかしながら、大学試験には資格について、支障はないですが、国語や英語以外の科目(理科等)が心配です。将来お子様を海外留学にさせるなら、インターを通わせる方が有利ですが。

子供の事をよく理解して、中途半端な事で終わらないように、将来の進学予定も含め、もう一度考え直した方が良いと思います。

お子様が英語好きのなら、良質な英会話学校を探してあげるのも良いと思います。インターは唯一
    英語を習得できる方法ではないです。

5. 【261881】 投稿者: インターは  (ID:ns0YBTuu1eU) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:24

インターで学んだ場合の小学校卒、中学校卒、高校卒として扱われるかどうかについて
    誤りがあったようです。大変失礼致しました。御指摘の方、ありがとうございました。

ただ一つ付け加えたいことがあります。これも「英語・国語以外の科目」に入る事ですが
    一番の大きな違いは算数です。
    日本の算数と、例えばアメリカの小学校で教えている算数(州によって違いがありますが)は
    レベルや方法がかなり違いがあるようです。
    (インターとアメリカンスクールにも微妙な違いがあるようですが)
    例えば日本の学校の算数で普通の成績を取っていた子が
    アメリカのある州の現地校に転入した所、そちらのレベルではあまりにも出来が良過ぎるので
    二年飛び級をしたのに、日本に戻ってきて公立の元の学年に編入したら
    出来としては非常に遅れていた…といった話もあるようですよ。

日本にいて御両親とも日本人であるのにもかかわらず日常会話のほとんどが英語、
    というだけでもかなり状況としては不自然なものになってしまいますし
    その上国語や算数や社会・理科が日本で生きていくのには不十分な形でしか学べなかったとしたら
    やはり大変です。
    英語は大人になってからでもやる気ときっかけさえあれば十分に学べますよ。

6. 【261900】 投稿者: インターと英語  (ID:fyEoBVrWKyI) 投稿日時:2006年 01月 11日 09:48

そうですね。インターは様の言う通り、
    算数の教え方は日本と違いがあると聞いています。
    アメリカの子供は九九が知らないというお話も聞いた事があります。

語学(英語)だけなら、インターはお勧めしないです。

7. 【261947】 投稿者: たしかに  (ID:DPCuyMT2cF.) 投稿日時:2006年 01月 11日 10:54

今現在幼稚園の年少さんなら、プリのアフタースクールに通ったらいかがでしょう?
    そこからプリやキンダーに編入を決められる方もいますし、また逆の方もいらっしゃいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す