最終更新:

28
Comment

【261462】インターの幼稚園

投稿者: メジャー   (ID:qSPH6SOOHN2) 投稿日時:2006年 01月 10日 17:24

4歳の息子です。現在都内在住です。
小柄、一子目で、言葉か少し遅れ気味です。でも、字などは読め、
4歳児並に書けるかな?って感じです。
英語も好きで?英語のテレビなどは良く見てます。
簡単な考えと思いますが最近インターへ行かせたいなって思ってます。
簡単には入れないのは判ってます。でも、とても興味があります。
現在幼稚園には通っている年少です。
もし、どなたか編入でインターへ行かれた方、またお薦めのインターがあれば教えて下さい。
小学校もインターを考えています。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【290778】 投稿者: 米国大卒  (ID:cKu4reJ0Tn6) 投稿日時:2006年 02月 09日 11:54

太鼓さま、

>高校までインターを無事修了してアイビークラスの大学に行ける可能性

これはスレ主さまが考えておられるような「なんちゃってインター」では可能性が低いと思います。
    ご両親ともにネイティブ並みでないと、いえ、ネイティブでさえ、きちんとしたインターは非常に狭き門です。

私の上司の米国人(外資系大企業重役)の娘さんですら、プレやお教室に通い、一生懸命入学準備に備えていらっしゃいます。(もちろん完璧バイリンガルです。)
    外資系大企業は、インターに多額の寄付をして、駐在員の子息が入りやすいように配慮しています。 それでさえ、みなさんこんなに準備されているのです。

スレ主さまは最初からそのようなインターは考えていらっしゃらないので関係ないかもしれませんね。
    しかし、↑にも書かれていたように、「なんちゃって」は意味ないと思います。
    近所にも「なんちゃって」に行かせている人いますが、『インターに行ってるのよ、いいでしょ?子供が英語ペラペラだとかっこいいじゃん?私は話せないけどさあ』みたいな茶髪のヤンママばかりです。

2. 【291264】 投稿者: 太鼓  (ID:qdTXSM5d7Ls) 投稿日時:2006年 02月 09日 18:46

米国大卒さま

どうやら私の言い方が誤解を招いているようですね。
    というか私が時代錯誤気味のようですいません。
    私の友人には20人以上のインター出身者がいますが
    いずれも10年以上前に卒業しています。
    その友達の体験をもとにコメントをしたわけなので
    古臭いことを言ってしまったに違いありません。
    こちらの板でインターが叩かれているように見えたので
    ちょっと弁護したくなったのが実情です。
    ちなみに友人の出身校はきっと米国大卒さまの
    上司が子供を入れたい学校のリストのトップにあると思います。
    そして皆インターに入る前から英語をマスターしていました。

3. 【292167】 投稿者: 米国大卒  (ID:mzEqln5Oc5o) 投稿日時:2006年 02月 10日 10:46

太鼓さま、
    ご気分を悪くさせてしまい申し訳ありません!
    太鼓さまのおっしゃることはとても納得がいくものでした。

ただ、太鼓さまのお友達が卒業されたインターは、きちんとしたインターではないでしょうか?
    くささまがおっしゃっているインターも同じく本来のインターだと思います。
    昔は「きちんとしたインター」しかなかったのでしょうが、現在、少なくとも東京近辺には、親子とも英語が全く話せなくてもお金さえ出せば入れる「なんちゃってインター」がいくつかあります。「1年やったってハローに毛がはえた程度」のお子さんばかりのインターです。

スレ主さまが入れようとなさってるのがどちらのインターなのかで全然違ってきます。
    前者であれば、くささまのご意見に全面的に賛成で、とても厳しいです。
    日本人のお子さんが幸運にも入れたとしても、親も必死で英語や他のいろんなことを勉強す覚悟が必要だと申し上げたかったのです。
    後者であれば、お金の無駄、ただの親の見栄です。

4. 【299478】 投稿者: すもも  (ID:9d.IlN5FsJA) 投稿日時:2006年 02月 16日 14:36

みなさんのおっしゃているように、ご両親どちらかが、完璧に会話能力がないと、両親の面接で落とされる、と聞きました。(米国大卒さまのおっしゃっている、きちんとしたインターです)

私は主人の駐在でアメリカ生活をしていましたが、子供を現地の小学校に通わせている間、先生との会話が自分自身かなり苦痛でした〜日常会話なんとかなるのですが、小学生の子供ってデリケートで何かと心理面のこととか言われるんですよね。日本語なら何通りも言える微妙なニュアンスが伝えられず、本当に苦労しました。結局主人に話をしてもらったり。

駐在時代の友人で帰国後お子さんをインターにいれたのはお父様のみならず、お母様もかなり語学力のある方です。アメリカ時代と違い主人も子供の用件でなかなか会社を休むことができない環境なのがわかっていたので、私は最初から選択しませんでした。

スレ主さまがお子さんを英語どっぷりの環境におきたいのであれば、英語で保育してくれる保育園もしくは幼稚園にとりあえず転園なさってみてはいかがでしょうか?
    都内にはいくつもありますよ。
     私の友人は普通の幼稚園に通い、そのあと英語の保育園に預けています。そういった形でお子さんをならしてから、もう一度、インターを選択するか、英語教育に力をいれている私立などにするか、考えてもいいのでは。

うまく説明できないのですが小学校六年間は、勉強だけではなく、子供の精神面でもいろいろな変化がある大切な時期です。普通の幼稚園からインターではおそらく、お子さまも不安定になるでしょうし、そんな時、両親がしっかりと先生と意思疎通ができなければ、英語教育以前に、お子様がつらいと思いますよ。

5. 【327312】 投稿者: m&m&m&h  (ID:QodiDqosl/o) 投稿日時:2006年 03月 17日 23:30

はじめまして。私の友人たちで女子Sインターや男子Sメリーズを
    出た人たちを多く知っていますが、みな日本人。親御さんが有名人だったりまた
    そうでなかったり、でも両親ともに英語はできなかったですよ。
    どうやって学校側と連絡を取っていたかは知りませんが、
    でもみな卒業しアメリカの大学や日本の大学に進んでいますよ。
    インターに関してはやはりお金がかかるのでそれなりに払える家庭はいいんでは
    ないでしょうか。
    中には日本語のできる方もいらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す