最終更新:

15
Comment

【2635864】新宿 伸びる会幼稚園について

投稿者: みみ   (ID:LBzM5d6JVpc) 投稿日時:2012年 07月 31日 19:26

伸びる会幼稚園につきまして、
こちらでHPには載っていないような細やかな情報を過去ログで読ませていただき大変参考になり、
また、ますます我が子を入園させたいという気持ちが強くなりました。

ただ過去ログの中で「保育園児だとこちらの幼稚園には入園できない」というコメントを拝見し、固まりました…。
まさに現在我が子が保育園に通っており、年少になるこの機会に転園を考えているのです。

保育園に通っている子供はこちらの園には入園できないのでしょうか。
園に直接は聞きにくく思いまして、こちらへ投稿させていただきました。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2644782】 投稿者: みみ  (ID:KXSkAP86tWI) 投稿日時:2012年 08月 09日 14:36

>保育園から3年保育で入園しました様
    貴重なお話をいただき、ありがとうございました。
    私も信念を持って面接に挑みたいと思います。
    先日案内状が届きましたので、まずは作品展に足を運ぼうと思います。
    行事等で仕事を休むのも覚悟はしておりますが、どうしても休めない日は実家に
    協力してもらおうと考えています。
    仮装は有志なのですね。こちらも参考にさせていただきます。

すでに卒園されているとの事ですが、
    東日本大震災を在園中に経験されているようでしたら
    災害時の園の対応(保護者との連絡方法、預かり保育中の子供の様子)で
    何かご存知の点がありましたら教えていただきたく思います。
    園舎の耐震は新宿区役所に問合せ済みなのですが、実際残っていた園児は
    少ない先生方の下、どのような状況でいたのだろうと気になりました。

また、私の場合登園は電車通学になると思うのですが、周りにそういう方は
    いらっしゃいましたでしょうか。所要時間は30分ほど、ラッシュではない路線で
    子供も電車に慣れているので問題ないと考えているのですが、少々不安です。

>保育園ではだめなの?様
    コメントありがとうございます。
    幼稚園は今通っている保育園よりも子供の可能性を見出せると思っております。
    費用面では保育園より負担がありますが、承知の上です。
    ご近所園というのも理解していますが、仕事を続けながら子供を通わせる園として、様々な条件がある中で、こちらが最適なのです。

>豚様
    合格された方のお話、励みになります!
    我が家もその方が面接官だった場合は精神的に苦しみそうです。
    現在子供が母親の事を「ママ」としか言えないのですが厳しいでしょうか…。
    また、合格されたとの事ですが伸びる会へ入園されなかった決定的な要因は
    何だったのでしょうか。差し支えない範囲で結構ですのでよろしければ教えてください。

そして制服等、恐縮ではありますが可能でありましたらぜひお譲りいただきたいです。
    よろしければメールをいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。
    nobiru_kg★yahoo.co.jp です。★をアットマークにしてご送付いただけますようお願いいたします。

2. 【2645214】 投稿者: 豚  (ID:OkWBzSUeyzY) 投稿日時:2012年 08月 09日 22:18

もうひとつ。震災後は新学期までたぶん休園していましたよ。仕事があるお母さまたちはいったいどうされていたのやら?働く親の都合なんてなんにも考えていないのでは?と思いますけどね。
    それでも制服欲しいかよく考えて下さいね。十一月までまだ時間ありますから。

3. 【2645771】 投稿者: みみ  (ID:KXSkAP86tWI) 投稿日時:2012年 08月 10日 13:43

>豚様
    震災時についてコメントをありがとうございました。
    震災時には多くの幼稚園が休園になったと聞いております。
    あの状況では仕方ないですね。
    私の職場でも1ヶ月程休職した人もいます。首都直下型地震など
    大きな災害が起こった場合は仕事より子供の安全を優先します。

東日本大震災が起きた時は預かり保育時間帯だったと思うのですが、
    先生も少ない中子供達は安全だったのか、また交通機関が乱れ、
    園に到着するまで何時間もかかった保護者の方もいらっしゃっただろうと思い、
    先生方はそれまで子供をどのような状況でみていてくれたのか、
    食事はどうしたんだろう、などと思っていました。
    こちらは直接園へ聞いてみようと思います。

ちかくのおおや幼稚園は一部耐震診断を受けていないと区役所に聞きましたので、おおやよりは安全と思いたいです。

4. 【2645957】 投稿者: みみさんへ  (ID:SEWzrshNVEA) 投稿日時:2012年 08月 10日 16:46

こちらはごく普通のご近所幼稚園ですからましてや保育園でもありませんし
    みみさんの期待に添えるような対応は難しいと思いますよ。
    震災を恐れるのに家から30分もかかるこの園に入れたいと思う点矛盾しています。

「大きな災害が起こった場合は仕事より子供の安全を優先します。 」
    ちょっとこれにもあきれました。
    責任ある仕事をされているのですよね?

みみさんは小学受験のために幼稚園に移すのですか?
    学習院と慶応を狙っているかたでしょうか?書かれていることが知人の考えと酷似していて
    みんなの経験談を聴きたがるのに、肝心のアドバイスには聞く耳持たずで、困ってます。

5. 【2712044】 投稿者: けろよん  (ID:6sSkdsN8sxY) 投稿日時:2012年 10月 04日 17:52

保育園から入りました!
    試験ではママと泣き叫んでおり、面接では立歩き、これは駄目だと思っておりましたが、合格を頂き来年卒園いたします。
     子供は泣くもの無理に泣き止まさなくても良いですよ、と言っていただきました。
     子供よりもその時の親の接し方を見られていたような感じがしました。
     英語、体操、お残りお勉強、がオプションでとてもお安く受けられます。
     先生方もとても礼儀正しく、感じが良いです。
     預かりは平日18:30迄で時間厳守です。
     月一回バスで近場の遠足(園外勉強)に行きます。
     お弁当は冬暖めて貰えます。

上の子を年中の時、入れるか訪ねたところ、5人待ちといわれ結局は入れませんでした。
    なので、途中入園は難しいと思った方が良いですよ。

6. 【2746451】 投稿者: キナキナ  (ID:bJckmEyeAPg) 投稿日時:2012年 11月 03日 01:28

みみさん
    昨日と今日入園考査でしたね。
    もっと前にこのスレッドに気がつけば良かった。在園児の母です。
    同じクラスで、保育園から転園してきた子を数名知っているので
    そのような理由で、落とすわけではありませんよ。
    ご安心ください。

それよりもバス通園の場合、住んでいる地域によってバスに乗り切れないなどの理由から
    難しい地域があるそうです。

震災中はお泊りで幼稚園は休園でした。
    お泊りだった年長組の帰宅が大変だったようです。

うちの子はもっと遊びたいと言う理由で転園しますが、
    先生も熱心ですし教育方針と合えば良い幼稚園ですよ。

豚さん
    伸びる会には運動着はありませんよ。
    あなたの情報は半分本当、半分嘘ですね。

私も過去のスレッドを伸びる会の入園考査前に見ましたが
    入園して分かったことは、ひどいことを書いている人は
    多分伸びる会を落ちてしまった人なんどろうと思います。

合格して、実際行かなかった幼稚園に 私自身なんの未練も意見もありませんし
    酷い書き込みをする心境が分かりかねます。
    転園しますが、伸びる会幼稚園は伸びる会幼稚園で良い一斉保育の幼稚園だと思ってます。

色々体験させてくれますし、うちの子はピアノも自分で弾けるようになりました。
    ただ、行事によっては子どもがストレスに感じることもゼロではないです。
    でもそれも、行事が終われば力や自信になるし、教育方針と照らし合わせて
    良い悪いではなく、検討すれば良いと思います。

来年再来年も受験される方はいらっしゃると思いますので一言。
    知りたい事実の情報だけをしっかり見て
    あとは、幼稚園見学でしっかり確認されてください。

酷い書き込みをされている方は、幼稚園をストーカーのようにチェックしているし
    自分が受かって行かなかった所を、そんなにチェックする人なんていませんよね?
    嘘の情報を多く流して困りますね。

7. 【2750647】 投稿者: のびる  (ID:bKlcaO794hY) 投稿日時:2012年 11月 06日 18:23

皆様考査お疲れ様でした。

合格された方は、入園手続も終わり、ほっと一息つかれた頃でしょうか。

我が家は来年度、こちらの園へ入園したいと考えています。

兄弟枠がかなりあるとの噂を聞いたのですが
    それ以外の一般枠では、残念になる方もいるのでしょうか?

お教室等には通っていないので不安です。
    今年度の倍率など教えていただけると助かります!

8. 【2765817】 投稿者: のびるさんへ  (ID:Pvkmptgmk8E) 投稿日時:2012年 11月 20日 09:57

我が家の子どもは幼児教室に通っていませんでした。

伸びる会では一斉保育も長時間行うので
    落ち着きが無い方なので出来るかな?と不安がありましたが
    思い切って受験してみました。

親子面接まで待ち時間が長く
    面接室に呼ばれた時にはすっかりお昼寝時間間近で眠くて
    泣くことはしませんでしたが、グダグダになってしまいました。

絶対落ちた…と夫婦で思っていたのに
    ご縁を頂くことが出来ました。

ですから面接官(先生方)が何を持って合否を決めているのかは
    コチラ側からは分かりませんし、本当にその園によると思います。

お友達のお子さんも似たりよったりだったようですが
    合格しました。

願書を出した方全員が全入ではないと思うので
    中には通園バスが定員に達して不合格…など
    運営上の事情から不合格もあると思いますが
    幼児教室に通っていないから不合格
    ということは無いと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す