最終更新:

24
Comment

【263671】森村学園幼稚園について

投稿者: すず   (ID:wTXA9rIht6c) 投稿日時:2006年 01月 13日 16:02

今年森村学園幼稚園の3保を受験する予定でおります。
森村学園はコネがないと入れない幼稚園なのでしょうか?
また世田谷区内に在住しておりまして、通園1時間程度ですが、
世田谷区内からの通園は可能でしょうか?
園によっては通学に制限をされている所もありますので、
その辺を詳しくご存知の方からアドバイスを頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【263776】 投稿者: Lei  (ID:MN2Ucr52l3k) 投稿日時:2006年 01月 13日 19:13

初めまして。
    森村の卒業生です。
    森村はご紹介者がいらしたほうがよいとは思いますが、コネがなくても学園の理念に合う子であれば入れると思います。
    ただ、今年私の後輩のお子さんが幼稚園にご入園されましたが、その際に通学圏内は40分といわれたそうです。先生に聞いてみたところ、幼稚園や小学生のお子さんに1時間近くの通学は体力的に負担がおおきすぎるのではとお話しされていました。
    但し、絶対ではないと思いますのでご相談されてみたらどうでしょうか?(現在も世田谷くらいから通われているお子さんもいます)

森村はのびのびとした本当によい学園です。お友達もたくさんできると思います。
    どうぞがんばってください。応援しています。

2. 【263942】 投稿者: 4月に入園  (ID:aTHOAtcEGsw) 投稿日時:2006年 01月 13日 22:52

昨秋の受験で合格し、4月に入園します。
    縁故は全くありません。
    住まいの最寄り駅は、学園沿線の「鷺沼」です。
    幼児教室は、週1で通いました。

昨夏の説明会では、通園に関して
    「特に通園時間の範囲は設けない」と仰っておられました。
    考査も、通園時間で判定はしないとも仰っておられました。

現在の在園児で、遠くは品川区、鎌倉市などから
    通園されている方もおられるそうです。
    片道1時間半くらいかかっているハズだと、
    園長先生よりお話がありました。

基本は公共機関での通園とされているので、
    我が子の体力と送り迎えの負担を考慮されると良いかと思います。

我が家は春からの通園を楽しみにしています。
    ご一緒できることを願っています。
    頑張ってください。

3. 【263952】 投稿者: TO  (ID:unQtd.EYDmU) 投稿日時:2006年 01月 13日 23:04

私も今年の春から3年保育で通う事に決まっています。
    私のところも全く縁故・コネは一切ございませんでしたし、親の職業や経歴などもお教室経由で提出致しましたが、恥ずかしい話ですが自慢になるような経歴も一切なく、とても心配しましたが、その様な事で園児さんを選ばれる学園ではないと信頼し、結果、本当にそうだったと思います。
    きっと大丈夫ですよ!

4. 【264098】 投稿者: 呆れた  (ID:Xl04w/0.PT.) 投稿日時:2006年 01月 14日 05:44

4月に入園 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 昨秋の受験で合格し、4月に入園します。
    > 縁故は全くありません。

「全くありません」ってあなたが知らないだけですよ。
    確かにコネなしでも合格できますけどね。
    そもそも私立なんですから、全くないってことはありえません。

> 住まいの最寄り駅は、学園沿線の「鷺沼」です。

今年入園で最寄り駅は鷺沼って、そんなことまでこんなところで
    公開しちゃってよろしいのですか?
    この掲示板は在園、卒園、学園関係者、皆様ご覧になってますよ。
    自分が特定されるようなことを書くなんて信じられません。

> 現在の在園児で、遠くは品川区、鎌倉市などから
    > 通園されている方もおられるそうです。

確かに遠方から通ってらっしゃる方もいらっしゃいますけど、
    このように掲示板に書かれたらご本人はビックリなさるでしょうね。

> 我が家は春からの通園を楽しみにしています。
    > ご一緒できることを願っています。

私はあなたと4月からご一緒するかと思うと気が重いです。

5. 【264147】 投稿者: すず  (ID:wTXA9rIht6c) 投稿日時:2006年 01月 14日 09:02

Lei様、4月に入園様、TO様へ

ご親切に詳しくご説明頂きまして、ありがとうございました。
    あまり情報がなかったもので、とても参考になるお話ばかりで
    心強く思いました。
    通園されている方も様々だと聞き、少し安心しました。
    前向きに受験を考えてみようと思います。
    本当にありがとうございました!

6. 【264250】 投稿者: 4月に入園  (ID:EzFBUga8Cu2) 投稿日時:2006年 01月 14日 12:42

呆れた さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 「全くありません」ってあなたが知らないだけですよ。
    > 確かにコネなしでも合格できますけどね。
    > そもそも私立なんですから、全くないってことはありえません。

縁故がないのは、我が家の話です。
    学園全体で、どのような判断をされているのかは存じません。
    縁故で入園された方も、居ておかしくないでしょうね。

> 今年入園で最寄り駅は鷺沼って、そんなことまでこんなところで
    > 公開しちゃってよろしいのですか?
    > この掲示板は在園、卒園、学園関係者、皆様ご覧になってますよ。
    > 自分が特定されるようなことを書くなんて信じられません。

春入園の園児も、ざっと60名いるはずです。
    最寄が「鷺沼」だけで、個人が特定できるとは思っていません。

> 確かに遠方から通ってらっしゃる方もいらっしゃいますけど、
    > このように掲示板に書かれたらご本人はビックリなさるでしょうね。

あなたが何を心配されているのか存じませんが、
    園児の通学範囲を記された資料を、
    説明会の時に配布されました。
    その資料を基に、説明会で詳しいお話があり、
    その様子を、少しレスしたまでです。
    森村学園は、説明会を完全非公開とされたいのでしょうか?
    特に予約の必要もない説明会でしたが・・・。

> 私はあなたと4月からご一緒するかと思うと気が重いです。

掲示板でのやり取りですから、
    あなたのような方が森村にいらっしゃるとは思えません。
    おそらく釣りの部外者と思い、きっと今後お会いする事もないでしょう。

7. 【264297】 投稿者: すず  (ID:wTXA9rIht6c) 投稿日時:2006年 01月 14日 14:06

4月に入園さんへ

私も「呆れた」さんの投稿を見てちょっと引いてしまいました。
    どこの掲示板でもこのような中傷をされる方はいらっしゃるので、
    あまり相手になされない方が宜しいかと思います。
    私は4月に入園さんや他の方々の詳しいご説明を聞けて、
    本当に皆様ご親切な方々だなぁ〜と思いました。
    そんな中でこのような投稿があるのはやはり残念です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す