最終更新:

1
Comment

【271210】宝仙と東京文化

投稿者: ご近所   (ID:1eNNmraWKyw) 投稿日時:2006年 01月 22日 15:26

小学校受験を考えた上で娘の幼稚園選びをしております。
杉並・中野近辺の幼稚園では、宝仙と東京文化のお名前をよく聞きますが、
こちらの女子の小学校進学状況について、大体例年どういったところに何名位進学しているのか、教えていただけませんでしょうか。
幼稚園では特に受験指導をしているわけではなく、
準備は家庭とお教室で、ということは承知しているのですが、
周りの雰囲気を知るという点で、気になっております。
また、光塩もとても良い幼稚園と伺っていますが、
二保で附属幼稚園の受験の可能性も残しておきたいので、
他園受験は厳禁の光塩は、諦めざるを得ません。
宝仙や東京文化は、この点はまだ寛容だと伺っていますが、
二保で他園を受験される方はいらっしゃるのでしょうか。
その場合、駄目だった場合そのまま園に残るのに問題はないのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【274454】 投稿者: もとか  (ID:djfRRL78Udc) 投稿日時:2006年 01月 25日 20:42

ご近所 さんへ:
    宝仙についてです。

> こちらの女子の小学校進学状況について、大体例年どういったところに何名位進学しているのか、教えていただけませんでしょうか。

これはどなたに聞いても分からないと思います。
    なぜなら幼稚園では受験についてあれこれ親同士で詮索したり
    話題にすること自体をやめるように、保護者会で何度もご注意があるからです。
    親しい間柄や同じ塾であれば知る機会もあると思いますが
    ほとんどの方が他言しませんし、余程自分で話したい人以外は自分から受かった学校を
    話すこともありません。
    中には子供を介して聞きたがる人も以前いらしたようですが
    親に緘口令が敷かれて以来子供同士でも、○○ちゃんが〜学校に行く、などと話題になると
    自然に誰かが、受験の話はしない方がいいよ、と言うと子供が言っていました。

やはり受験する子が多い幼稚園ですから、同じ学校を受けるとなればライバルになりますし
    合格する子がいる一方で残念だった子もいるわけです。
    ですからこのような園側の方針は納得できる物と皆さん受け止めていると思います。

幼稚園側は進学先を内部情報として把握していると思いますが
    どの学校に何名という具体的なことは公表せず
    幼稚園受験情報の本に数年間の進学先として載せていますから
    ご覧になればご参考にはなると思います。

> 二保で他園を受験される方はいらっしゃるのでしょうか。
    > その場合、駄目だった場合そのまま園に残るのに問題はないのでしょうか。

年少から年中に上がったときに、そういえばあの方はいらっしゃらないけれどどうしたのかしら、と話題になる時が時々あるようです。
    ある日突然来なくなる人もいるようです。
    でもそれは1〜2名なのでかなり目立ちます。
    母親のお手伝いが多い園ですし、親睦を兼ねていますから
    1年在園すれば皆さんと顔見知りになります。
    そのようなことを気にしなければ2保受験禁止とは聞いていませんから
    大丈夫かもしれません。確かなことは直接園に問い合わせてみてください。

余談ですが、転勤等で退園することが分かると
    クラスの皆でメッセージカードや記念品を差し上げたりします。
    退園しても行事の度にお誘いのお電話が先生からあったり、
    1日一緒に保育をして下さったりします。
    ご家庭の方針などあると思いますが、お母様方も気さくな良い方が多いですし
    何より先生方が熱心で親身ですので、もしも途中退園する事情ができたら
    正直にきちんとお話してくださいね。

長々と失礼いたしました。
    どうぞご希望にあった良い幼稚園が見つかりますように。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す