最終更新:

12
Comment

【275579】子供の家について(長文です)

投稿者: 春よ来い♪   (ID:ei7CF9BoqKQ) 投稿日時:2006年 01月 26日 18:57

はじめて投稿します。
現在、1歳になる娘がおります。
先々に小学校受験を視野にいれつつ、
善福寺、または下落合の「子供の家」に
興味をもっております。

以前、こちらの掲示板で、善福寺の
子供の家について拝読いたしました。
とてもよさそうな雰囲気ですね。前を
通るたびに、「中では何をしているの
かしら?」と想像しております。下落合の
方は情報がまったくといっていいほどなく、
困っております。

現在、両園から資料をとりよせて、近々見学に
伺いたいなと思っております。その場で先生方に
質問してもよいのですが、下落合、もしくは、
善福寺の子供の家に在園、もしくは卒業生の
お母さまがいらっしゃいましたら、下記2点、
お話を伺えれば・・・と思い、投稿いたしました。

1)できれば2歳児クラスに入れたいのですが、
 娘は12月生まれです。2歳児クラスの定員が
 冬前にはいっぱいになることもあるのでしょうか。
 その場合は、少し前倒しで入園することはできるのでしょうか。

2)子供の家によっては、小学校受験に好意的でないという
 お考えがあるようですが、上記2園はいかがでしょうか。

また、お時間がゆるせば、下記3点についても
併せてお話お聞かせいただけますと幸いです。

3)室内でのお仕事がメインと理解しておりますが
 お外遊びも満足のいくバランスで配分されています
 でしょうか。もちろん家庭でも外遊びはできること
 ですが、先生方や他の子供たちと思いきり外で遊ぶ
 (身体を動かす)ことも大切と個人的には考えております。

4)ある卒園生の方から、「ある意味で集団活動や命令
 口調に慣れず、子供の家は競争(受験)には不向き」と
 いったご意見も伺いました。実際通わせてみて、いかが
 お考えでしょうか。

5)2歳児、もしくは3歳児クラス入園の面接はある程度
 準備すべきものでしょうか。モンテッソーリについては
 私も本を読む程度で、まだまだ勉強が足りないものですから。

以上、長々とした乱文、失礼いたしました。
貴重なお時間をさいてここまで読んでいただきましたこと
感謝いたします。

ご意見・ご感想を聞かせていただける方がいらっしゃる
ことを切に願っております。どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【276073】 投稿者: ひなた  (ID:PJv2KUbWu2M) 投稿日時:2006年 01月 27日 05:24

善福寺卒園生の母です。

1)そのお子さんの状況によると思います。けれど
      先生は2歳半くらいが好機と考えていらっしゃるようなので
      前倒しは勧めないかもしれません。

2)それぞれのご家庭の方針を完全に尊重してくださいます。
      実際国立も含めれば9割がた受験されますし、
      難関といわれるところに合格すれば一緒に喜んで
      くださいます。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

2. 【276693】 投稿者: 懐かしくて…  (ID:d.dxKBS1YaE) 投稿日時:2006年 01月 27日 17:53

うちが、モンテッソーリ教育を選んだ一番の理由は、「子供が、毎日、自分のしたいお仕事を自分で選ぶ」というところでした。

3)について
    外遊びに関しては、10時半ごろになると、お外で遊びたければ、遊ぶことができたように思います。
    参観時に、まだ時計が読めないわが子が、ちゃんと時計を見て、『先生、お外へ行ってもいいですか?』と聞いているのがとても不思議でした。
    きっと、長針と短針のおりなす角度で、時間がわからなくても、時がわかるのですね。
    リトミックと体操の先生がいらっしゃる曜日もあり、座ってるお仕事と、体を動かす運動とのバランスがとれていたように思います。
    先生も一緒に、砂場でダイナミックに泥遊びをしてくださったり…。
    毎日、下着までドロドロになり、お着替え袋が大活躍でした。

4)について
    集団行動をとらない中でも、お帰りの時に、『お祈りの時間』があります。
    七五三のときは、ひよこさんも一緒に、教会で神父様のお話をお聞きします。
    子供たちは、そんな毎日の習慣の中で、いつの間にか、静かにしなくてはならない時をちゃんと守ることができるようになります。
    『受験に不向きか』というお話ですが、小学校受験については、その子供の成長具合によるものが大きいので、私にはわかりません。
    でも、モンテッソーリ教育では集中力が養われるので、中学受験には向いているのではないかと思います。
    現に、卒園生の大半が中学受験されているのではないでしょうか…。

5)について
    この先、お子様を毎日園にお預けするのですから、何も準備をせず、あるがままのお子様と一緒に面接に行かれるのがいいのではないかと思います。

3. 【276759】 投稿者: 春よ来い♪  (ID:arabEK/xF8A) 投稿日時:2006年 01月 27日 19:21

ひなたさま・懐かしくて・・・さま

さっそくにご丁寧なお返事をいただきまして、
    ありがとうございました。お二方のお話を
    伺って、ますます娘をお預けしたいという
    思いが強くなってまいりました。子供の家の
    前をとおる楽しみも、増えた感がいたします。

「静」のイメージが強いお仕事だけでなく
    先生方が合格を共に喜びあってくださる様子、
    ドロドロになるまで遊ぶ子供たちの様子、けれど
    自然と「静」と「動」のけじめがつく様子等
    楽しく想像しました。私が読んだ少しばかりの
    本の情報では得られなかった温度感が伝わって
    まいりました。

2歳児クラスまでにはまだ少し時間が
    あります。懐かしくて・・・さまのおっしゃる
    ように、面接をうけるときにはありのままの
    姿をみていただこうかと思います。その前に
    貴重なご意見をもとに、もう一度、どうして
    子供の家に預けたいと思うのかを含めて、
    じっくりと考えたいと思います。

また、下落合子供の家について
    在園・卒業生のお母さまがいらっしゃいましたら
    ひきつづき情報をお待ちしております。
    ありがとうございました。

4. 【283912】 投稿者: 桃  (ID:rx3jWfBSEKk) 投稿日時:2006年 02月 03日 12:56

横からの失礼をお許し下さい。
    我が家も下落合・善福寺に加え、幸町も検討しております。
    こちらの園もどんなことでもよいので、教えていただけないで
    しょうか。

5. 【295439】 投稿者: viv_viv  (ID:cCBTp1wPb5A) 投稿日時:2006年 02月 13日 08:31

わたくしも以前こちらでいろいろとお話を伺い、善福寺の方への入園を考えております。
    同じく子供が1歳ということもあり、ご参考になる事もあるかと出て参りました。

わたくしの子供が1歳になったばかりのころ、善福寺の方とお話しさせていただいた時には
    2歳半前の入園は基本的に受け入れていらっしゃらないようでした。

「早くからモンテッソーリの環境に親しませたい親御さんのお気持ちもわかりますが
    やはり物事には好適期というものがありますので・・・」というようなお話でした。
    なので、わたしは2歳3ヶ月ころになったら資料を頂きに見学がてら、
    園の方へ伺いたいなと考えております。

春よ来い♪様のお子様と、もしかするとひよこさんでお会いできるかもしれませんね。
    もしそうなりましたら、よろしくお願い致します。

6. 【296110】 投稿者: 春よ来い♪  (ID:G8MIOXZDpd6) 投稿日時:2006年 02月 13日 18:30

桃さま
    少人数なものですから、残念ながらなかなか返信いただけませんね。
    幸町も、下落合も、どなたから情報が届くとよいですね。
    この場をとおして、私もいろいろな子供の家のお話をうかがえれば
    うれしく思います。

viv_vivさま
    ご登場(?)いただきまして、貴重なお話をありがとうございました。
    暖かくなってきたのでそろそろ見学を・・・と思っていた矢先でした。
    そうですね、子供の成長を見守りつつ、好適期の訪れをまとうと思います。

viv_vivさまのお子様とひよこさんでご一緒できたら、と想像するだけで
    楽しみになります。そのようなご縁に恵まれましたら、こちらこそ
    どうぞよろしくお願いいたします。

7. 【302350】 投稿者: 甘酒  (ID:SmMCjPYmp4s) 投稿日時:2006年 02月 19日 03:35

実家がS町こどものいえの近くにあるので、少し書かせていただきます。
    大変申し上げにくいのですが、近所での評判はよくはありません。
    少し前まで、子供達は道路で走る・騒ぐ・ふざける、よそのお宅に
    勝手に浸入して遊ぶ、鉢植えは引き抜く、母親達はおしゃべりばかり、
    駐車禁止の道路に平気で路上駐車(しかもマナーの悪い止めかた)
    でした。近所のかたがあるお母様にたずねたら、
    「園長先生に車で来る人はここに止めるようにと言われました」
    とかで、これにはみんなで呆れたそうです。
    これらの件は、再三、苦情を申し立てて落ち着きましたが、ちょっとした
    やり取りから園長先生の社会性を疑問視する声があがりました。
    今でもすぐそばに横断歩道があるのにもかかわらず、ベビーカーを
    押しながら道路を横断する母親達を見て、危なかしくてしょうがないと
    眉をしかめるかたもいるようです。私が通りかかった時は(ちょうど
    お迎え時間後だったようです)乱れた感じではなかったので、ごく普通の
    かたがたもいらっしゃるのだと思います。
    一度、ご自分の目で見られたほうがよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す