最終更新:

12
Comment

【275579】子供の家について(長文です)

投稿者: 春よ来い♪   (ID:ei7CF9BoqKQ) 投稿日時:2006年 01月 26日 18:57

はじめて投稿します。
現在、1歳になる娘がおります。
先々に小学校受験を視野にいれつつ、
善福寺、または下落合の「子供の家」に
興味をもっております。

以前、こちらの掲示板で、善福寺の
子供の家について拝読いたしました。
とてもよさそうな雰囲気ですね。前を
通るたびに、「中では何をしているの
かしら?」と想像しております。下落合の
方は情報がまったくといっていいほどなく、
困っております。

現在、両園から資料をとりよせて、近々見学に
伺いたいなと思っております。その場で先生方に
質問してもよいのですが、下落合、もしくは、
善福寺の子供の家に在園、もしくは卒業生の
お母さまがいらっしゃいましたら、下記2点、
お話を伺えれば・・・と思い、投稿いたしました。

1)できれば2歳児クラスに入れたいのですが、
 娘は12月生まれです。2歳児クラスの定員が
 冬前にはいっぱいになることもあるのでしょうか。
 その場合は、少し前倒しで入園することはできるのでしょうか。

2)子供の家によっては、小学校受験に好意的でないという
 お考えがあるようですが、上記2園はいかがでしょうか。

また、お時間がゆるせば、下記3点についても
併せてお話お聞かせいただけますと幸いです。

3)室内でのお仕事がメインと理解しておりますが
 お外遊びも満足のいくバランスで配分されています
 でしょうか。もちろん家庭でも外遊びはできること
 ですが、先生方や他の子供たちと思いきり外で遊ぶ
 (身体を動かす)ことも大切と個人的には考えております。

4)ある卒園生の方から、「ある意味で集団活動や命令
 口調に慣れず、子供の家は競争(受験)には不向き」と
 いったご意見も伺いました。実際通わせてみて、いかが
 お考えでしょうか。

5)2歳児、もしくは3歳児クラス入園の面接はある程度
 準備すべきものでしょうか。モンテッソーリについては
 私も本を読む程度で、まだまだ勉強が足りないものですから。

以上、長々とした乱文、失礼いたしました。
貴重なお時間をさいてここまで読んでいただきましたこと
感謝いたします。

ご意見・ご感想を聞かせていただける方がいらっしゃる
ことを切に願っております。どうぞよろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【302848】 投稿者: お言葉ですが  (ID:Q1J9xyore7I) 投稿日時:2006年 02月 19日 19:35

お言葉を返すようですが、以前子供がお世話になったものとして一言
    言わせていただきます。
    送迎の車については、甘酒様がおしゃったように以前ご近所から
    苦情がありましたので今では皆さん近所のコインパーキングなどに駐車して
    います。 保護者の方々も常識的な方が多いので今はご近所にご迷惑をかける
    ようなことはないと思います。

あの付近は色々な会社の営業、タクシー、トラックの運転手が休憩場所として
    駐車しています。いちいち会社をつきとめて苦情の?というわけにもいかないので、
    その分のストレスを園へという感じが致しました。 マナーの悪さでは〇〇高校の
    生徒の方が圧倒的だと思いますが...ゴミや空き缶の投げ捨ては日常茶飯事ですよね?

路上駐車については甘酒さまのおっしゃったような指導は一切ありませんので、
    その方の聞き間違いかでまかせだと信じております。 保護者の方々もご近所と
    園にご迷惑をお掛けした事を申し分けなく思っておりますし、今後そのような
    注意を受けないよう気をつけております。

2. 【317819】 投稿者: はるか  (ID:STMV5qFlYa6) 投稿日時:2006年 03月 07日 11:22

我が家は距離からすればお言葉ですが様が通われたこどもの家が
    近いので候補だったのですが、少し考えなおしています。
    ○○高校がどのような高校なのか具体的には知りませんが、普通
    高校生と幼稚園児や幼児の母親とを見比べて歩いている人はいないです
    よね??意識の違いを感じてしまいました。こちらの園長先生は、
    養成コースの講師名に名前があがっていただけに、少しイメージを
    膨らませすぎていたかもしれません。
    過去ログや皆様のレスを読ませていただいて、善福寺に心が傾いて
    きています。
    そこでお伺いしたいのですが、ご近所以外のかたはどれくらいの割合ですか?
    ご存知の方からのレスをお待ちしております。

3. 【318601】 投稿者: とお  (ID:v0vsWHLZjqM) 投稿日時:2006年 03月 08日 05:57

園児の半数程度が徒歩、あるいは自転車では通園が難しい地域から
    通っていらっしゃる方です。

西東京市や小金井市、または新宿区や中野区など割に遠方からも
    いらしています。

4. 【319664】 投稿者: 善福寺について  (ID:M747S8KbXsU) 投稿日時:2006年 03月 09日 11:23

我が家も検討しておりますので、お聞かせ下さい。
    遠方になりますので送迎時間が気になります。
    登園時間と降園時間はだいたいどの位でしょうか?
    上に来月小学生になる子供がおりますので、下校時間との折り合いがつくのか
    不安です。在園児の皆様はどのように時間のやりくりをされていますでしょうか?
    また、お弁当のない日はありますか?
    そのような日は、帰ったらすぐお迎えの時間になるかと思いますが、
    近くで待っていらっしゃるのでしょうか?

5. 【320029】 投稿者: お言葉ですが  (ID:9WxWAruP7cU) 投稿日時:2006年 03月 09日 18:28

はるか さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は距離からすればお言葉ですが様が通われたこどもの家が
    > 近いので候補だったのですが、少し考えなおしています。
    > ○○高校がどのような高校なのか具体的には知りませんが、普通
    > 高校生と幼稚園児や幼児の母親とを見比べて歩いている人はいないです
    > よね??意識の違いを感じてしまいました。こちらの園長先生は、
    > 養成コースの講師名に名前があがっていただけに、少しイメージを
    > 膨らませすぎていたかもしれません。
    > 過去ログや皆様のレスを読ませていただいて、善福寺に心が傾いて
    > きています。
    > そこでお伺いしたいのですが、ご近所以外のかたはどれくらいの割合ですか?
    > ご存知の方からのレスをお待ちしております。
    >

先生方にご迷惑がかかるかと思い、書き込みを躊躇しておりました。
    本当の事を書き込みしたのですが、はるかさまにはそのように伝わってしまった
    のですね。この掲示板を覗く方々が〇〇高校のOBや保護者である可能性も
    あることを忘れていました。 気を悪くされたらお許しください。

皆様方に良い出会いがありますよう心よりお祈りしております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す