最終更新:

14
Comment

【27586】淑徳幼稚園について

投稿者: りんご   (ID:n8.qY3S/.mw) 投稿日時:2005年 01月 31日 21:55

受験されたかたはやはりどこかしらかのお教室に通われていたのでしょうか?
また在園生のお母様方の雰囲気はどんな感じなのでしょうか?
埼玉方面からの通園されてるかたはいらっしゃいますか?
以上なんでもいいので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【30699】 投稿者: ともとも  (ID:GOd51tHN3RU) 投稿日時:2005年 02月 04日 23:56

私も是非聞きたいです。
    在園中の保護者の方にお話を伺う機会がございまして、アットホームでこの園にして
    とてもよかったというお話を伺いまた、私も保育見学をしてみて、同じように感じ、
    入園を心待ちにしていたため、そうかなあ?さんの書き込みをみて少し不安を感じております。と言いましても私は自分で見てまた、在園中のかたのお話を聞いてこの園ならと判断したので、今更不安に感じるもなにもないのですが・・・少し気になりましたので・・・

2. 【35823】 投稿者: 卒園生  (ID:RvvZV8TsK4w) 投稿日時:2005年 02月 10日 21:54

ともとも様
    数年前に淑徳幼稚園を卒園いたしました子供を持つ母です。
    不安に思われたままのようでしたので、投稿させていただきました。

小規模の幼稚園ということもあり、確かに父母の会の出番も多く先輩後輩気質と感じる方も
    いらっしゃるかもしれませんが、他学年の方とも交流をもてるという良い点もあります。

年少では手のかかるお子さんに先生はかかりっきという状態もあるとは思いますが、どのようなお子さんも必ず成長いたします。親の思いより子供たちはそのような状況をしっかりと受け止めていると思います。

私がお世話になって大変良かったと思いました事は、年齢に応じた一斉保育、また泥んこになって遊ぶ自由保育とけじめがあった点です。
    また、三年間ご一緒のクラスというのも楽しいものです。

どの幼稚園も100%思い通りではないと思います。ご自身の目で選ばれた幼稚園でしょうから、大丈夫だと思います。
    楽しい充実した園生活をお送りください。

3. 【36355】 投稿者: その通りかも・・・  (ID:dNPdSNQMnWg) 投稿日時:2005年 02月 11日 17:04

こんにちは。
    私も昨年娘の入園受験があり、当初は淑徳幼稚園を第一候補にしておりました。
    確かに小人数でアットホーム、園長先生はじめ先生方が全園児の顔や名前を覚えてくださる点などとても魅力に感じました。
    「そうかなあ?」さんがおっしゃる通り、一クラス40名ならば、30名二クラスの方が先生の目が届くような気がしませんか?
    また友人から聞いた話ですが、一クラスしかないので、多少人数のいる幼稚園に比べて何をするにしても目立ってしまうと言っておりました。一度人間関係がこじれてしまうと大変なようですよ。
    保育内容は一斉保育が中心であることもよくお考えになった方がよろしいと思います。
    私の場合は、元気いっぱいな娘ですので、一斉保育よりものびのびとした自由保育中心のほうが娘には合っていると思い、母校ではありましたが、他園を受験いたしました。
    昨年いろいろな行事に参加した印象としては、父兄の方々も決して地味な印象は受けませんでした。
    確かに皆様のおっしゃるとおりご自身の目で実感され、お子さんや親御さんが楽しく過ごせる園にご縁があるといいですね。

4. 【38771】 投稿者: 旧在園生  (ID:Lc0gA.xw7gc) 投稿日時:2005年 02月 14日 14:22

私も数年前に卒園した子供の母です。
    私の学年でもいわゆる「手のかかるお子さま」もいました。
    といって、先生方がつきっきりになるということではなかったと思います。
    先生方はそのようなお子さんも見てあげながら他の子供たちも見てくださっていたように思います。
    他の子供たちも三年間を通してそういった「手のかかるお子さま」を注意してあげたり、面倒を見てあげたり、皆で成長していく、という感じでした。
    クラス替えが無い、という環境は私は良かったな、と思っております。
    父母の会の出番が多い分、他の学年のお母様方とも仲良くなることができます。
    ボウリング大会で参加したお母さま全員が会長・副会長にご挨拶はしておりません。お知り合いの方とお会いすれば、ご挨拶することは普通ではないでしょうか??人数の少ない幼稚園ですので会長・副会長とお知り合いの方も多いのだと思います。
    また、一斉保育の時間はそれほど多くはないと思います。自由に遊んでいる時間も多いので、子供たちもとても楽しそうでした。
    少人数・多人数、一斉保育・自由保育、どちらの幼稚園もメリット・デメリットがあるものです。
    お母様、お子様にあった幼稚園が見つかるとすばらしいですね。

5. 【39962】 投稿者: ともとも  (ID:GOd51tHN3RU) 投稿日時:2005年 02月 15日 20:28

人それぞれ色々な感じ方があると思います。
    私は説明会や、公開保育、在園児の保護者の方のお話を聞いたうえでよいと判断し、
    こちらの園にご縁を頂いたので、4月の入園を楽しみにしたいと思います。
    りんごさんもご自分の目で判断されればきっと後悔なく園選びができると思います。
    いろいろレスいただきましてありがとうございました。

6. 【41555】 投稿者: りんご  (ID:aydJPft5WLg) 投稿日時:2005年 02月 17日 11:41

皆様本当にありがとうございます。
    毎年体験入園をおこなっていると聞きましたのでそれに参加して
    そして実際の保育も見学してみたいと思っています。
    ともともさん、4月から親子で楽しい幼稚園生活が送れますように・・・

7. 【93073】 投稿者: りんご  (ID:OGuZ5L3C7EQ) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:03

今年入園された方にお聞きしたいのですが、実際にお子様が入園されてどのような感想をお持ちでしょうか?ぜひ教えてください。
    また親の出番が多いと聞きますが、実際にどの程度のものなのでしょうか?
    淑徳小学校への入学の内部推薦ですが面接とかはあるのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す