最終更新:

4
Comment

【2769380】日体幼稚園 学費について

投稿者: さくらママ   (ID:/F85QIcJU7A) 投稿日時:2012年 11月 23日 13:53

皆さまの書き込みをいつも大変参考にさせていただいております。

保育終了後の「課外活動料金」、
保育前と終了後の「預かり保育料金」を
ご存知の方、いくらかかるのか教えてください。

学校のHPには(有料)とのみありました。

来春、桜新町へ引越予定でもしご縁があれば入園させたいのですが
現在フルタイム勤務ゆえ退職するか考えております。
こちらは人気の園ですがフルタイム勤務母もいますと書き込みを
見たことがあり質問します。

来年6月の説明会には参加したいと思っておりますが、
退職もかかっているためまずは可能性をさぐっております。

初めての子供のため、幼稚園費用についてイメージがもてておらず、
些細なことで構いませんので情報いただけたら助かります。
何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2770617】 投稿者: 卒園生  (ID:JSDn.gXVq2Y) 投稿日時:2012年 11月 24日 17:14

数年前の情報です。

課外活動に関しては、放課後の幼稚園の空き教室を利用しての習い事です。
    習い事ですからその月謝です。それぞれで違います。
    当時、剣道、バレエ、英語、ピアノ、工作、体操、小学校受験教室、等があったと思いますが、もちろん任意の習い事です。
    体操や工作は人気が高かったと記憶しています。

預かり保育の料金ですが、変わっているかもしれませんので問い合わせをなさる方が確実です。
    ファミリーサポートと同程度の料金だったと思いますが。

フルタイムのお仕事を持ったお母様もいらっしゃいました。
    ただ、お手伝いの時はどなたか(おばあさまとか)必ずいらしていました。

この地域は幼稚園は激戦区です。
    未就園児クラスに入っていないと入れない幼稚園(日体は考慮されないはずです)があります。
    いろいろリサーチなさった方がいいでしょう。区立も無くなると噂がありますので。

私も引っ越し、退職での幼稚園組です。
    御縁があるといいですね。

2. 【2771163】 投稿者: 在園  (ID:gGurVN.2Rf2) 投稿日時:2012年 11月 25日 07:21

朝預かりは8時からで、一律500円。
    保育終了後預かりは30分300円です。

大抵の方は1枚6000円(10時間分)のカードを購入し利用なさっています。
    月極めもあります。 確か2万4千円くらいだったように記憶してます。

今年から預かり時間が午後6時までに延長されました。
    ただフルタイムで祖父母の援助なしの方は他に預け先を確保する必要があります。
    8月の真ん中の週、および4月第一週は預かり保育がないです。
    息子のクラスにフルタイム勤務者が3人いますが、全員祖父母の協力ありの方です。
    保育終了後の課外のお値段はいろいろです。

体操教室、工作、ひらがな教室などは月7000円。剣道やバレエ、音楽教室、ECCもそのくらいだったような?
    お高いのは幼児教室で月2万2千円前後~(学年による)
    ピアノ個人やバイオリン、音楽教室と親が同伴必須の習い事もあります。
    また服の着替えのため、バレエや剣道教室は親が着替えのために来る方が大半で、その延長でそのまま見学する方が多いので、実質、同伴に近いものがあります。

園のお手伝いですが、ここ数年間で母親の出番はかなり少なくなったと感じています。
    そういう意味では仕事をしやすい環境にどんどんなっています。

3. 【2774162】 投稿者: さくらママ  (ID:/F85QIcJU7A) 投稿日時:2012年 11月 27日 19:54

卒園生さま

早速に貴重な情報をおよせいただき、誠にありがとうございます。
    お稽古ごとのみならず小学校受験教室もあるのですね。驚きました。

フルタイム勤務の場合、お手伝いの方がいらっしゃるなど
    工夫されていたことがわかりました。

また、ここまで激戦区ですと幼稚園に入れなくなるかもしれないと
    心配になってきました。ほとんどの幼稚園は同日入試ですよね?
    現在住んでいる場所では、幼稚園は定員割れの傾向なので
    保育園でなければ大丈夫なのかと、のんびり構えてしまうところでした。

あたたかいお励ましにも感謝いたします。
    子供にとってよりよい環境を探すべく頑張ります。

4. 【2774182】 投稿者: さくらママ  (ID:/F85QIcJU7A) 投稿日時:2012年 11月 27日 20:15

在園さま

きめ細やかな情報、大変参考になります。
    誠にありがとうございます。

8月、4月と預かり保育がない期間があることは盲点でした。
    フルタイム勤務母の人数、想像よりはるかに少なかったです。
    保育料、預かり保育料、課外活動を合計すると、
    認可保育園とほぼ同額、もしくは認証保育所よりも高額になるようです。

習い事も充実している園ですが、まだ幼児ですので親の同伴がなくては
    お稽古にならないのは理解できますし、子供にとっても毎日私だけお迎え
    が遅い、母がいつも見学にいない、など心理面での影響がどうなのなと
    感じました。

お仕事をしやすい環境になっているとの嬉しい情報ですが、
    自分なりに時間をやりくり可能であったり、祖父母の協力が
    なければやはり難しいと感じました。

ご縁があったときには退職して3年間の貴重な時間を
    子供が日々充実して過ごせるように全身でサポートして
    いきたいと思いました。

こちらの掲示板で、実際に通われていらっしゃる方から貴重な情報を
    いただき、こちらの幼稚園の雰囲気の良さも納得ができました。
    やはり教育熱心なご家庭の皆さまが選ばれている園ですね。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す