最終更新:

19
Comment

【279880】幼稚園受験って・・・。

投稿者: 悩める母   (ID:/TqoNoZuvWY) 投稿日時:2006年 01月 31日 01:49

現在1歳男の子を持つ母です。
息子の幼稚園受験を考えておりますが、最近幼稚園受験の厳しい現状を聞きました。

・幼稚園受験は特別な人がするもの(お金持ち?よい家系の方?芸能人?)
・学歴は両親ともに、大卒しかも名門校でなければ不合格
           (学歴を願書に記入する幼稚園なら無理)
・コネを見つけるのも、親の実力

私も主人も名門校卒業の学歴は持っておりませんし、ごく普通の家庭です。
まだまだ幼稚園受験に対する正しい知識も持っておりませんので、
こういった事情が本当なのかどうか、正直戸惑っております。

初めてこちらの掲示板を拝見し、投稿させて頂きました。
幼稚園受験を考える母親の姿勢としては不適切な質問かもしれませんが
皆様のお考えをお聞かせ頂けたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【280061】 投稿者: 同じ立場だったけど・・・  (ID:JJ3Jmpvxxwg) 投稿日時:2006年 01月 31日 09:41

我が家の一人っ子の場合も同じような立場でしたよ。
    主人は2流レベルの大学卒で普通のサラリーマン。私は底辺短大卒。
    どう見ても名門校の受験なんて無理かもと思っていました。
    しかし一応難関名門校と言われている附属幼稚園(大学附属)に合格いたしました。
    悩める母さまの言う
    ・幼稚園受験は特別な人がするもの(お金持ち?よい家系の方?芸能人?)
    ・学歴は両親ともに、大卒しかも名門校でなければ不合格
               (学歴を願書に記入する幼稚園なら無理)
    ・コネを見つけるのも、親の実力
    まったく我が家にとって無関係な事柄ばかりです。

子供は1歳半から受験用でない教室に週1回、水泳週1回通いました。
    あとは、本屋で受験本を立ち読みで情報収集。
    たまたま運が良かったとしか思えません。

熱意を持ってほれ込んだ幼稚園の門戸をたたいてみてはいかがですか?
    最初はみんな戸惑いもあると思いますが
    まずは行動に移すことだと思います。。

2. 【280243】 投稿者: 同じく・・・  (ID:i5D8eP2FG9.) 投稿日時:2006年 01月 31日 12:22

こんにちわ、悩める母様。

あまりに1年前の私と同じことでお悩みのようですので、「同じ立場だったけど」様と
    内容が似ていますが、書き込ませていただきます。

私どもの娘は前回の試験に合格し、春より大学附属の幼稚園に通う予定です。
    私ども夫婦も確かに大卒ですが、その附属の大学でもなければ名門でもありません。
    同じ教室のお友達のお母様は高卒で、ご主人もいわゆるあまり聞いたことのない大学卒でしたが、某超有名附属幼稚園に合格していましたよ。

コネも、一生懸命探しましたが、結局見つからず、ないまま受験。今思うと無駄な努力でした。前評判では99%がコネ・・・といわれた幼稚園なのに。他にも今回他園に合格なさった方は、皆さんコネなしでした。

お金持ち・・・うむむ。有名私立附属も学校によっては堅実なサラリーマン家庭がお好きなところもあるそうで、うちは自営業なので、他園を併願するとき逆に困りました。でも、学園の方針もあるとは思いますが、選ぶほうはそういったことより別のことをみていると、合格してから気づきました。親の考え方と熱意です。

お金があるないは、やはり「授業料が堅実に払える」という基準を満たしていればいいのではないかしら、と実感。むしろうちは自営業なので、そのあたりのことを様々な幼稚園の面接で聞かれました。

家系・・・中には代々その附属・・・という方もいるでしょうが、私どものように祖先の名すら知らず、お恥ずかしい限り・・・という人がほとんどじゃないでしょうか。

教室だって、園によっては行かなくても元気がよければ十分!というところ、いくらでもありますよ。「同じ・・・」さんのご意見のように、様々な園を見学なさって、ほれ込んだ園に何度も足を運ばれるのをお勧めします。

悩める母様の熱意がご希望の園に届きますよう、祈っています!

3. 【280520】 投稿者: ゆきだるま  (ID:zWZSx6hyezo) 投稿日時:2006年 01月 31日 16:03

皆様のご意見とても参考になります。我が家も同じ環境なのですが、両親の学校も普通レベルの大学で、夫の勤務先も大企業ではありません。。。もし運がよく合格した場合回りの皆様とやっていけるものでしょうか?授業料などもぎりぎり払えそうですが、お母様方とのお付き合いはしていけるか不安です。。。色々考えると親のほうがしり込みしてしまいます。。皆様のお子様は有名幼稚園に合格されたとの事ですが、失礼ですが国立ですか?私立ですか?もしよろしかったらお教え下さい。。。

4. 【280651】 投稿者: 同じく・・・  (ID:i5D8eP2FG9.) 投稿日時:2006年 01月 31日 18:28

ゆきだるまさん、こんにちわ。

うちの娘が合格したのは私立で、こういうのもなんですがかなり学費が高いところです。
    私が通った大学も私立文系ではかなり高額でしたが、同じくらい高くてびっくりしました。
    ですが私立附属幼稚園とはいえ市井の私立幼稚園よりお安いところもありますよ。

お付き合いに関してですが、入園前とはいえもう説明会などでお話した方々とお食事したりといったお付き合いは始まっています。でも、(強調!)お付き合いはその人の考えかたによると思いますよ。教室などでもお母様同士のお付き合いをする方、割り切って「用事がありますので・・・」とお断りする方、いらっしゃいますし、お付き合いはしても常識的な範囲の距離のとり方って、私立、国立、普通の幼稚園、関係なく大事ですもの。むしろそういった「受験」をして入るようなところはそれを心得ていらっしゃるお母様が多いと思いますよ。大丈夫!「わたしはわたし。」と強く思うことが出来れば、どんなところに入ったってやっていけます。

5. 【280742】 投稿者: 幼児教室の。。。  (ID:Cdr5V/kcXhI) 投稿日時:2006年 01月 31日 19:57

姉が幼児教室の講師をしておりました。(昨年まで) その際に(これは任意でしょうが)ご両親の学歴を書く欄があったそうです、で 結構 母親 高卒、専門、有名校でない短大卒がかなりいたそうです。ご主人様も所謂 旧帝大、国立大、私立上位大は意外と少なかったそうです。父親の大学も3流、4流多し、とのことです(ごめんなさい、こんな言い方して) 結局 母親が学歴と距離のある方ほど(ああ、ごめんなさいこんな表現の仕方で、、、)我が子には一流の、環境の良い所で、、と望まれる傾向があるようです。で、結果はまったく合否には関係無し!とのことですよ。都内の名門幼稚園、九段の女子校の幼稚園、ふたば(四谷、田園調布)、その他いろいろ、男子校の幼稚園、、どこでも母親高卒、専門、短大はいらっしゃいます。ご主人だって高卒、専門卒の方もいらっしゃいますよ。 傾向としては、親の学歴が高いほど、幼、小受験はしないものなんですよ(姉 曰く、、)。 どんなに早くても中学受験なんです。高校受験を選ばれる方もいらっしゃいますし。 私の友人もご主人 旧帝大卒、奥様が都内の女子大卒ですけど(都内在住、目○区)、お子さんは極々普通の幼稚園から公立小学校です。中学受験はされるようですが、、 経済的にも非常に裕福なご家庭で、私はてっきり小学校受験をするのかと思いきや、しませんでしたから、、11/1、2、3も一緒に遊びましたから!(あ、受験しないんだ、と再確認しましたっけ、、(笑)

幼稚園、小学校受験共に親の学歴、家柄、経歴はまったく関係ないです。さまざまな噂が飛び交いますが、噂は噂でしかないんです。そんなことに振り回されずに気に入った所にどうしたら入れるか、考えてあげてください。ただ ひとことだけ、特に幼稚園受験は水物です。ご縁がないと、相性がぴたっと合わないと(幼稚園側と)合格は難しいです。ですから 難関だから一概に難しいとも言い切れない部分もあります。
    とにかく ご自分でその ご縁をひきつけられるように頑張ってくださいね。相性が合えば合格しますよ!

6. 【280937】 投稿者: 同じく・・・  (ID:0c8WWJCOCFc) 投稿日時:2006年 01月 31日 22:31

あの、誤解を招かないように追加で申し上げますが、幼稚園受験をさせる親がみな
    学歴低い・・・というわけではないですよ。もちろん、−幼児教室の。。。さんの反論をす
    るわけでは決してないのですが、幼稚園ではなくても親御さんが慶応幼稚舎出身で小学校受
    験、あるいはお父様が東大の医学部出身及び研究室在籍、法学部出身弁護士さん等はお母様
    は後を継がせるべく血眼になって教育なさってる方、(幼稚園受験)山ほどいらっしゃいます。もちろん、お母様も有名大学出身、という方々です。
     ただ、私が幼稚園受験を経験して見てきたことは、だから学歴がいい親の子が合格する わけではない、という現実でした。
     そして、この掲示板でもたまに見かけるように、幼稚園受験に対する偏見、それは2極 に分かれたもの(小さな子供に受験なんて。。。か、高飛車な上流意識)との戦いでした。
     わたし、こんな場でどうこう言う問題ではないと思いますが、先ほど書いた
    「わたしはわたし」に通じるものがあると思うので申し上げますと、結局人様の選択は
    人様の選択、なんですよね。普通の幼稚園や大学付属の幼稚園、東京にはいろいろあるけ れど、たまたま出会い、教育にほれ込み、受験する。。。それでいいと思います。

私どもは夫婦共に早くから幼稚園受験させることで合意していたのですが、周りの
    「かわいそう」コールは厳しいものでした。子供は幼児教室が大好きだし、入れたい
    幼稚園は自由保育だし。。。と説明しても聞き入れてくれません。負けそうになり受験を やめさせたいと何度も主人と話し合いました。それはもう一方の「高飛車な上流意識」
    組みばかりが合格するのではという恐れとの狭間に苦しんだからでもあります。

ところが、現実は違いました。

この掲示板をご覧になってる方々は、日々1年前の私と同じように苦しんでらっしゃる
    とお察しします。私の周りにも3保、2保だめだった方もいらっしゃいます。でも、
    苦しみ、悩み、それでも子供のために良かれと思い、受験を選択なさる皆さんにエールを
    送りたいです。がんばってください。うちのような例もありますよ、だめならまた小学校 もあるじゃないですか。。。そういって背中をさすって欲しかった1年前の私を思い出し
    ます。。。そして私は幼稚園受験を経験したからこそ、娘が将来その学園を出たいと
    言ったとき、娘の話に耳を傾け、納得いく意見であるならば外に出させる勇気を持たねば
    と考えるようになりました。だって、すべてのスタートは「子供のため」だったんですからね。。。みなさんが穏やかな気持ちで受験日を迎えられることを祈ってます!

7. 【281076】 投稿者: 私も  (ID:lG2MerFC3oc) 投稿日時:2006年 02月 01日 00:34

私も今春から有名私立幼稚園と言われている所に息子がご縁を頂き、通う事になっています。お恥ずかしい話ですが、主人は一応大卒ですが一流とは言えるようなところではございませんし、私は高校中退です。最近は親の学歴は聞いてはいけない傾向にあるようで、園からは聞かれませんでしたが、幼児教室から書類を提出するにあたって、親の学歴や職業は提出いたしました。
    幸い私共が選んだ学校は、その様な事を基準に選ばれる学校ではなかったのだとは思いますが、あまりきになさらなくてもいいと思います。もちろんうちはサラリーマンで学費を払っていくのは大変ですが、一人息子ですし、受験をしました。今後のお母様同士のお付き合いに関しても、もちろん裕福な方が沢山いらっしゃると思いますが、自分の出来る範囲でのお付き合いにしようと思っています。私のお友達を作るために幼稚園に行くわけではないのですから・・・。逆に、周りに合わせなければ不安とか、職業や学歴を気になさるのなら、お受験はお母様にとって精神的に辛いものになるのではないでしょうか? もちろん不安がないと言ったら嘘にはなります。でも、私はあまり気にしない性格ですからなんとかやっていけると思いました。 選ぶ園によっても、その様な事を気になさる幼稚園やお母様方のカラーみたいなものがあると思いますよ。 せっかく大切な時期を過ごす幼稚園ですから、お母様もお子様も楽しんで通える幼稚園を選ばれるといいと思います。
    合否が気になるお気持は、もちろん私たちも同じでしたので、とてもよくわかりますが、受験日を迎える頃には家族が一丸となって頑張ったことによかったと思えますよ。 お受験は子供の事を考え、夫婦で話し合うよい機会にもなると思います。 頑張って下さいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す