最終更新:

30
Comment

【282985】靴

投稿者: エコエコー   (ID:4Fh7zFdAxbw) 投稿日時:2006年 02月 02日 17:33

別のスレで、お聞きした内容ですが、かなりスレ違いかと思い、新しく建てさせていただきます。

春に入園を迎える娘に通園用の革靴を用意しようと良い革靴メーカーを探しています。
今までちょっとした行事やお出かけには頂き物を履いてきましたが、毎日使うものはきちんと子供の足にあわせて自分の目で見て選んだものを、そして、足は体を支える基本ですから、見た目よりも足の健康についてこだわったメーカーを探しています。

私自身は子供の頃ECCOの靴を通学用に履いていまして、履き心地・足への負担など考えても、こちらがいいと思っていたのですが、わが娘の足のサイズ(15cm/フレンチサイズ24)の黒革靴は置いていないと言われてしまいました。
ECCOクラスの機能・履き心地を持つほかの革靴メーカーをご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?
ECCOについては私の母からの推薦で、ずっとECCOばかり使っているので、他のメーカーについての知識がなく、もっといいメーカーもあるかもしれません。
できれば、山手線圏内にショップがある店を希望します。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【283060】 投稿者: とことこ  (ID:iIdEShUyp4U) 投稿日時:2006年 02月 02日 18:46

エレファンテンや、RICOSTAはいかがでしょう。デパート等にも入っていますよ。エレファンテンはお手ごろ価格ですので、お遊び靴等にもいいかと思います。
    娘が少し内反足のため、RICOSTAを愛用しております。

2. 【283173】 投稿者: かな  (ID:7Ecovp97Eqw) 投稿日時:2006年 02月 02日 20:32

イタリアのナチュリーノはいかがでしょうか?デパートですと結構値段はしますが、ネットなどだと結構お安く扱っているお店があるようです。うちの子は小さい頃から愛用していますが、とっても履きやすいみたいです。

3. 【283241】 投稿者: リコスタ  (ID:Ue01fjU707Q) 投稿日時:2006年 02月 02日 21:32

エレファンテンはドイツ本社の廃業で日本のライセンス物も含めて手に入らなくなってしまったと聞いています。

とことこ様や、かな様があげていらっしゃるリコスタやナチュリーノの他にもリヒターやバンガード等、私達母親世代の子供時代と比べると、良い靴が日本でも格段に手に入り易くなっていますが、メーカー毎に型も違いますので、きちんとシューフィッターさんに選んで頂くのがオススメです。

お恥ずかしながら我が家の場合、評判が良いと聞いてエレファンテンを店頭での試し履きのみで履かせておりましたら、実際にはうちの子供の足に合っていなかったようで、足の指が変形してしまいました(変形と言ってもほんの少しで素人目にはわからない程度ですが・・・)。
    5歳になりたての頃、靴の踵の減りが異常にはやいのが気になってシューフィッターさんに見て頂いた際に指摘を受け、それまでの親の無知を悔やんでも悔やみきれませんでした。
    きちんとプロのフィッティングを受けてから購入した靴(うちの子の場合リコスタ)を履かせた途端、それまでの少し足を引き摺るような歩き方から、颯爽としたキレイな歩き方に変わり、びっくり仰天致しました。

山手線圏内ですと子供靴のフィッティングでは伊勢丹新宿店が有名ですね。他にもご紹介が必要だそうですが目白の山幸、少し遠いですが光が丘のアルプスシューズなどもございます。

4. 【283301】 投稿者: オレンジ  (ID:/OA.vnWdqHQ) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:11

我が家の息子も甲薄で歩き方に癖があったため、
    新宿伊勢丹のシューフィッターの方に足を見ていただき、
    Myballの、とても柔らかい革でできた靴を
    見立てていただきました。
    (ちなみに、甲薄なので、
     中敷の補正もしていただきました。)

歩きやすさ、着脱のしやすさも
    彼にとってはベストのようです。

土日ですとかなり混みますので、
    平日もしくは予約されるといいと思います。

5. 【283366】 投稿者: 靴をはいたねこ  (ID:U5wtfLuhlNE) 投稿日時:2006年 02月 02日 22:53

我が家もオレンジさんと同じくMyballの、
    とてもやわらかい革でできた靴を愛用しています。同じくシューフィッター
    に見ていただいて新宿伊勢丹で購入しました。
    うちは逆にありえないほど甲高なので、てっきり先述の靴は
    甲高さんにぴったりなのかと思っていました・・・。
    我が子はまだ2歳代ですが、オレンジさんのお子様はもう少し大きいご様子。
    違う靴なのかもしれませんね。でもMyballのくつはどれも
    よい感じがしています。今後も足に合うと言われれば購入するつもりです。

ちなみに何人かの方が仰っているリコスタというのは、
    都内ですとどのあたりのデパートに入っているでしょうか。
    お教えいただけるとうれしいです。

6. 【283632】 投稿者: エレファント  (ID:406PpzL6yCo) 投稿日時:2006年 02月 03日 08:55

エレファンテンは、販売終了と言うことで、正規には販売していないと思いますが、
    そのため、激安アウトレットショップに商品が流れていて、破格(980円とか)で売られています。程度の良い遊び靴と割り切れば、お買い得ですね!

通学用の革靴ということであれば、上のサイズにすぐ買い替えができるよう、百貨店の定番商品やっぱりお勧めですね。子供って「あれ」というまに、靴がぱつんぱつんになっています。成長の早いこと早いこと。革靴は意外と探すと迷いますので、ここのブランド、と決めておくと便利だと思います。

リコスタは伊勢丹や池袋西武、新宿タカシマヤなどにあったと思います...
    伊勢丹では、輸入の革靴(フォーマル靴)は、すこし別の場所においてあったように記憶します。値段も国産品とはちょっと違いますから・・・。
    やはり伊勢丹が一番子供靴売り場が充実しているのではないでしょうか。
    休日はフィッターさんは予約でいっぱいですよね。

7. 【283771】 投稿者: エコエコー  (ID:w2h144XPDik) 投稿日時:2006年 02月 03日 10:45

早速こんなにもたくさんのご回答ありがとうございます。
    リコスタとMyballの評判がいいのですね。チェックしておきます。

やはり靴選びは夕方ですよね?これは子供でも変わりませんよね。
    伊勢丹がよさそうですが、この時期では相当混んでいそうですね。
    とりあえず、近所のデパートにもシューフィッターさんがいらっしゃるので、一度そちらにお願いします。
    シーズン過ぎて2足目を購入するときに伊勢丹のほうにお願いしてみようと思います。

お恥ずかしい話ですが、シューフィッターさんという職業の方がいらっしゃることを始めて知りました。
    普段のお店でも、履いた具合の足の位置や立った姿勢、歩いたり跳ねたりしたときの動きまで細かく見てくださるので、それで満足していました。
    絶対!シューフィッターさんの予約をとろうと思います。
    どのように見てもらえるのか選んでもらえるのか、わくわくします☆
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す