最終更新:

5
Comment

【286457】洗足幼稚園とカリタス幼稚園

投稿者: 一人娘   (ID:qhnDkiK.N0w) 投稿日時:2006年 02月 05日 18:47

全く教育方針の違う二つの園について、このようなスレッドをたてて申し訳ありません。

今秋3保受験予定の女児です。

私(母親)は、娘誕生の頃から、未来を色々思い描いておりまして、
幼稚園は、カトリックでモンテッソーリの園をと、カリタス幼稚園を希望しています。
通園時間は、南武線下り他の利用で、30分〜40分・約1時間です。
お教室でも、母子共に「ぴったりですね」と言って頂き、喜んでいます。

が、主人(父親)そして主人の両親の志望は、自由保育・のびのび教育の洗足幼稚園、
園バスが近くまで来ており、安心できるということも大きいようです。
こちらのホームページの園長様のお言葉を読んで、そのお考えに感銘を受け、
「この年代の子供は、自由に遊ばせて、その遊びから自分で学び取る力が大切、
母親の私が色々教え込むタイプだから、幼稚園に行っている間位、のびのびさせたい。」
と、言われてしまいました。

年度が変わりましたら、幼稚園の見学などさせて頂いて、決めていきたいとは思いますが、
娘の未来を色々思い描いていた私としては、どうしても諦めはつきません。
(洗足幼稚園は、環境・設備等素晴らしい幼稚園だと思います。
園長先生のお考えも、素晴らしいお考えだと思います。)

この二つの園に通っていらっしゃる方、ご卒園なさった方他に、
実際の園でのご様子や、教育方針の良い点等・・(こういう子供には向かない等も)
アドバイスを頂戴したく、投稿させて頂きました。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【286595】 投稿者: どちらも  (ID:iILfBUC8.5.) 投稿日時:2006年 02月 05日 21:31

どちらも付属園なので、小・中・高等先々の事も考えての園選びをされた方が、宜しいかと存じます。
    小学校も洗足とカリタスでは、全く違う教育方針ですよね。
    それにどちらも小学校に上がるには内部試験はありますけど、一般で受けるのとは難易度が全く違いますから。

2. 【287244】 投稿者: 幼稚園のみ  (ID:o1tyyOm7.FE) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:02

幼稚園のみに通園ということでしたらまた違いますが、「どちらも」様が仰る様に先々のこともお考えになったほうが良いと思います。カリタスは、お嬢様の場合は一貫教育をお考えの方がほとんどでしょうし、洗足は、内部進学は、希望者全員入学できるわけではありません。洗足は幼稚園だけとお考えの方も多いので小学校は考えていないのなら良いかもしれません。
    ただどちらにしろ特徴のある園ですので、ご両親様の教育方針が一致していないと幼稚園生活が難しくなると思います。それが一番大事かと思いますので、見学などされてご両親おふたりの希望に沿う園に進まれることをお祈りします。
    洗足は向かない子というのはどうかな?と思いますが、とにかく「自由保育」があっているかどうかだと思います。(お子様、保護者様両方に)小学校とはかなり違いますので、そこはお考えになることをお勧めします。
    2月25日(土)に洗足の幼稚園のお遊戯会があります。多分一般の方もお入り頂けると思いますのでお時間ございましたらご覧になって見てください。もしかしたらご主人のお気持ちも変わるかも知れません。

3. 【287245】 投稿者: 幼稚園のみ  (ID:o1tyyOm7.FE) 投稿日時:2006年 02月 06日 12:02

幼稚園のみに通園ということでしたらまた違いますが、「どちらも」様が仰る様に先々のこともお考えになったほうが良いと思います。カリタスは、お嬢様の場合は一貫教育をお考えの方がほとんどでしょうし、洗足は、内部進学は、希望者全員入学できるわけではありません。洗足は幼稚園だけとお考えの方も多いので小学校は考えていないのなら良いかもしれません。
    ただどちらにしろ特徴のある園ですので、ご両親様の教育方針が一致していないと幼稚園生活が難しくなると思います。それが一番大事かと思いますので、見学などされてご両親おふたりの希望に沿う園に進まれることをお祈りします。
    洗足は向かない子というのはどうかな?と思いますが、とにかく「自由保育」があっているかどうかだと思います。(お子様、保護者様両方に)小学校とはかなり違いますので、そこはお考えになることをお勧めします。
    2月25日(土)に洗足の幼稚園のお遊戯会があります。多分一般の方もお入り頂けると思いますのでお時間ございましたらご覧になって見てください。もしかしたらご主人のお気持ちも変わるかも知れません。

4. 【288773】 投稿者: 一人娘  (ID:T1dbAkJwJVs) 投稿日時:2006年 02月 07日 17:14

どちらも様、幼稚園のみ様、 温かいアドバイスをありがとうございました。

幼稚園受験とは言っても、小・中・高等先々のことを考えて、又、日常の教育方針についても、
    夫婦・家族の中で良く話し合い、考え方を一致しておくことが、本当に大切ですね。

地方ですが、幼・小・中・高とカトリックの女子高で、推薦での大学進学・就職をした私と、
    主人と主人の弟共に、中学受験での一貫校から、大学・就職という環境であった義父母とは、
    考え方(価値観)が全く違うことを、今回初めて知り、このようなご相談をさせて頂きました。
    が、やはり逃げずに、色々なことを一つ一つ話し合い、お互いの考え方にも耳を傾けながら、
    実際の幼稚園・小学校・塾などの様子を見ながら、娘にあった教育を探して行かなくてはいけないと思いました。

無意識のうちに、私の中には、自分と同じような道が、娘の幸せという思いがありました。
    受験の為に苦労する時間を、ピアノやバレエや水泳や、好きな習い事に熱中して楽しく過ごして欲しい・・
    親の欲を言えば(^^)、折角首都圏に住んでいるのだから、ピアノもバレエもそれなりの先生について、
    大学受験の選択肢に、音大受験なんていうのも加わればいいなぁ・・などと夢見ていました。
    やはり義母に言われたように、少し視野が、世間が狭いのかもしれませんね・・

お遊戯会のこと、教えてくださいまして、ありがとうございました。
    是非家族でお伺いして、園児の皆様が楽しく過ごしていらっしゃるご様子、拝見したいと思います。
    文面から、ご在園の方でしょうか?
    お子様は、お遊戯会の練習など大変でいらっしゃる時かもしれませんが、
    素敵な思い出となる、楽しいお遊戯会になりますように・・!

本当に、ありがとうございました。

5. 【290872】 投稿者: 幼稚園のみ  (ID:uAt0B74b8.A) 投稿日時:2006年 02月 09日 13:25

お遊戯会ご興味がおありとのこと、ありがとうございます。

老婆心ながら付け加えます。
    お遊戯会の会場は幼稚園ではありません。
    園にお問い合わせの上ご来場下さい。

自由保育なのでお遊戯会の練習は・・・
    「大変」ではなく「楽しんでいる」感じでしょうか?(私見です)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す