最終更新:

2
Comment

【298759】付属幼稚園

投稿者: サンマルク   (ID:wTl.fSt8qtw) 投稿日時:2006年 02月 15日 21:37

付属幼稚園受験を検討しています。
受験にむけて自分なりに色々と調べたり、
色々なお教室で体験をし、先生のお話を聞いたり、
同年代で受験を考えているのママのお話をきたりしています。
その中で、’付属園は関係者(紹介)で8割は埋まる狭き門’
というお話をよく耳に致します。
何をいまさらという感じなのですが、何のコネもない我が家としては、
この道のベテランの先生などから、そういうお話を聞くと、
何だか今、自分のしていることが何なのかと思ってしまうことがあります。
やはり本当のことなのでしょうか。(大変愚問で申し訳ありません。)
勿論、そのたぐいのお話が本当であれなんであれ、希望した幼稚園への熱意
は変わりませんが、ある意味孤独な戦いの日々なので
たまに凄く不安になってしまう時があります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【299159】 投稿者: ひなあられ  (ID:fQSpZj7iYZA) 投稿日時:2006年 02月 16日 09:21

私自身の経験ですが、幼稚園受験は本当に分からないです。
    サンマルク様が仰られるようにいわゆる縁故というものがあるのは真実だと思います。
    ただ、それは学校やその年回りなど様々な要素が絡み一概に8割と言うものではないと思いますが・・
    また、何を持って縁故と言うのかも色々な解釈が出来るのではないのでしょうか。
    合格した方もそうでなかった方も何が理由だったかよくわからないと言ったお話も良く耳にします。
    (明らかな失敗があれば別ですが。)
    小学校受験とは違い、点数などがあるわけもなく、まだまだ幼いためにその日のコンディションでも大きく左右されてしまうと思います。

どちらにしても幼稚園受験では、とっても頑張ったから良い結果が出るものではないと思います。
    私の考えと致しましては、熱心になりすぎないことをお勧め致します。
    あくまで楽しく、ご縁があればいいな位の感じで受けることが出来れば宜しいのではないでしょうか。
    頑張るとすれば願書と面接位でしょうか。
    後はお子様がその学校にあっているかどうかもあるような気が致します。

色々不安になってしまう気持ちは良く分かります。ですが、試験までの間、お子様と楽しい時間をお過ごし下さい。

2. 【299903】 投稿者: サンマルク  (ID:L3PyiJ5/8UA) 投稿日時:2006年 02月 16日 21:42

ひなあられさま

このような愚問に的確、そして温かいアドバイス、どうもありがとうございました。
    冷静にならなくては・・・と思いつつ、この手の情報にはつい敏感になって
    しまっていました。
    ちょっと真っ直ぐになりすぎている自分にも気がつきました。
    もう少し、肩の力を抜いていきたいと思います。
    ’あくまで楽しく’というのが子供にとっても自分にとっても大切ですよね。
    今しかない、この時期の子供との時間を大切に過ごしていきたいと思います。
    どうもありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す