最終更新:

47
Comment

【30539】カリタスについて教えて下さい。

投稿者: きっこ   (ID:gVucNkzmVYw) 投稿日時:2005年 02月 04日 21:53

まったく、何も知らない受験初心者です。娘の幼稚園選びを始め、カリタスに心動かされております。まだ、どちらのお教室にも通っておらず、やや、焦っていますが、やはり、カリタスに強い塾というものはあるのでしょうか?こちらの過去検索もいたしましたが、ICEが強そうに見受けられます。いろいろな塾の体験を今後させていく予定ではいるのですが、できれば、ある程度の予備知識を持って受けてみたいと思っております。また、カリタスをお受験された皆様は、その他、どちらの園と併願なさっているのでしょう?過去の受験日程や、入学手続き期日を拝見いたしますと、なかなか、難しいと素人から見ますと思われます。ご指導のほど、宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【32237】 投稿者: 卒業生  (ID:SZjgwZzYUHA) 投稿日時:2005年 02月 07日 02:08

お教室については色々なところの方が多いようですが、きっこ様のおっしゃるように
    ICE、また登戸にあるさえき幼児教室、JACなどの方をぞんじております。
    また、併願はその年の日程によって変わると思いますが、あくまでも私の友人の例ですと、
    田園調布ふたば、湘南白百合、豊明、ドミニコなどがいらっしゃいました。

2. 【32385】 投稿者: きっこ  (ID:jUQnRPEkocs) 投稿日時:2005年 02月 07日 10:24

ありがとうございます。さえき幼児教室、JACの方もいらっしゃったのですね。さえきは噂に聞いた事はありましたが、JACは恥ずかしながら、ノーマークでした。検討してみたいと思います。やはり、併願は、おっしゃるような園なのですね。今後、どうすべきか、頭を悩ませそうですが、頑張ってみたいと思っております。本当にありがとうございました。

3. 【44339】 投稿者: あい  (ID:a08YS3qX66U) 投稿日時:2005年 02月 20日 15:08

便乗で質問させてください。

今秋2保受験を考えております。
    春から近所の幼稚園に通いながらの受験予定なのですが
    カリタスはそのような場合でも受け入れてくださるでしょうか。
    幼稚園によっては、快く思わないところもあるように聞きましたので
    とても気になっています。

受験された方、在園・卒園の方でそのようなご経験のある方が
    いらっしゃいましたら、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

4. 【44553】 投稿者: もう小学生  (ID:tdmyInAzyIA) 投稿日時:2005年 02月 20日 19:51

二保で入園、卒園しました。
    子供が試験中の控え室でアンケートがあり、保護者の職業(勤務先)等と共に幼稚園や幼児教室に通っているか?という項目がありました。
    それがどの程度考査に関係するかは分かりませんが、転園されて来たお友達は今のところ一人しか思い浮かびません。ほとんどのお子さんは幼児教室かプレに通われていた様です。

5. 【44554】 投稿者: ゴルディ  (ID:vWQTrPBxbQ.) 投稿日時:2005年 02月 20日 19:50

カリタスは、モンテッソーリ幼稚園に変わるため、今後は3保がメインになるようですね。
    今年は、3保も難しかったようですが(3保で「記憶」をやらせたそうですから・・・)
    2保も合格者が少なかったと聞いています。
    でも、同じ幼児教室の方は幼稚園に通いながら受験し、合格されています。
    ここは、願書も受け付け順ですから、早く並んで、やる気を見せることも一案ですよね。

6. 【45521】 投稿者: 並ばないで  (ID:Gcp00QUaoQs) 投稿日時:2005年 02月 21日 21:56

毎年、園長先生から「早く並ばないで」とお願いがありますよ。
    ご近所の苦情が多く、本当に迷惑しているそうです。
    車で来て違法駐車するマナー違反のかたも多いようです。
    昔は考えられませんでしたが…
    うちは最後まで受験を迷っていてギリギリに出しましたがご縁をいただけましたので
    出願順は関係ないと思います。
    常識的な時間にお出しになったほうが印象は良いのではないでしょうか。

我が家も他園に通いながら2保で受験でした。
    面接でかなり何度も
    <園を変わって大丈夫か、在籍してる園を離れる事を、園側にスムーズに了解いただけるか>
    という点を確認されました。
    その点をきちんと説明できれば問題はないようです。

7. 【45648】 投稿者: あい  (ID:2AD.HxnpOdo) 投稿日時:2005年 02月 22日 00:03

もう小学生さま、ゴルディさま、
    早速のご回答ありがとうございました。

まったくの門前払いというわけではないものの、やはり狭き門の印象ですね。
    3保がメインになるようだということは、2保の募集人数が大幅に減ることに
    なるのでしょうか。
    私どもは悩みに悩んで、近所の幼稚園に通いながらという選択をしました。
    いまだに日々揺れ動いておりますけど。

並ばないでさま
    レスくださってありがとうございました。
    実際に経験されている方がいらして、少し励まされた思いです。

在籍園に了解いただけるかどうか話すのは、合格後の話ですよね。
    (受験前から了解を取るなんていうことではないですよね。すみません愚問で。)
    きちんと説明できるように、とのアドバイスありがとうございました。

ところで
    「願書は受け付け順」というのは、受付順で面接や考査の日程が決まるということ
    なのでしょうか。それは3保、2保一緒にですか。それともどちらかが早かったり
    遅かったりするのでしょうか。

まとめてのお礼の上、再度の質問で申し訳ありませんが
    ご回答いただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す