最終更新:

23
Comment

【319223】枝光駒場幼稚園

投稿者: ラッキー   (ID:Y1pDz99fkUU) 投稿日時:2006年 03月 08日 21:09

今年、枝光会駒場幼稚園に入園を考えております。
知人から噂で最近は人気が無く定員割れしていると伺いました。
紹介者があれば誰でも入園できるとの事ですが本当でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【325411】 投稿者: 雨のきさき  (ID:o/PDQHkE6s2) 投稿日時:2006年 03月 15日 21:54

「どうして枝光会はお嫌いですか?」
    などと、ストレートに聞けますね??
    もっと品良く遠まわしに伺えなかったのですか?
    少々気になりました…

2. 【325604】 投稿者: ルルドの泉  (ID:FqtBccVlZKU) 投稿日時:2006年 03月 16日 02:05

アンラッキーさんのおっしゃっている
    >幼稚園、先生、園長先生は暖かく、本当に素晴らしい園です。
    >昔ながらの保育で、本当に全て感心させられます。ですが、母親がださい格好であなたの自信っ>てどこからわくの??と思われる方々が
    >えらそうに、暗黙の了解がわかっていないなどと、人の噂話や悪口に花をさかせることが問題な>のです。

本当にこの通りだと思います。園長先生のお考えになっている方針や園が望んでいる方向性とは
    全く違う方向へ一人歩きしてしまっているようですね。
    枝光会は昔から所謂良家の子女が通う幼稚園でした。結果名門の小学校にも入る。
    それが何時の間にかまるで受験受験の為のような感じになってしまった。
    それが原因で研究所も廃止。勿論お育ちの良いご家庭のご子息、御両親もたくさんいらっしゃいますが、一部の、見栄とプライドで固めた頑張っちゃっているお母様方、そういう方が変な方向へ
    導いてしまっているのだと思われます。
    本当の園の姿はカトリック教育の真髄である「愛」を感じられるそんな園なのに・・・・

3. 【325666】 投稿者: しかし様に同感  (ID:tCEvh83HnB.) 投稿日時:2006年 03月 16日 08:16

私もしかし・・さまに同感でございます。
    大勢の方がご覧になる掲示板でこのような形で枝光会が話題になること、とても悲しく思いこの数日拝見しておりました。
    また、ネットという世界で園のことについてあれこれ論じること自体が園長先生のご意思に反するものではないかという思いから発言することを控えておりましたが、これ以上この論議をして頂きたくない思いから敢えて発言させていただきます。
    まず、枝光会というだけでお稽古で肩身の狭い思いをしたりするというお話はあまり聞いたことがございません。そもそも幼稚園名だけで肩身がせまいと感じたり、逆に優位な立場になるような雰囲気のあるお教室、ましてやその個人を見ることなく枝光会という名だけで全てを同じ部類と決めてお嫌いとなさる先生というのは私は子供を教育する場として疑問を感じずにはいられません。幼稚園名は個人の前に出ていくものではないのではないでしょうか?
    また長女は既に卒園し現在都内の女子校に通っておりますが、娘の学校には毎年20人弱の枝光会からのお嬢様が入学していらっしゃいますが、入学後特にトラブルを起こす方が多いとか、いつも固まっているなどという話を噂としてでも耳にすることはないように思います。むしろ入学してから、どなたがどの幼稚園ご出身などということは話題にすらあがらないことが多いし、ましてや学校側は生徒をどこの幼稚園出身という観点からご覧になっているかどうか疑問に思うしだいでございます。
    またお金もちが多いとか、庶民が多いとか、競争率がどの程度であるとか・・そもそも幼稚園の価値をそのようなことで判断できるのでしょうか。確かに枝光会はお月謝も良心的であるし、質素な方が多いので流行を追った華やかさはございません。最近では昔のように入園時の倍率が高いということがないというのも事実なのかもしれません。
    けれども枝光会はきめ細かいご指導であたたかい愛に包まれた園だと私は思っております。園長先生もとてもよくひとりひとりの子供達を見て下さり、私達母親にも園での様子などを一人一人を呼び止めお話くださり、いろいろな相談にものってくださます。私のように枝光会を愛する者たちも沢山いると思います。そして、これから枝光会にご興味をお持ちになって下さる方々がいらっしゃいましたら、どうかバザーなどに足をお運びくださり、ご自身の判断で枝光会をご覧になっていただきたいと心から願っております。もちろん個人の判断は様々でございますので、同じ枝光会に席をおいた方々にも違った思いをお持ちの方はいらっしゃるとは存じますが、一つの意見としてまだ枝光会の内情をご存知ない方のご参考になれば幸いでございます。 

4. 【325908】 投稿者: 安心しました  (ID:hL3v.QlH9ro) 投稿日時:2006年 03月 16日 12:53

枝光会に通われる方の暖かいメッセージが続きほっと致しました。

この春、子供が入園を予定しております。
    こちらを拝見しており、暫く悲しく不安な気持ちになっておりました。
    私自身は、幼稚園見学やバザーを拝見させて頂き、園長先生とお話を
    させて頂いた他にも、通園される親子さんの雰囲気をうかがいながら 
    華やかすぎず、とても朗らかな感じを受け、希望いたしました。
    (勿論、色々な親子さんがいらっしゃいました。それは当然の事と思います)
    私自身は別の園出身ですが、そちらに雰囲気が似ているように感じた
    ことと、通園するのに無理がないことに希望した理由もございました。

どこの幼稚園にも価値観の合わない方がいらっしゃったり、
    教育方針の違いから予想外の行動を起こすお子さんもおられるとは
    思います。嫌な思いをされた方もいらっしゃると思います。

私自身、これから通園させる身なので枝光会について何を言えると
    いうわけではありません。
    でも、あまり辛らつに批判しあう場所ではないのでは・・と。
    情報交換の場ではありますが、卒園者・受験者・現在通園者の皆が
    嫌な気持ちにならない掲示板であって欲しいと願っております。

尚、定員割れかオーバーかという事は、これから是非入れたいという
    方にとっては気になる点かもしれませんが、倍率で価値が決まる事
    ではないように思えます。(そういう感じも受けたので・・・)
    昨秋の試験日には、入園予定者数より多くの方がいらっしゃって
    いたように見受けられましたが、確かにすごい倍率ということは
    ないかもしれませんね。
    実際、車で通園しづらい、通園時間が短い、母親の出番が多い
    ・・・と古い幼稚園の特徴が多いことは良くとられる一方で
    敬遠される傾向にあるようで、受験させない友人も多くおりました。

5. 【326893】 投稿者: 教えて下さい。  (ID:m7CRusloj4E) 投稿日時:2006年 03月 17日 12:57

今年、三年保育の受験を考えております。
    駒場の方です。
    男の子ですが、どのようなお子様が多いですか?
    家は、とても元気でお友達の間でも自然児と言われています。
    それから、男の子が進学される小学校はどちらの学校が多いのでしょうか?

6. 【332338】 投稿者: うさこ  (ID:WznZ310vD22) 投稿日時:2006年 03月 25日 10:45

家庭的でいい幼稚園ですよ。
    元気に遊ぶ時と静かにしていなければならない時のけじめが
    しっかり身につきます。
    それと、先生方の言葉遣いが丁寧なので正しい日本語を覚えさせたいという
    ご家庭にはお勧めします。

男の子の進学先について
    私の知ってる限りでは、慶應、青山、立教、成蹊、学習院にそれぞれ数名ずつ。
    女の子も慶應、青山、立女、聖心、成城など。
    どこが多いというのはなく、まんべんなくばらけてます。
    男の子だと、年中くらいで「やっぱりうちは中学受験することにした」と言って
    公立に進まれる方もいらっしゃいますよ。

いろいろと噂の多い園ではありますが、あまりそれらに惑わされることのないように!

7. 【333121】 投稿者: ???  (ID:9G.H8fDPkS6) 投稿日時:2006年 03月 26日 18:37

うさこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 家庭的でいい幼稚園ですよ。
    > 元気に遊ぶ時と静かにしていなければならない時のけじめが
    > しっかり身につきます。
    > それと、先生方の言葉遣いが丁寧なので正しい日本語を覚えさせたいという
    > ご家庭にはお勧めします。
    >
    > 男の子の進学先について
    > 私の知ってる限りでは、慶應、青山、立教、成蹊、学習院にそれぞれ数名ずつ。
    > 女の子も慶應、青山、立女、聖心、成城など。
    > どこが多いというのはなく、まんべんなくばらけてます。
    > 男の子だと、年中くらいで「やっぱりうちは中学受験することにした」と言って
    > 公立に進まれる方もいらっしゃいますよ。
    >
    > いろいろと噂の多い園ではありますが、あまりそれらに惑わされることのないように!
    >

8. 【333122】 投稿者: ???  (ID:X8xDTam66pU) 投稿日時:2006年 03月 26日 18:46

??? さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > うさこ さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > > 家庭的でいい幼稚園ですよ。
    > >
    > 元気に遊ぶ時と静かにしていなければならない時のけじめが
    > > しっかり身につきます。
    > >
    > それと、先生方の言葉遣いが丁寧なので正しい日本語を覚えさせたいという
    > > ご家庭にはお勧めします。
    > >
    > > 男の子の進学先について
    > >
    > 私の知ってる限りでは、慶應、青山、立教、成蹊、学習院にそれぞれ数名ずつ。
    > > 女の子も慶應、青山、立女、聖心、成城など。
    > >
    > どこが多いというのはなく、まんべんなくばらけてます。
    > >
    > 男の子だと、年中くらいで「やっぱりうちは中学受験することにした」と言って
    > > 公立に進まれる方もいらっしゃいますよ。
    > >
    > >
    > いろいろと噂の多い園ではありますが、あまりそれらに惑わされることのないように!
    > >
    >
    >
    >

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す