最終更新:

19
Comment

【320922】江東区の双葉幼稚園とれいがん寺幼稚園

投稿者: 江東区民   (ID:f6cZuCLdzZ2) 投稿日時:2006年 03月 10日 18:24

どちらかの幼稚園の来秋の受験を考えています。最近、江東区はマンション建築ラッシュで幼稚園に入りにくい、という話を聞きます。この2つの幼稚園はいかがでしょうか?
面接などがあると思うのですが、どのような感じか教えていただけますか?選考は、先着順ということはありますか?我が家の子供は、早生まれなので、もしかして不利なのでは?と心配しております。どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【393099】 投稿者: 宗教  (ID:.uyXvHtBfYM) 投稿日時:2006年 06月 24日 09:48

絶対とは、云えませんが
    宗教は、大切にした方がよろしいですよ。
    3歳児を、最初 御仏さまの園に通わせて
    一年後に、2保神様の学校へ行かせるのは、本人も大変かと・・・
    双葉は、入園当初から、御仏さまについて
    色々教育いたします。
    「御仏さまは、見ています・・・」と
    意味も分からず、家で呟いたりします。
    六本木の 英和も、宗教を大切にしている園ですので
    よくよく、お調べの上受験なさった方がよろしいかと存じます。

2. 【393141】 投稿者: 小学校受験は  (ID:HJtxSMlmAPY) 投稿日時:2006年 06月 24日 10:50

あまり幼稚園は関係ないと思いますよ。
    ご家庭の質と躾、良い幼児教室選択に因ると思います。
    それに受験する子供が多い園だと、親同士の「色々なこと」で頭を悩ませる人が多いです。

宗教様が仰るように宗教の選択も大事だと思います。
    ミッション系の小学校を希望していた方は、ご近所園でもミッション系や無宗教の幼稚園を選ばれていました。

今の時期に小学校から先の志望校まで熟慮なさるとよろしいかと思います。

3. 【393311】 投稿者: あじさい  (ID:naoh6VH4Occ) 投稿日時:2006年 06月 24日 15:05

宗教さま
    ご指摘有難うございます。本当におっしゃるとおりです。ただ、私としては、どなたかが江東区から通える幼稚園として東洋英和をあげていらっしゃったので、我が家は3年保育を希望している、ということをお伝えしたかったのです。ですが、私の書いた文章を読み返してみると、宗教さまがそう受け取られるのも当然といった表現でしたので、混乱させてしまったこと、お詫びいたします。

小学校受験はさま
    小学校受験に、あまり幼稚園は関係ないとのこと、よく分かりました。有難うございました。

4. 【394460】 投稿者: 双葉卒園  (ID:Q5HyyFhJKKA) 投稿日時:2006年 06月 26日 11:06

レスが遅くなり失礼しました。
    双葉からの受験者数というのは、直接幼稚園にお問い合わせなさるのが確実な情報だと思います。いわゆるお受験幼稚園ではないと思うので、その年、その年で受験する方が多い年もあるかもしれませんが、基本的にはご近所幼稚園ですから。
    ただ、ここ数年で双葉も園の雰囲気がだいぶ変わったようだということも耳にいたしました。ですので、一度、直接幼稚園へ足を運ばれて、実際に保育の様子をご覧になられたらいかがでしょうか?
    夏休み前の今頃が見学されるよいチャンスだと思いますが。

小学校受験に関しては、一般的に小学校受験はさんもおっしゃる通りだと思います。お受験幼稚園に通ったから必ず有利というわけでもないと思います。
    私の場合、小学校受験することすら周囲にはお話していませんでしたし、受験する方もいらっしゃるのかどうかも知らなかったので、親同士の「色々なこと」に煩わされることもなく、親子で楽しい幼稚園生活を送ることができました。

幼稚園三年間、小学校六年間、中学三年間、高校三年間と本当に長いようで、あっという間だと思います。大学は本人の選択になるでしょうけれど、先々のことも念頭にお入れになりながら、幼児期の今しかできないこと、今だからこそというのを大切になさって、良い幼稚園選びができることをお祈りしています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す