最終更新:

10
Comment

【322023】小さき花、明星幼稚園(世田谷)について

投稿者: ケイ   (ID:fGqeUtvYEUc) 投稿日時:2006年 03月 12日 03:05

はじめまして。現在海外在住なのですが、今年の夏に帰国をする事が決まりました。
つきましては、4歳の娘の幼稚園の編入先として、カトリックでモンテッソーリ教育
を行っている幼稚園を希望致しております。
世田谷の明星幼稚園と田園調布の小さき花幼稚園への途中編入は可能か、また園の雰囲気、
小学校受験をなさる方の割合などをご存知の方是非お教えいただければ幸いに存じます。
娘は、現在通園している幼稚園でも、モンテッソーリ教育を受けております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【322753】 投稿者: orangerie  (ID:TkxYysmS.dI) 投稿日時:2006年 03月 13日 00:10

ケイさま 

こんにちは。ご質問の幼稚園ではないのですが、娘の通っていた園がお探しの条件に合っているかもと思いましたので、ご参考までに。

世田谷区にあるモンテッソーリ教育の小規模な園です。カトリックをベースとしていて、お祈りの時間もあり、お食事の時等にもお祈りをいたします。海外でモンテッソーリ教育を受けて帰国した方、これから海外に出られる方、海外生活経験のある保護者なども多く、編入は随時ですので、先生方もお母様方も対応に慣れています。先生方のきめ細かな配慮があり、卒園式には他の保護者まで涙してしまうような、温かな園です。とてもいい園ですよ!

「モンテッソーリ」「テレジア」で検索してみてくださいね。

ご希望にあった園が見つかりますように!

2. 【322766】 投稿者: 梅香  (ID:grohq241ldk) 投稿日時:2006年 03月 13日 00:29

ケイ さんへ:

小さき花についてだけです。途中編入が2学期から可能かは確実ではありませんが、
    個人が特定されやすいお話ですのでいつ頃の事かは申し上げられませんが、年中さんになる4月からお引越しを伴い編入された方は存じております。
    お試験は2月頃にして下さったようです。
    既に4歳のお子さんですと、今現在日本では年少さんに当たるでしょうか?
    この園は年中さんからの場合、幼稚園に通わず受けた2保受験が残念で・・・と言う理由での編入はやんわり断られる様ですが、転勤やお引越しでの場合は空きがあれば受けて頂けるようです。
    園に直接お話をされるのが一番早い結果が得られると思います。
    小学校受験の比率の詳しい事はわかりかねますが、国立、私立どちらかでも視野に入れられている方が殆どと聞きます。
    園の雰囲気ですが、場所柄色々噂はありますし中には変わった方がいらっしゃった事も事実です。(都市伝説の様な運動会のお話など・・・)ですが、知人の言葉を借りれば大多数のお宅が常識的で教育熱心だそうです。
    途中入園でも十分に楽しい園生活がおくれていると聞きました。

3. 【323013】 投稿者: さくら  (ID:3sPbSVOtpwU) 投稿日時:2006年 03月 13日 11:33

こんにちは、ケイさん。
    娘がこの春より三軒茶屋のみょうじょうにお世話になります。
    園長先生の話だと空きが有る時のみ受け入れしますだそうです。
    去年は受け入れが1人あったと聞いてます。
    世田谷区は人気のある園は転勤等で増減があった場合は途中入園が可能と言われてます。
    モンテを取り入れてる園は、ここ数年人気で入園も難しいです。

世田谷区内で私の知るモンテを導入してる園は
    マダレノカノッサ
    世田谷聖母
    聖ドミニコ学園幼稚園
    代田幼稚園
    愛珠幼稚園
    です。無認可も数園あります。

世田谷区内の幼稚園掲示板があります。
    http://www.withmama.info/setagaya/top.html
    「WITHママ世田谷」会員登録の必要性がありますが、より詳しい情報が得られるかもしれません。

4. 【323023】 投稿者: さくら  (ID:3sPbSVOtpwU) 投稿日時:2006年 03月 13日 11:45

補足です。
    みょうじょうは半数以上が受験します。
    国立の学芸大付属世田谷小学校の受験可能な地区に住んでる人が多い為か国立だけ受験する人も多いです。
    園長先生は、とても優しく丁寧な方です。

経堂の愛珠の園長先生も優しく親切でした。既に卒園なさった子を持つ父兄に聞くと小規模な園の為か園児さんの家族構成も全て頭に入っており卒園しても覚えてるという立派な教育者だそうです。
    今でも(10歳)相談に行く事があるそうです。
    受験する割り合いも高いそうです。
    園の先生も上智大で本格にモンテッソーリを学んだ方ばかりだそうです。
    凄く迷いましたがカトリックという事で、みょうじょうに決めました。

5. 【323559】 投稿者: ケイ  (ID:L9G6/oJffJ.) 投稿日時:2006年 03月 13日 23:41

皆様、貴重な情報ありがとうございます。

orangerie様
    ご紹介頂いた幼稚園は特定する事ができたのですが、どうしてもHPが開けないので、改めてトライしてみようと思っております。

梅香様
    小さき花は、ここ近年、特に人気の幼稚園となっていると噂に聞きました。
    以前よりしっかりとしたカトリック教育、そしてモンテッソーリ教育を行っていらっしゃると、知人から伺っておりましたが、やはり噂に違わない幼稚園のようですね。
    ほぼ全員が小学校受験をなさると言う幼稚園であるため、途中入園となる娘が悲しい思いをする事を懸念しておりましたが、途中入園をなさった方が以前にもおいでになり、また楽しくお過ごしでいらっしゃるとのことで、安心致しました。
    宜しければ、小さきのお母様方のご様子(雰囲気)、お子様の雰囲気をご存知でいらっしゃれば、お教え頂きたく思っております。娘は、外遊びよりもお部屋遊びが好きで、どちらかといえばおっとりとしている方です。

さくら様
    みょうじょう幼稚園にお通いになられるとのこと。
    半数以上のご家庭が小学校受験をなさるとのこと、正直驚きました。
    私が3年前に日本におりました頃と、また状況が変わっているのだと改めて感じております。
    さくら様も、愛珠とみょうじょうを迷われた末、カトリックである、みょうじょうになさったとのことですが、私もできることならカトリックにと考えております。
    娘は日本でいうと年少ですが、モンテの幼稚園に通い始めて(現在インターナショナルスクールなので)1年半になります。この期間、モンテッソーリ教育によって本当に大きく成長してくれたと思っております。
    毎日、色々なお仕事を楽しんでいるようで、異国の地でもいきいきしております。
    どうぞ、さくら様のお子様も、4月から楽しい園生活をお送りになられますよう、心からお祈りいたしております。
    また、お通いになられましたら、園の様子、お母様、お子様の様子など、お教え頂ければ幸いに存じます。

皆様、どうぞ他にも情報がございましたら是非お願い致します。

6. 【325502】 投稿者: 梅香  (ID:EabuSkUv9b6) 投稿日時:2006年 03月 15日 23:41

ケイ さんへ:
    ------------------------------------------------------
    お返事を頂きましたので私の存じ上げております範囲で・・・。
    まずお母様方は知人も含めわりと良い意味で地味な方が多い気が致します。
    流行の先端を追いかける事や目立つ事を好まないと言った感じです。
    我が家の娘の園の方はオーソドックスとは違い、おしゃれ大好き!雑誌などで紹介されている物はとりあえず試すと言う感じの方が多かったので、それと比べての個人的な感想です。
    近隣に住まいがございますので送り迎えの様子をしばしば目に致しますが、皆さん仲良く何人かでおしゃべりをしながら楽しそうに連れ立って歩いていらっしゃいます。
    お子さんは聞いた話ですが、大人しめのお子さんが多いようですがもちろん元気いっぱいのお子さんも少なからずいらっしゃいますし、知人の娘はとても活発な子で自転車などで外に出るのが大好きですが、お仕事と呼ばれる作業や、お部屋遊びも苦にならない様です。

7. 【326328】 投稿者: ケイ  (ID:sR78Xk5D57c) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:18

さくらさま

みょうじょう幼稚園についてご質問させて頂きたいのですが、通園方法ですが、
    公共交通機関を利用することという決まりはございますでしょうか?
    車での送迎は認められているのでしょうか?
    ご存知であれば、是非お教えいただければ幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す