最終更新:

15
Comment

【326142】目黒周辺で園バスのある幼稚園

投稿者: 成海   (ID:NQ100c.GdJY) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:42

来年より入園予定の3歳児です。
園バスがあってできれば延長(課外)保育などある幼稚園が理想です。
調べたところ目黒幼稚園は園バスがあるようですが、
そちら以外で小学校受験などにも強いところ
どなたかご存知ではないでしょうか?

どんな情報でも結構ですので教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【326176】 投稿者: 雅叙園  (ID:gU9.56Ksp5I) 投稿日時:2006年 03月 16日 18:19

目黒で園バスだったら、日出が名門ではないですか?
    受験幼稚園で、例年名門校に多数合格して、ハイソな方が多いと
    お聞きしましたけど。

2. 【326312】 投稿者: だいぶ前ですが  (ID:uVzyTpmugyo) 投稿日時:2006年 03月 16日 21:13

子供の幼稚園を選ぶにあたり、日出も考えたのですが、前年度の資料をいただこうと
    事務室(中高と一緒でした)を尋ねたら事務員の態度が思い切り失礼だったうえ、資料
    がなくあとで送付すると言うので待っていてもなしのつぶてだったので候補から外しま
    した。
    ただずいぶん前になるのでスタッフはかわっているかもしれませんが。

工作系にはとても力を入れていて、幼稚園児の作品とはとても思えないような高度な
    ものを持ち帰ってくる園児を時折見かけますので、図工が好きで得意なお子さんには
    向いているかも。それと、園庭に廃車になった丸の内線の車両を譲り受けたものを
    おいているので、電車好きのお子さんにもたまらないかもしれませんね。
    (ちなみに雅叙園さんは「名門」とかかれていましたがそれほどではないと思います。)

成海さんがおっしゃる「目黒近辺」がどこまで入るかわからないのですが、TOC近く
    (って、もう五反田ですね)の専修幼稚園はお勉強系にも力を入れているという話
    です。私が見に行った時のご説明では、卒園までに自分の名前だけは漢字で書ける
    ように、と言うのを目標にしているとのことでした。(入り口にある靴箱の名前も
    漢字で書かれていました)年長からはそれぞれに一人用の机が与えられ、小学校に
    入る前段階の勉強を始める、というお話でした。

この少子化のなか、園バスがある園は少しでも多くの子供を入園させるべく、どこも
    びっくりするくらい遠くまでバスのコースを広げているようです。まずは足を運ばれて、
    園の雰囲気を見られては。

3. 【326392】 投稿者: 専修幼稚園は・・  (ID:AP1pd63yiQw) 投稿日時:2006年 03月 16日 22:46

我が子たちが通っていました。
    総幼研(総合幼児研究会・・かな)に加入しているので、ユニークな活動をしています。
    外国の国旗をカードで繰り返したり、俳句や詩の暗記、英語などもやりました。でも、小学校に向けてのお勉強と言う目的ではなく・・ 集中力や 言葉のリズム、脳の活性化などを大切にしていたと思います。

薄着、裸足の推奨もありました。躾もきちんとしていましたし、とても良い幼稚園でした。何年か前に園長先生が交代しましたが、今も当時の良さが変わっていないことを望みます。

4. 【326466】 投稿者: パンジー  (ID:HIkIEOWV81.) 投稿日時:2006年 03月 17日 00:09

日の出は数年前に園長兼理事長が亡くなり、園の方向性が実際揺らいでいるご様子でした。それまでは、フランス料理のテーブルマナーなども必須でしたようで、魅力的でしたが、中止になる意向でした。また、園舎がかなり古く、園児の椅子もボロボロ状態で、我が家も候補から外しました。園バスの台数が少なく、お帰りもかなり遅くなる子供たちも多く、帰宅後に幼児教室に通われることと思いますが、そちらに支障をきたすかもしれませんよね。受験のメインは幼児教室、とされる方は多いですよ。しかしながら日々の生活も大事ですよね。。田町の聖徳三田は目黒駅周辺も走っていますし、受験される方々も割りと多くいらっしゃるようですよ。仏教ですが、それほど宗教色は強くありませんが、小学校受験でキリスト教を選択される場合、やはり気になるかもしれませんね。

5. 【326614】 投稿者: 園バスいいな  (ID:YEqmo6Pi6SY) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:22

目黒区では、目黒幼稚園、うさぎ幼稚園、祐天寺幼稚園などのバスを良く見かけます。
    目黒幼稚園は、水泳や英語の指導があるそうです。祐天寺は縁日のときに
    先生と皆がなかよく踊っているのをみて、雰囲気のよさを感じました。
    あまり詳しくしらないのですが、分っている範囲でレスしました。

6. 【326644】 投稿者: パンジー  (ID:ovM.otzAlR.) 投稿日時:2006年 03月 17日 08:56

目黒幼稚園や祐天寺は、施設が充実していて、場所柄、国立受験される方も多いですよね。実績は分かりかねますところですが。。目黒幼稚園より祐天寺はお母様の出番がかなり多く、大変そうですよ。年長で幼稚園のお仕事が多くなりますと、受験をメインに考えることも難かしくなりますよね。。

7. 【326701】 投稿者: だいぶ前ですが  (ID:yjD/sQHoFKw) 投稿日時:2006年 03月 17日 09:53

↑のHNで少し前に書いたものです。

前のレスでは書きませんでしたが、結局わが子は目黒幼稚園に通いました。

実はわが子はオムツはずれが遅く、さすがに入園前年にははずれていたものの、粗相をして園に迷惑をかけるのではないか…と
    少し不安がありました。
    家の近くの徒歩で通える園を訪ねた時は「オムツは入園前にきちんと取れているのが当たり前」のようなお話だったので不安を
    募らせていたところ、目黒幼稚園をお尋ねした際にお話しましたら、先生が「年少さんはお粗相は日常茶飯事ですよ。そのために
    お母さま方に替えの下着を用意していただいてます。みんなの前で恥ずかしい思いをしたことで、次からは早めにトイレに行こう…
    などと気をつけるようになって、粗相しなくなるんです。」と優しくおっしゃって下さったので、とても救われた気がしました。
    (実際私が心配したほどやらかしてきませんでした)
    また、このお話をうかがった際に子供も一緒にお訪ねしたのですが、一階から中二階(目黒は園舎が面白いつくりになっています)
    に上がる階段脇に平行している木の滑り台が気に入ってしまった子供が「ここがいい」と言ったのが最後の決め手になりました。

園バスいいな さんのおっしゃるように水泳・英語の指導もあります。むろん水泳は「水をこわがらない」英語は「ネイティヴの
    発音に触れる」レベルですが、あまりプールなどへ連れて行ってやれなかった我が家には助かりました。
    もうひとつ助かったのが、学芸会の衣装作り。先生方が色とりどりのビニール(黒いビニールゴミ袋、あれのカラー版です。)や
    色の厚紙などを駆使してとてもかわいいものを作ってくださるのです。終了後も惜しくないですしね(それでも、まだとってあり
    ますけど、かさばらないし虫もくいません)。

目黒からも毎年受験される方はいます。うちの子の学年では幼稚舎にはいった方がいらっしゃいました。我が家も名門校ではあり
    ませんが一応私立を受験し入学いたしました。ただ、園自体は特に受験に対してはなにもしませんので、受験する方はお教室で
    勉強されるのがメインになると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す