最終更新:

15
Comment

【326142】目黒周辺で園バスのある幼稚園

投稿者: 成海   (ID:NQ100c.GdJY) 投稿日時:2006年 03月 16日 17:42

来年より入園予定の3歳児です。
園バスがあってできれば延長(課外)保育などある幼稚園が理想です。
調べたところ目黒幼稚園は園バスがあるようですが、
そちら以外で小学校受験などにも強いところ
どなたかご存知ではないでしょうか?

どんな情報でも結構ですので教えていただけるとうれしいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【326747】 投稿者: パンジー  (ID:fV1LjO1sBtk) 投稿日時:2006年 03月 17日 10:23

説明会に目黒幼稚園に伺ったことがあります。お母様に負担がかかることは極力避けていらっしゃるご様子でしたよ。説明会では子供を預かっていただけるのですが、とてもお優しくしていただき、感激したことを覚えています。運動会も先生が全て仕切ってらして、保護者のお手伝いも少ないのでしょうね。受験は、実際年長での役員は荷重になりますからね。私立を受験される方も多くいらっしゃるのですか。よい園ですよね。

2. 【327063】 投稿者: ハクション  (ID:wpuAbMe.mMU) 投稿日時:2006年 03月 17日 17:41

目黒区内で受験向き、且つ園バスのある幼稚園、というのは難しいかもしれません。
    受験に向いていると思うのは、枝光会、目黒サレジオ、などですが、残念ながらいずれも園バスはありません。
    レスにありました日の出、目黒、祐天寺、は、どこも子供が心から楽しめる様な素晴らしい幼稚園だと思いますが、受験色は強くありません。
    目黒通りまで園バスが来る、品川の帝京にしきならば、課外活動(延長保育・・はあったかな??)など成海さんの条件に添っている気がしますが、こちらも受験に強いとは聞いた事がありません。

ただ、明らかにお受験幼稚園の枝光会を除いて、その他の園で受験に向いていると言われる所以のほとんどが「比較的降園時間が早いのでお教室に通いやすい」「過半数以上が受験するので、雰囲気的に受験しやすい」などです。
    幼稚園側が受験を推奨したり、附属園以外で推薦状がでるなんてことは、聞いた事がありませんし・・・。(どなたかご存知ですか????)
    ですので、受験に向いているか否かは、お母様が園内見学などで実際にお感じになって確認されるのが一番、だと思います。
    どうしてもバスにこだわるのであれば、少し足を伸ばされて、港区まで目を向けてみてはいかがでしょうか??今年は港区はどこも大激戦だったようですが・・・・。

3. 【327447】 投稿者: 園バスいいな  (ID:YEqmo6Pi6SY) 投稿日時:2006年 03月 18日 05:11

区内ではありませんが、目黒区の世田谷よりの場所でしたら、園バスのある
    上野毛幼稚園は受験向きです。ただ、入るのも簡単ではないと思います。
    枝光よりは保育時間は長いですが、お弁当も週4日ですし、手がかかるといえば
    かかるでしょう。
    また、バスはありませんが、延長保育がある区内の多少お受験向きの園は
    自由が丘の若草幼稚園です。
    バス・延長・受験というのは相容れない要素なので、この3つを含む幼稚園という
    のは、難しいかもしれませんね。

4. 【328004】 投稿者: 成海  (ID:iGttF0CYHCs) 投稿日時:2006年 03月 18日 22:23

皆様貴重なご意見ありがとうございます。
    日出幼稚園は情報が少なくもう少し教えていただきたいと思いました。
    そのほか帝京にしきはバスも近くを走っているようなので候補に入れようかと思っています。

若草幼稚園も以前から考えてはいたのですが、
    現在上の子がいるためバス通園でないと難しいかなと思い再検討中です。
    一番の希望は若草幼稚園なのですが、
    利便性を考えると帝京にしき、専修、日出なのかなと思うしだいです。

皆様の情報量の多さにはただただ驚かされるばかりです。
    貴重な情報をくださいましてありがとうございます。

もし日出幼稚園の情報をご存知のお母様がいらっしゃいましたら
    どうぞ教えてください。

たくさんのレスありがとうございます!
    皆様とてもお優しく、頼りになりました!
    とてもうれしかったです。

5. 【328639】 投稿者: ハクション  (ID:DfnfoNVzCkQ) 投稿日時:2006年 03月 19日 22:39

前回もレスしました。
    説明会に参加したのみなのでそれほど詳しくはありませんが、日出について少しだけ・・。
    近所では元気な男の子にはピッタリだと言う評判です。説明会に参加された保護者の方々も、受験を意識した感じの方は全くいらっしゃらず、皆さんラフな格好で、下のお子様をお連れの方も多くお見かけしました。実際にお子様を通わせているお母様方の雰囲気も、ぴりぴりとした感じの方はあまりお見受けしません。ので「受験色は強くない」と前回書きました。
    園庭はとても広く遊具も沢山あった様に思います。制服も可愛らしいです。
    在園生のお子様は、私が子供と手をつないで歩いていると、園バスの中から無邪気に手を振ってくれる様な、子供らしい元気なお子様が多い様に感じております。

施設が古いとお書きになっている方がいらっしゃいましたが、確かに私もそう思いました。どこか雑然としていると言うか・・・。(でも、まぁ、その辺りが気になるか気にならないかは人それぞれでしょうけど・・。)
    日出は確か幼稚園の詳細に触れたホームページがなく、説明会などの情報は直接問い合わせるか、在園のお母様に教えていただかなければ、知り過ごしてしまいます。ご注意を!!

6. 【329001】 投稿者: 成海  (ID:iGttF0CYHCs) 投稿日時:2006年 03月 20日 13:50

ハクション様

日出の貴重なご意見ありがとうございます。
    情報が少なく本当に困っていたので助かります。
    直接園に問い合わせてみたいと思います。

まだどこの園へと絞り込めていないのですが
    皆様のアドバイスやご意見を参考に
    一番希望の園に入園できるようがんばりたいと思います。

皆さんの貴重なお時間を割いていただき
    また、たくさんのアドバイス
    どうもありがとうございます!

7. 【329370】 投稿者: らくた  (ID:dGccEGhgnsM) 投稿日時:2006年 03月 20日 23:04

帝京にしき は園バス走ってますし、
    課外授業も給食も行事も充実してるかと思います。

ただし親の出番は多いので
    気になるかたは 目黒 が 合うかと‥。

8. 【329995】 投稿者: もくれん  (ID:mAfx31.n.t.) 投稿日時:2006年 03月 21日 22:46

帝京にしき幼稚園についてです。

行事に関する事には、先生達は厳しく熱くご指導下さいますので
    子供達も大変なようですが、子供達にもその思いが伝わり、
    仕上がりは素晴らしいですよ。
    お遊戯会や運動会などですが。
    お遊戯会は、お母様達も大変な思いをしますので、
    その辺は覚悟しておいた方がよろしいかと。
    お裁縫が得意と言うならば別ですが。
    ですが、だからこそ親もそういった行事には力が入ってしまい
    終わった後の感動が大きいのかもしれません。

今年度の入園希望者は非常に多かったようですが、
    人気が出てきているのでしょうか。未就園児の募集の時も
    たくさんの方々がいらしていたようですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す