最終更新:

18
Comment

【338945】北区の幼稚園について

投稿者: 新米ママ   (ID:c.V5jHGfd.U) 投稿日時:2006年 04月 04日 15:11

7月に北区王子に引越しをすることになりました。
2歳になる娘がいます。来年3年保育で幼稚園に入園させる予定でいます。
友人も知り合いの方もいないため、北区の幼稚園の情報が全く知りません。
北区の幼稚園のことを教えて下さい。
また、どこの幼稚園がお薦めですか?(小学校受験も考えています)
バス通園・徒歩通園でも構いません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【342792】 投稿者: ご参考  (ID:SOzIwAAEHCM) 投稿日時:2006年 04月 10日 09:51

幼稚園から小学校と、ずっと同じお友達がいいとか限らないと思いますし、幅広く幼稚園を探された方がいいと思います。
    南北線だったら、そこでも私立に通いやすいですね。

2. 【342880】 投稿者: 北区在住  (ID:zufZXmntR0s) 投稿日時:2006年 04月 10日 11:31

西ヶ原在住のものです。
     子供は小学校に入学いたしましたので、少し古い情報かもしれませんが
    ご参考までに。
     子供が2歳の頃、王子の公立幼稚園を見学に行ったところ、あまりにも人数が
    少ない上に2年保育でしたので我が家は見送りました。気になる
    ようでしたら毎週未就児の会がありますので、見学に行かれることをお奨めします。
     次に、外部の小学校を受験する子が多い、いわゆるお受験幼稚園について
    ですが、北区にはないと思います。王子でしたら文京区の大和郷幼稚園が通い
    やすいと思います。こちらはほとんどの方が小学校受験をされるそうです。
    徹底した自由保育で保育時間も短いようなので、知育やしつけ等お受験の
    準備は幼稚園が終わった後に幼児教室に通われるそうです。二歳児向けの
    公開保育をなさっていますので、こちらも見学に行かれてはどうでしょうか。
     最後に北区の一般的な私立幼稚園についてですが、古河庭園の近くにある
    石川幼稚園でしたらバス送迎があり、園で様々な習い事をさせてくださる
    ようですよ。お受験される方もいらっしゃいます。ただこちらは一斉保育
    で園庭が狭いので、子供はのびのびと、、とお考えの方には合わないかも
    しれません。あと、南北線西ヶ原の駅の真上に島田第一幼稚園という幼稚園
    があります。こちらは船掘にある桜輪幼稚園の姉妹園です。自由保育と一斉
    保育半々のこじんまりとした幼稚園ですが、アットホームでこちらもお奨め
    できる幼稚園です。バスの送迎があり、完全給食ですので、母親同士の
    お付き合いで気苦労するといったことは皆無だと思います。
     あと、お受験はあくまでお教室が主体だと私も思います。幼稚園は
    お教室に通いやすく、自分の気に入ったところでよろしいのではないでしょうか。

3. 【343853】 投稿者: 新米ママ  (ID:h/HmVT95.kc) 投稿日時:2006年 04月 11日 14:39

いろいろと教えていただきありがとうございます。
     とても参考になりました。
     早速何園かのホームページをみてみました。
     いくつかの園で未就園児の会なとがありましたので、引越しをしましたら
     見学に行こうかと思います。

引越し先では、知り合いも友達もいないので、幼稚園のことなど聞くことができないと
     今からとても不安でした。
     そんな時にこの掲示板を知り、
     いろんな方に教えていただき感謝しています。
     本当にありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す