最終更新:

19
Comment

【347558】若草幼稚園

投稿者: さつき   (ID:KiCrj0zPHQ2) 投稿日時:2006年 04月 16日 22:45

自由が丘にある若草幼稚園についてご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
(幼稚園の全体的な雰囲気、カリキュラム、お母様方のカラー、先生方の指導方法など。)

同区内在住なのですが制作ものと外遊びのバランスが比較的いい幼稚園を探しておりましたところ、この若草幼稚園にあたりました。

また入園はいわゆる「お受験」というほど難しいものになりますでしょうか。
昨年の倍率もおわかりになる方いらっしゃいますでしょうか。

小学校受験される方も比較的多い幼稚園とききますが途中で2保受験される方もいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【350773】 投稿者: 春うらら  (ID:n/cjGiDmbRg) 投稿日時:2006年 04月 21日 21:46

すみれ様がおっしゃる「経営者」という表現がぴったりだと思います。
    どこから見ても子供が好きなようには見えませんでしたし、
    極端な言い方ですと園長先生のお姑様(ご主人様のお母様)が創立されたので
    しかたなく後を継いでいる、というように感じざるを得ない雰囲気がいたしました。
    数年前には入学金や保育料などの収入から高級車を買われたそうで、
    あまり園に還元されていないようですが実際はどうなのでしょうか・・・。

保育見学の時の感想ですが、主任の先生方はご熱心に保育されているように見えましたが、
    補助のお若い先生方は意外とぼーっとしている印象でした。
    第二の上野毛幼稚園を目指されていて、有名私立小学校への合格者が増えることを願っている、と内部の方から伺ったことがあります。

2. 【350823】 投稿者: さつき  (ID:en4J18y2eow) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:04

たくさんの回答ありがとうございました!
    なるほど〜。なんとなくどんな幼稚園か見えてきました。
    ハード面の充実はあってもソフトの面が・・・といった感じですね。
    詳細な内部事情まで教えて頂いたり、また皆さんのご意見を読んでいると共通した印象があるようで私が思っているような幼稚園ではないような気がしました。
    ある幼稚園選びのガイドブックのようなものにこちらの園が紹介されていたので興味をもったのですが・・・。
    娘はどちらかというとおっとりしていて慎重すぎるくらい慎重で、子供の集団になかなかはいっていけない性格です。夫の職業はおそらくここで皆様がおっしゃってるような園長先生好みの職業かもしれません。
    ただ、幼稚園に小学校受験の対策はあてにしてませし、親と同じくらいの気持ちで子供の面倒を見てくれる幼稚園を望んでいるのでこちらの求めている幼稚園ではないのかもしれません・・・。
    まさに今幼稚園探しをしているところですが実際に通っている方や見学に行かないと見えてこない物がありますね。
    外遊びと制作の分量のバランスがとれていて先生と園児の人数の比率が適当で環境もよく、娘のおっとりした性格にマッチした幼稚園を探すのはなかなか簡単ではなさそうです。
    目黒区界隈でオススメの幼稚園がありましたらどなたか教えて下さい!

3. 【350834】 投稿者: そう?  (ID:qndtrUvQqVU) 投稿日時:2006年 04月 21日 23:25

人それぞれ感じ方はあるものですね。
    若草にお世話になりましたが、園長先生はおしゃれでとてもきれいな
    素敵なお方でしたよ。お母様方とのおつきあいも楽しくさせていただきました。こどもも、毎日幼稚園に行くのが楽しくて、具合の悪いとき休ませるのに苦労したほどです。
    だからさつき様におすすめします!と言うことではありません。
    やはりご自分の目で確かめてみるのが一番だと思います。

4. 【351432】 投稿者: 春うらら  (ID:n/cjGiDmbRg) 投稿日時:2006年 04月 22日 22:24

さつき様
    私どもが昨年園に何度も足を運び、試験も受けた上で率直に感じたままを
    書き連ねてしまったので、園に対してあまり良い印象をお持ちにならないよう
    でしたら申し訳ありません。
    あくまでも私ども一個人の客観的な感想としてお聞きくだされば幸いです。
    そう?様がおっしゃる通りにご自身の目で確かめられるのが一番だと思います。

私どもは昨年、有名私立幼稚園からいわゆるご近所幼稚園と言われております幼稚園まで
    本当に沢山の幼稚園の説明会やバザー、運動会に伺いました。
    我が家の娘もとても慎重な性格で引っ込み思案でもありました。
    幼稚園を選ぶ際、子供の性格に合った保育環境の幼稚園という選択もあると思いますし、
    ご家庭の教育方針に近い幼稚園という選択もあると思います。
    私どもは沢山の幼稚園を拝見しました結果、
    自分たちの教育方針に近い幼稚園であること、
    園長先生を始め先生方の雰囲気(親に代わって毎日保育をしてくださる訳ですから)
    そして、娘の引っ込み思案が無くなり自分から積極的にお友達を作っていける子に成長して欲しいと思いましたので、あえてお友達の中で‘もまれる’ような環境でもある幼稚園を選びました。

入園してみないとこちらの想像と実際のところが分からないと思っておりましたが、
    幸いなことに、娘は入園して一週間で驚くほどに変わりました。
    自らお友達に「こんにちは!お名前は何と言うの?私は○○○○です。」と
    話し掛けたりもするようになりました。

どの幼稚園も素晴らしい特色がありますので、
    さつき様ご自身の目で確認されてお決めになるのが一番のことだと存じます。
    目黒区界隈には色々な幼稚園ありますので、説明会以外でも登降園時間を見るのもいいかもしれませんね。

偉そうなことを色々と申しまして、申し訳ありません。
    さつき様のお嬢様に合います素敵な幼稚園が見つかりますことを心より願っております。

5. 【352008】 投稿者: ジャスミン  (ID:WqkU7fgP7nw) 投稿日時:2006年 04月 23日 21:47

さつき さんへ:

目黒界隈でオススメは、数年前に娘が卒園致しました目黒サレジオ幼稚園でしょうか。
    マンモス園と思われがちで、確かに年少さんのクラスは7クラスあるものの1クラス約20名に先生が1人、補助の先生がローテーションで1人付きます。
    お製作は季節に合わせてございますし、外遊びも広い園庭の中で徐々に範囲を広げて下さると言う気遣いもあり、引っ込み思案の娘も1ヶ月が経つ頃には駆け回るようになりました。
    体操の時間は専門の先生がいらして色々工夫して下さいますし、夏は年少さんの間は水遊び程度ですが年中さんからはプールもあります。
    小学校から受験をお考えであれば、保育時間が他園より短いのでお教室通いも無理がありません。
    保育時間外に娘がお漏らしをしてしまった時、担任の先生ではありませんでしたが素早くクラスから着替えを取ってきて下さり『遅くなってごめんね、気持ち悪かったね〜』とおっしゃりながら拭いて下さったのが印象的でした。
    人数の多い園ですが、先生方はクラス関係なく園児の名前を覚えて下さり温かく保育して頂きました。おっとりしたお嬢さんもたくさんおいでですし、ご心配な事は無いと思います。
    一度見学に行かれる事をオススメ致します。
    少し離れていても車通園が出来ますのでご心配は無いかと存じます。

6. 【352858】 投稿者: さつき  (ID:en4J18y2eow) 投稿日時:2006年 04月 25日 00:05

そう?様
    確かに実際に見学してみないことにはわからないことはありますね。近所の幼稚園を外から眺めたとき設備の古さとかそういったものを気にしない!と自分では思っていましたが実際にオンボロ〜な園舎を見て一瞬ひいてしまった自分がいましたから・・・。

春うらら様
    たくさんの幼稚園をご覧になられたんですね。本当に最近の幼稚園は特色がはっきりししていて見学していけば自分の娘が楽しく幼稚園生活を送れそうな園が見えてくるのかもしれませんね。
    まだまだ時間はたくさんありますし、お天気のいい日にあちこち幼稚園巡りしてみようと思います。見れば見るほど迷ったりしそうでコワイ気もしますが(^^;)

ジャスミン様
    目黒サレジオ幼稚園、自転車で行ける距離なので外から見に行ったことあります。
    環境は申し分ないですよね。今度は内部の見学に行ってみようと思います。
    確かにマンモスという点が気になってましたが、実際はきめ細かいのですね。引っ込み思案のお嬢様をあえてマンモスに入れられたジャスミン様の勇気はすごいです。私はついつい少人数の幼稚園を密かに望んでいたものですから・・・。はたして娘にとってどちらがいいのかもういちど色々な幼稚園を見学しながら考えていこうと思います。

ありがとうございました。

7. 【358644】 投稿者: ヤグモ  (ID:0T/1WR1F53E) 投稿日時:2006年 05月 04日 12:49

ジャスミン様。保育時間は長くはないと思うのです。(年少で1時20分降園)

今年は在園者、卒園者の方の血縁関係やお知り合いでも入園できない方が多かったようです。
    実質倍率3倍程度という噂がありますが…。
    園長先生お好みの職業の方でも今年入園できなかった方を存じております。
    そして子供がお世話になった3年間、園長先生との交流はほとんどありませんでしたが、他の先生方にはたくさんお世話になり、感謝しております。

子供は入園当時かなりおっとりしたタイプでしたが、自分で考えたことの発表や司会するなどの保育時間で鍛えられました。
    座る時間も多い幼稚園ですので、かえって座っていられないお子様のほうが向かないのではないかと思いました。

8. 【358960】 投稿者: めい  (ID:oaqm/LhooZY) 投稿日時:2006年 05月 05日 03:00

そうですね、確かに座っていられない好奇心旺盛元気な子には向かないと思います。

運動会その他の園行事での先生方の様子を見ますと、おっとりさんタイプのお子様が
    お好みかと。(それこそずっと泣いてるような)
    良くしゃべる元気系な子や活発な子への態度は正直「うっとうしくて面倒くさいなあ、もう」みたいな様子が伺えました。

>園長先生お好みの職業の方でも今年入園できなかった方を存じております。

その基準が普通の概念とは違う園なのかもしれません。
    前回の投稿にも書きましたが、泣きっぱなしで全く話が出来ない。母子分離は完全に無理
    と言った子が合格です。親御さんの職業は言うに及ばず。試験中のアンケートの内容は
    解りませんが。

先生方は優しい方々ですが、それはあくまでこの園お好みの子に対してであって、そうでは
    ない子に対しては「かなり」キツイ印象を受けています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す