最終更新:

4
Comment

【368336】小野学園と帝京にしき

投稿者: 野菊   (ID:PdgXD/uH1ic) 投稿日時:2006年 05月 19日 06:33

今年三保入園の娘がおります。現在、他県に住んでおりまして、入園時には品川へ転居する予定でおります。二園を何とか搾り出しましたが、倍率等の予測がつかないでおりますので、併願して受けるべきなのかと迷っております。また評判等お聞かせ願えたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371452】 投稿者: わかる範囲で  (ID:cxrjvBweHwk) 投稿日時:2006年 05月 23日 23:12

この4月から小野学園にお世話になっているものです。
    住まいは品川区ですので、わかる範囲でお答えしますね。

小野学園は去年、一昨年と50人以上のお子さんが残念な思いをなさっていましたが、今年入園した園児はほぼ全入かと思います。
    (ここ数年の人気で避けられた方が多かったようで、「全入だったら受ければよかった・・・」とおっしゃっていたお母さんが多かったです。)
    実際、11月に親の面接と、母子分離で子供のテストはありましたが、あくまでも参考程度だったと思います。でも合格通知が届くまでは、ドキドキでしたよ。
    兄弟枠、2歳児クラスからの持ち上がりなどがないため、今年は楽でしたよ。
    ちなみに34人前後の4クラスです。年長さんは5クラスあります。
    ただ結果今年は全入できたようですが、私も入れないと困るため、別の幼稚園を併願させていただいていましたが・・・

そして帝京にしきですが、こちらも人気の幼稚園です。
    募集は80人程度あるかと思いますが、兄弟、2歳児クラスからの持ち上がりで、50人以上11月1日以前に決まってしまい、実際今年は20名程度しか枠がなく結構残念な思いをされたかたがいらっしゃいます。
    しかし、こういう事態があると翌年は避ける方も多いと聞いていますが、帝京にしきさんは私も行かせたい園の一つでしたので、また人気かと思います。
    ちなみに、2歳児クラスもすでにキャンセル待ち状態です。

2. 【373419】 投稿者: 野菊  (ID:GIH6X7yxOaY) 投稿日時:2006年 05月 26日 22:47

「わかる範囲で」様、ご丁寧なレス、誠にありがとうございました。
    どちらかに絞り、別に他の幼稚園を併願させていただく事を考えたほうがよろしいですね。品川区の幼稚園は、定員われすることが多いのでしょうか。人気園に限るのでしょうか。エトワールなど近くになるのですが、願書受付時に並ぶと聞いていますが、他の幼稚園もそういった実情なのでしょうか。二次募集などあるのでしょうか。娘はどうしても三年保育に入れたいものですから、どちらにもご縁をいただけないのではと焦ってしまいます。
    小野学園は、クラス人数が多いですね。クラス担任の先生はお一人なのでしょうか。
    ご質問、沢山させていただいて申し訳ありません。お答えいただければ幸いです。

3. 【374354】 投稿者: わかる範囲で  (ID:cxrjvBweHwk) 投稿日時:2006年 05月 28日 20:21

エトワールは願書受付時間が8時からですが、7時半には締め切っておりました。
    ちなみに、私は朝6時から主人に並んでもらい(それでも50番目でしたが・・・)、エトワールさんと併願させていただきました。実際小野に通いだして、エトワールとの併願の方が多く見受けられました。
    エトワールはほぼ(99%)全入です。前園長からの方針だそうで、来ていただいた方をお断りしない方針だそうです。
    兄弟枠が今年から出来ましたので、120名のところ実際は90名程度だったそうです。品川教会、戸越共に11月1日の時点では2〜3人しか枠が無く(事前のプレや兄弟枠ですでに一杯だったため)、公正をはかるため抽選でした。
    しかし、エトワール、品川教会、戸越ともに2、3月の転勤の方は数名入園できたと聞いております。

小野学園は年少には担任、副担任がつきます。副担任は月ごとにかわります。
    年少の担任の先生はどの方もベテランぞろいです。
    年中、年長は基本的には担任のみですが、補助が入ったりもしますので、安心してまかせることができるかと思いますよ。

現在他県にお住まいとのことですが、一度見学できたらいいですね。
    園の雰囲気とかもわかると思いますよ。
    小野は園舎が改築されたばかりですので、とても清潔感にあふれ、気持ちのよい園です。
    中でも課外授業で使われるプールは、小・中・高ともに使うため床が可動式で上下するのでとても便利です。もちろん温水プールで1年中使用可能ですよ。

4. 【375164】 投稿者: 野菊  (ID:0GwsIo2bppA) 投稿日時:2006年 05月 29日 23:51

「わかる範囲で」様、再度ご丁寧な情報をありがとうございました。
    現在住まいの近隣の幼稚園は、プレ幼稚園などございませんし、3保で定員割れ等がほとんどないようなものですから、新しい場所の様子が分らず、不安でいっぱいでございました。そんな中、娘は来春幼稚園へ行く気満々でございます。このような状況で、ご返答頂けて大変嬉しく思っております。小野学園幼稚園には機会を作って足を運びたいと思っております。
    誠に有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す