最終更新:

33
Comment

【373434】べつにいいんじゃないですか

投稿者: kamkaqm   (ID:KpNmFKGFL5w) 投稿日時:2006年 05月 26日 23:04

おむつなんて、自然にとれるのだから無理にトレーニングしないでもいいと思います。
親に問題があるというのはいかがなものでしょうか?時期が来れば、誰でも取れるわけですから。無理に取ろうとして、当日お漏らしするほうが本人にとっていやな想いをするんじゃないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【373481】 投稿者: ナデシコ  (ID:GIH6X7yxOaY) 投稿日時:2006年 05月 27日 00:06

子供にプレッシャーを与えることはとてもかわいそうですね。自然に、というのもその面ではいい策かもしれまん。幼稚園に入れば、自然に周りを見て慣れていくというお話ですよね。入園前は、お母様が動かなければ、子供のおむつ外れもなかなかできにくいかと思います。
    ただ、私はトイレトレーニングをお勧めしたい方なんです。幼稚園の受験の前に、というのもひとつの契機になるかと思います。お子様と日々、向き合う中で、オムツからパンツに、というやりとりというのはけして難しいことではなく、生活の中のひとつの目標になるのではないでしょうか。ひとつずつ順を追って、慣れさせることをしてまいりましたよ。
    何故、パンツに?という会話が生まれ、子供も赤ちゃんじゃないから頑張る、本を選ぶときにはトイレの本に子供自身が手を伸ばすようになる。おまるでできたら喜び。パパに報告。友達に見せられたらちょっと優越感。大きい子のトイレ姿を見て尊敬の念を抱く。トイレごっこ遊びの開始。怖かった外のトイレ、できたときのあの嬉しそうな顔を忘れられません。
    子供はどんどん達成することで、自信をつけていきます。家の中、おもらしまみれ、母がストレス。そんなこともありましたが、ひとつずつ段階を踏んでいって完成した喜びは母子共に大きいものであります。乗り越えられた、という感じ。この期間を契機に始められたらいかかでしょうか。夏を越えますので容易かと思いますよ。子供がやりたいという意欲が出るか否かは環境整備かと思います。ひとつ乗り越えると、本当に母子共々達成感があります。子供の方が大きかったかもしれません。自信が子供の成長に大きくつながりますから。本当に完成した暁は嬉しかったし、子供の喜ぶ姿は忘れられませんよ。受験をお考えなら後半年あります。これもひとつのコミュニケーションを図るよい手段かと思います。
    お母様がどうお考えになられるか。意欲次第によりますね。

2. 【373496】 投稿者: 私も  (ID:qUDdTs8q4RY) 投稿日時:2006年 05月 27日 00:32

kamkaqmさんの意見と同じです。
    おむつはずしが親の見せ所なんでしょうか?

おむつをできるだけ早くはずすべきという説はただ昔は人手がなかったからという理由ですよね。今は子供が自然とはずれる時期を待ってという方向にいっています。
    おむつはずれは個人差があって、その子にとっての時期に来てないのに無理にさせる方が子供にとって色々な悪影響がでてくるのではないでしょうか。
    お母さんが頑張らなくても、おむつはずれなんて子供が自分ではずす時が来ます。
    自信につながるということはあるかもしれませんが、それもその子その子それぞれ違うはずです。おむつはずれ1つで、親の技量だ何だと言うのはおかしい話です。

3. 【373524】 投稿者: 一般論ですか?  (ID:THvC6DyLOwc) 投稿日時:2006年 05月 27日 01:22

お受験でなければかまわないと思いますよ
    でもお受験掲示板ですから??
    幼稚園の先生のお立場からすればオムツをしているお子さんを
    大勢は合格させられないとお思いになりませんか?
    他の面がまったく同点?なら、
    オムツをしている子が有利ということはありえないでしょう
    一般の教育論とは別のお話だと思います

4. 【373540】 投稿者: ナデシコ  (ID:V5joEN8Wq9o) 投稿日時:2006年 05月 27日 01:55

的を得てらっしゃいます。更に便乗させていただく意見かもしれません。幼稚園受験を乗り越えるのは、お子様お一人の力だけでは(自然にというのでは)できませんね。どうぞ、お母様と共にトイレトレーニンクも乗り越えられることをお祈りいたします。残り半年、受験準備をなさるお子様と共に達成感と成長をお母様が味わうこと、大事ですね。我が子はオムツはずれ完成したばかりです。オムツで受験は考えられませんでしたから。これからの受験準備期間、ひとつ段階をあがった感じです。やはり、お母様の意欲がなければ。勿論、オムツのお子様より有利に感じますよ。これは母親側の視点でありますが、「一般論ですか?」様のおっしゃる通り、幼稚園側も通じることですよね。

5. 【373723】 投稿者: 的は  (ID:qK1F5yclPkQ) 投稿日時:2006年 05月 27日 13:08

射るものなのですよ。

最近、掲示板の使い方もわからない初心者の人が増えましたね。

6. 【373906】 投稿者: やはり  (ID:y3i2x/XCPJ.) 投稿日時:2006年 05月 27日 20:59

おむつ外しの考えはご家庭の教育方針とつながると思います
    親の見せ所も一理あるのではないでしょうか?
    親が楽をして、子も楽をするのならいつまでたっても外れないのでは?
    二人の子供の母ですが、確かに個人差がありましたが、二人とも2歳前には外せましたよ。
    何日間はおもらししたりと、母も子も葛藤がありましたが、成功したときの子供の達成感、喜びを母と子で共有できたときに、何かが生まれるのではないでしょうか?
    子供は親が思っている以上に成長します。親がその妨げにならないよう、良い方向に導びいてさし上げられるといいですね。

7. 【374039】 投稿者: 子供によりけり  (ID:ufEmAh9lo2g) 投稿日時:2006年 05月 28日 06:13

だから、「親がオムツはずしの妨げになるな」「親が楽をしていると
    子も成長しない」とか言う意見が、どれだけのお母さん達を傷付けているか、
    よく考えてみたほうがいいです。
    子供の成長の妨げになりたい親なんているわけないじゃないですか。
    どのお母さんも体力・気力の限界まで頑張っているんですよ。
    特に受験をさせるご家庭は受験ストレスとの戦いもあります。
    一生懸命やっているのに、どうしてもうまくいかない親子に対して
    「親が怠けているから」「うちの娘は2歳になって、すぐオムツが
    とれた。他の子もできるはず」などという方向違いの叱咤激励は
    育児ノイローゼのお母さんを増やす一方です。
    誤解の無いように言っておきますが「オムツ外しは遅くてもよい」と
    言っているのではありません。頑張っていてもうまくいかない親子を
    追い詰めるような発言はいかがなものかと思ったまでです。
    ところで、スレ主様のお子様はまだ2歳半ですから受験が終わって
    入園までにオムツが外れていれば問題なしではと思われます。
    ここを読んでいらっしゃる方でオムツ外しが遅くて悩んでいらっしゃるお母様は、
    一般論どおりにうまくいかないからと言って、あまり深刻に考えすぎないで
    いただきたいと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す