最終更新:

1
Comment

【375054】2保受験について

投稿者: もう梅雨かな?   (ID:c6jXJMAeD.o) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:10

先日、4歳の子(年少)をつれて引越しをいたしました。
引越し先の土地には魅力的な幼稚園がなく、隣街の某付属幼稚園を2保で受験させようと
おもっておりますが、合格人数がかなり少ないため合格の可能性は低いかと思います。
ですので地元の幼稚園で編入させてくださる園をさがしたうえで、
お教室に通って2保受験をしようかと思っているのですが、こういった体験をされた方は
いらっしゃいますでしょうか?
また、有名幼稚園で2保のみのところは多いですが、そちらを受験させる方は
2保での滑り止め(?)のようなところも受験されているのでしょうか?
それとも、地元幼稚園に通われながら新たに受験されるかたが多いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【375090】 投稿者: 小学校は?  (ID:3kmumECaCkM) 投稿日時:2006年 05月 29日 21:58

”引越し先の土地には魅力的な幼稚園がなく”
    ということですが・・・

私もよく引越を経験していますが(転勤など)、基本としては、まず良き教育場所を第二希望ぐらいまで確保した上で引越するようにしているのですが(転勤といえども孟母三遷のつもりで)、
    もしスレ主さんの場合それがどうしても難しかったのなら、とりあえずそこそこしつけのしっかりしている地元幼稚園に編入し、小学校お受験、という手は眼中にはありませんか・・?

もちろん、適当なご近所三年保育に行きながら二年保育受験というのはこれまでの過去ログにもたくさんありましたが、今からですとあと1ヶ月もすれば1学期終了、と同時に志望校(志望園)見学や仮登録などいろいろ多忙な時期に入っているかと思うのですが・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す