最終更新:

1
Comment

【377692】オムツ卒業って

投稿者: 体内環境   (ID:n30AJyeMTUw) 投稿日時:2006年 06月 02日 17:19

気持ちの問題だけではないですよ。
例えば、『おやすみ』を言ってから朝起きるまで、一晩の間オムツが濡れていないのならば体が(内臓が)オムツをはずしても大丈夫な状態に成長してるって事ですよね。
それだけ長い間(無意識の我慢をして)ためておけるって事ですものね。
でも、どんなに日中お母様が声かけをしてトイレに誘ってパンツに切り替える努力をしても体の機能がその段階まで成長してないって事もあると思うんです。
わが子の場合は秋生まれで、受験が近づいてからのトイレトレーニングでは親のほうが焦ってしまうのでは?なんて事が心配で2歳の誕生日から本格的にトレーニングし始めました。が、はじめの数ヶ月は(今思えば)体がついてこない状態で無理やり親のペースでしていたような気が致します。まずは一晩の様子、そしてトイレの間隔!親のペースではなく子どもの体のペースを考えることが必要です。
お漏らししちゃうと、子どもだって傷つくと思うんです。早い遅いはそのこがいい子かどうかとは全く関係ありませんよね。体が未熟なだけなのに『悪いことしちゃった』なんて思ってしまったら本当にかわいそうです。その気持ちをわかってあげて一番身近なお母様がだれよりも温かく見守ってあげて欲しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【377714】 投稿者: もういいのでは?  (ID:cCBTp1wPb5A) 投稿日時:2006年 06月 02日 18:12

同じ内容のスレがもうありますし、わざわざ新しいスレをたてなくてもよいのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す