最終更新:

9
Comment

【378476】文教大学付属幼稚園・戸越幼稚園について

投稿者: こぐまちゃん   (ID:FwR4iDu1Pm.) 投稿日時:2006年 06月 04日 00:26

来年3保入園の娘がおります。この2園に興味を持っておりますが、品川区に転入して日も浅い為、ママ友達なども少なく情報に乏しく途方にくれております。。倍率や小学校受験を選択される方の割合などご存知の方、ご教示願います。
また、評判などもお聞かせ戴きましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【380186】 投稿者: 戸越銀座  (ID:Hyoqp8ecBQk) 投稿日時:2006年 06月 06日 21:47

戸越幼稚園はお受験とは無縁の単なるご近所幼稚園です。
    ただ、遅くまで延長保育がありますしバス・給食・・と母親が楽になる物がそろっておりますので、そのような目的の方には人気な様ですよ。ただそれなりの方が集まっている感じがします。
    見学に行ったご近所のママは床が汚くて靴下が真っ黒になった、とこぼしておりましたが。
    文教は仏教系の幼稚園なので比較的しつけなどにも厳しいようです。
    ちなみに我が家は戸越幼稚園近くのルンビニ幼稚園というお寺の幼稚園に娘を通わせておりました。
    バスもお弁当もなく母親は大変でしょうが、子供を大切に育てているお母様方が集まっているという雰囲気の幼稚園でした。電車で通われている方もいたようですよ。緑の中でのびのびと保育という感じでした。

2. 【381368】 投稿者: こぐまちゃん  (ID:F.kFn6ikJqw) 投稿日時:2006年 06月 08日 15:49

戸越銀座様ご丁寧なレスありがとうございました。
    戸越幼稚園についうては、私もつい先日見学に行ってみて同じような印象を受けたところだったので、あぁやっぱり・・・という感じです。
    ルンビニ幼稚園は今日、買い物途中に探して外からだけ拝見しましたが、古いながらも手入れが行き届いていてとても好感がもてました。残念ながら中の様子までは伺い知ることは出来ませんでしたが、こちらは小学校受験される方は多いのですか?
    小学校受験を考えているため、幼稚園についても同じ目的を持った方がいらっしゃるところを希望したいと思っておりますが、品川近辺の情報に乏しいため結局のところどちらがお受験幼稚園かそうじゃないのかという初歩的なところから判らずにいます。
    東急池上線・大井町線沿線でしたら大田区・目黒区あたりまで足を伸ばそうと思ってます。他にもお薦めの幼稚園がありましたら教えてください。

3. 【381403】 投稿者: カフェモカ  (ID:J6d9Y6VSdPM) 投稿日時:2006年 06月 08日 16:40

こぐまちゃん さんへ:
    > 東急池上線・大井町線沿線でしたら大田区・目黒区あたりまで足を伸ばそうと思ってます。他にもお薦めの幼稚園がありましたら教えてください。

数年前の卒園児母です。旗の台の帝京にしき幼稚園いいですよ。
    園バス、給食(選択可)、延長保育(おあずかり料金有りで)
    制服もかわいい、任意の課外保育(体操、公文、学研)もあります。
    一度ぜひ見学されてはいかがでしょうか。
    これから運動会や夏祭りなどもあると思いますので
    雰囲気なども見れると思います。

ちょっと園庭がせまいのがネックでしたが・・・

4. 【382179】 投稿者: こぐまちゃん  (ID:DnGatVpAPY.) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:03

5. 【382190】 投稿者: こぐまちゃん  (ID:DnGatVpAPY.) 投稿日時:2006年 06月 09日 18:22

ミスタッチで投稿者名のみになってしまい、失礼しました。
    改めて…カフェモカ様ありがとうございました。早速帝京にしき幼稚園のHPを拝見しました。環境や保育内容についても魅かれるところがありましたので、是非見学に伺いたいと思いました。
    園庭狭いのですか?私としてはHPに出ていたお遊戯会のお衣装がどれもあまりに立派だったので、これはみんなお母様方の手作りなの…?とそちらの方が気になってしまいました。(笑)
    ただ、こちらの園はとても人気があるようですね。他のスレでは2歳児クラスもキャンセル待ちとか…。重ねての質問で大変恐縮ですが、考査の内容などご存知でしたらお聞かせください。

6. 【382308】 投稿者: 戸越銀座  (ID:7tl6NQwXb3w) 投稿日時:2006年 06月 09日 21:22

にしきのお遊戯会は有名ですね。とても華やかでお母様方もその時ばかりは大変だとか。。
    にしきは園バスもかなり遠くまで回っているようなので広い範囲から沢山いろいろな方が通っていらっしゃいます。小学校受験される方も(割合まではわかりませんが)いらっしゃると思います。ただ延長保育が充実しているということはお受験のためにお教室に通われない方もいらっしゃるということなので、人それぞれなのでは。

ルンビニ幼稚園は、少人数のこじんまりとした園なので年によっては地元の小学校に進学する方のみという年もありますし、私立に進まれる方がいる年もあるという感じだと思います。延長保育があるにはありますが、娘の頃は午後はお稽古事に通われている方が多く本当にお母様が用があるときにお預け・・という利用が多かったように思います。
    こちらもにしきまで華美ではありませんが、お母様方が衣装を作るお遊戯会があります。(HPもあったように思います)園の見学は問い合わせれば出来ると思いますよ。

あと近くに住む友人では品川教会幼稚園の評判もよいですよ。
    もともと品川区はいわゆるお受験幼稚園は少ないのでは。園バスのない幼稚園を探すほうが難しいですし。

7. 【382528】 投稿者: こぐまちゃん  (ID:2.GnN0JN/0M) 投稿日時:2006年 06月 10日 02:40

戸越銀座様、再度の情報ありがとうございます。
    品川区はお受験園少ないのですね。小学校受験を視野に入れつつも、幼稚園は近場でと思っていたのでとても参考になりました。
    品川教会幼稚園については私も気になっておりましたが、HPなども見つけられず全く情報が得られないため一歩踏み出せずにおりました。
    転入して間もなく、今はまだ色々な幼稚園の情報を集めている段階です。少しずつでも皆様から様々なお話を伺えれば幸いと思っています。またご質問させていただく事もあるかと思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す