最終更新:

19
Comment

【3871023】娘が悩んでいます。幼稚園のあり方。

投稿者: 幼稚園教諭を目指している娘の親   (ID:V8gIlwQHGzo) 投稿日時:2015年 10月 10日 21:26

現在大学3年の娘が悩んでいます。

娘は女子大の附属中学に入学した後ぐらいから、幼稚園の先生になりたいと言い出し、現在、その女子大の幼稚園の先生になれる学科に通っています。

中高時代から幼児関連のボランティアを見つけてきてはせっせと通っており、親としては嬉しく見ておりました。

大学入学後はバイトは保育園、ボランティアも幼稚園、保育園とせっせと、楽しそうにしていましたが、最近・・・。
「どの幼稚園の元気に暴れようって感じがないんだよね。遊具も危険だからと使用禁止とか。ジャングルジムなんか紐で塞いでいるし、ブランコは外してあるし、結局、お勉強ってことなのかな?どの幼稚園も、元気に明るくって言ってるけど、本当はどうなのかな?」
と・・・・。

私の時代、子育てをした時代でも「お勉強重視」の幼稚園はありましたが、多くの幼稚園は「元気ハツラツ」でした。

娘にアドバイスをできる知識はありませんし、ここなら幼稚園児の親御さんも多いかと思いお尋ねします。

実際、幼稚園になにをお求めになられていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「幼稚園受験情報に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3872208】 投稿者: 掲示板で探す  (ID:72lHzQGy8qQ) 投稿日時:2015年 10月 12日 12:50

私はベネッセのウィメンズパークの口コミで、娘の幼稚園探しをしました。口コミサイトを読むと園の雰囲気がわかります。かたっぱしから読んでみるのも良いと思います。

希望通りのどろんこ元気いっぱいの園が探せましたよ。

2. 【3872241】 投稿者: さぶ  (ID:dVTutCSxD5U) 投稿日時:2015年 10月 12日 13:34

元教諭です。
    私立、公立どちらも経験しました。
    お勉強全くゼロは公立ですね。
    職員の待遇もかなり良いです。
    結婚、出産しても辞めない人が多いです。

しかしながら、私の経験のみで言うと
    私立の先生方のほうが、子どもにしっかり
    向き合っているように感じました。
    公立は転勤もあるし、無意味な会合も
    多いです。
    公立の園長は定年を迎えるのをひたすら
    待っている感じでしたね。

ただ、どちらも親はうるさいですよ!
    それだけは覚悟されますように。

3. 【3872296】 投稿者: 掲示板で探す  (ID:72lHzQGy8qQ) 投稿日時:2015年 10月 12日 14:30

主様の質問に答えていませんでしたね。

幼稚園に求めるものは、第一に安全。先生の人出が足りていること。マンパワーが足りないと、結果事故につながり易いと思います。

あとは、とにかくお外でお友達と元気に沢山遊ばせてくれる幼稚園。幼児期にお友達と遊ぶことは、何より大切だと思いました。公園だと親がついているので、相手の親の手間、ちょっとした言い争いもさせてあげられません。うちは娘ですが、男の子に戦いごっこは大切だと思うので、見守ってくれる園は有難いだろうと思います。

うちの幼稚園の子は、園でとにかく沢山遊んで帰ってきてくれるので、帰ってからは習い事三昧、お教室にも通われています。

4. 【3872451】 投稿者: 幼稚園教諭を目指している娘の親  (ID:V8gIlwQHGzo) 投稿日時:2015年 10月 12日 16:52

娘に全部読ませました。

といっても、
    「そのサイトってお受験の方々のでしょ。勉強って言うに決まっている」
    と、見向きもしてくれまでんでした。

で、全部プリントして、読んでみなさい、と渡したところ、食い入るように読んでいました。

娘も、公立の方が勉強勉強って感じでないからいいんだけど、募集が少ないんだよね。一応、公務員試験の勉強会には参加しているけど、**市(居住区です)ではここ数年、募集がないんだ。といっておりました。

でも、皆様のご意見、ご指南を読んで、少しは気が楽なったようです。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す