最終更新:

2
Comment

【394809】試験に慣れるには・・

投稿者: ホットケーキ   (ID:iA0Hbd02i/.) 投稿日時:2006年 06月 26日 18:24

今年の秋に3年保育受験を予定しております。大手の教室に週に数回通っております。模擬試験を受けてまいりましたが、初めての場所や初めてのお友達に怖気づいてしまったのか、大泣きで母子分離できず、テストも機嫌を損ねたまま臨み、あいさつすらあいまいでした。本番の受験まであと4ヶ月で、このまま何もせず模擬試験も泣きっぱなしだったら・・・と思うとあせってきました。普段の教室やその他のお稽古などは母子分離できております。新たに託児施設のようなところに時々預けようか・・と思ったり、いろいろな教室の公開模試を受けまくろうか・・、悩んでおります。やはり模擬試験の雰囲気は子供にとって独特のもののようです。先輩方はどのように乗り切られましたでしょうか。どうかご指導くださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【394845】 投稿者: 木の葉  (ID:2loEebnTBG.) 投稿日時:2006年 06月 26日 19:21

まず、お子様は、テストで怖気付いてしまったことを、気にされていることと思いますので、テストが帰ってきましたら、頑張っているだけの成果が出ていることや(一つでも二つでも褒めてくださいね。)、大勢のお友達の中、不安でしたでしょうに、頑張り抜いたことを、認めてさしあげましょう。試験の流れは一度経験されて分かったと思います。それだけでも次回は違うと思いますよ。今回の模擬試験の流れを振り返って、お子様とご一緒に確認しますと、飲み込めるのでは。さらに、落ち着いた場所でゆっくり問題を解いてみたり、面接も練習されると気持ちに余裕が生まれてくるかと思いますよ。当日は、お母様が必ずお迎えに来ますよ、楽しんでいらっしゃい、と予めお声を掛け、笑顔で送り出してあげましょう。

2. 【394911】 投稿者: ホットケーキ  (ID:iA0Hbd02i/.) 投稿日時:2006年 06月 26日 20:11

木の葉さま、早速の返信ありがとうございました。模擬試験当日は親の私自身も緊張していたと思います。きっとその緊張感が子供にも移ったのでしょう・・。親として至らないところばかりで恥ずかしいです。テストが返ってきたら1つでもたくさん褒めます!試験への送り出し方も大変勉強になりました。本当に温かいアドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す