最終更新:

5
Comment

【400863】東京文化幼稚園受験時の服装

投稿者: みずいろ   (ID:7rK870B68Ps) 投稿日時:2006年 07月 04日 22:29

こちらの園を受験するのであれば、いわゆるお受験スーツ(母親は紺のスーツ、子供は紺のワンピース)などで用意すればよろしいのでしょうか?
お教えいただけますと大変助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【401008】 投稿者: 経験者  (ID:gdsgXWGrw86) 投稿日時:2006年 07月 05日 07:32

みずいろ様

お子様は、みなさんほとんど紺のワンピースやボレロ付きアンサンブルなどでした。
    お母様も、いわゆる紺のお受験スーツが多かったですが、私は持っていなかったので
    手持ちの黒スーツにしました。ただ、喪服っぽくならないように、ブローチ(カメオ)を
    付けました。地味めな色(グレーや茶など)で、キチンとした服装なら構わないと思います。

2. 【401615】 投稿者: みずいろ  (ID:7rK870B68Ps) 投稿日時:2006年 07月 05日 21:38

経験者様

貴重な情報をお寄せ頂きまして、ありがとうございました。
    心より感謝申し上げます。

と、いうことは、当たり前かもしれませんが、面接の際にはお父様も皆様いらっしゃるということですよね?

私どもの家庭は転勤族で、私と娘は現在他県におり、主人はアメリカにおります。
    近々荻窪に引っ越すのですが、杉並の幼稚園について全く無知であること、私と娘も3ヶ月前までアメリカにおりましたので、幼稚園受験について無知である為、あまりにも初歩的な質問で申し訳ございませんでした。

もう一つ質問事項が出て参りました。こちらの園では、願書と共に家族写真や、子供の写真を提出する必要がありますでしょうか?
    入試説明会と試験の日まで、あまり日数に余裕が無いように思いますので、もしも必要であれば予め写真館で撮影しておいた方がよろしいかと思い、質問いたしました。
     ご教授賜れますと幸いに存じます。よろしくお願い申し上げます。

3. 【401664】 投稿者: 文化卒園母  (ID:e8s7zhHkbu6) 投稿日時:2006年 07月 05日 22:44

考査当日、お父様がいらっしゃる割合は半分強くらいだったと思います。
    ちなみに私は2人の子供を通わせましたので2度経験しましたが
    2度とも主人不在で面接いたしました。

願書についてですが家族写真(上半身)を添付することになっております。
    一人目は写真館で撮影したものでしたが二人目は自宅で
    デジカメで撮影し、フジカラーでプリントしたものを提出しました。
    写真については特に決まりはないようです。
    デジカメのプリントで済ませて合格している方が何人かいっらっしゃったので
    写真によって合否が決まるということはないようです。
    ただ、サイズに決まりがありますので直接お電話で事情をお話されて
    サイズの確認をされた方がよろしいかと思います。

少し前の経験になりますので変更等あるかもしれませんが
    ご参考まで・・・

4. 【402100】 投稿者: 経験者  (ID:Q4O1SASeDFU) 投稿日時:2006年 07月 06日 12:22

文化卒園母様が詳しくご説明されておりますので、
    まさにその通りです。

願書は確か2学期から配布されていたと思いますので、
    私は早め(9月中だったかもしれません)に頂きに伺いました。
    願書に提出する写真のサイズが書いてありますので、その大きさに
    カットすれば良いと思います。
    我が家も、文化卒園母様同様に、自宅の壁(白)をバックに
    三脚を立てて撮影しました。
    ただ、写真館ではカメラマンの方が姿勢などを直して下さいますが、
    それを自分たちで注意して試行錯誤して撮影したので、枚数を撮影したわりには
    失敗作が多くて参りました。。。(^_^;)

おっしゃる通り、写真で合否が左右することは全くないと思います。

5. 【402861】 投稿者: みずいろ  (ID:pvLdcsmQnFA) 投稿日時:2006年 07月 07日 09:13

文化卒園母様、経験者様

ご教授いただきましてありがとうございました。お二方に情報を頂きましたお陰で、
    今後の予定が立て易くなりましたのは勿論、情報皆無状態の私の不安な気持ちが払拭されました。お二方のご親切な情報に「文化幼稚園にお子様を通わせていらっしゃるお母様達は、
    とてもお優しくて、素敵な方たちばかりでいらっしゃるのではないかしら?」と、想像しております。

娘がこちらの幼稚園にご縁があることを祈るばかりです。

2学期に入って早い時期に、幼稚園に問い合わせをするつもりでございますが、
    また質問させていただくことが出てくるかと思います。その際には、お手数ですが、
    またご教授いただけますと大変助かりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す