最終更新:

4
Comment

【408041】和光鶴川幼稚園について

投稿者: わっこ   (ID:jbmrO9ChgEg) 投稿日時:2006年 07月 14日 20:39

先日説明会に行ってきました。
とてもよかったので是非受けたいと思いました。
息子なので活発に育てたいと思っております。

3年保育で募集人数が48名で、兄弟枠が優先、また二歳児保育に
通っていた方優先、、みたいな話をきくと狭き門なのかしら・・
と不安になります。逆にそんなに落ちる人もいないとかも聞きます。

実際受験された方、在園の方、どのようなことでもいいので情報を頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【408108】 投稿者: 在園です  (ID:XVcnYo.NXBs) 投稿日時:2006年 07月 14日 22:41

子どもが通っています。
    昨年は補欠を除くとと3年保育で15人弱が不合格だったようです。
    合格者が48人なので、それが多いかどうかは人それぞれですね。
    兄弟枠と言っても、小規模な園なので、それほどいるわけではありません(笑)
    2歳児からの優先は、「考慮します」という程度で、実際に昨年は不合格者が出ていました。

子どもにとっては、本当に楽しい、幸せな環境だと思いますが、どこでもそうかもしれませんが、
    親が園の空気と会わないと、つらいと思います。

また何かあれば・・・

2. 【408537】 投稿者: 雷雨  (ID:tXxT.CkPCZM) 投稿日時:2006年 07月 15日 17:03

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?4,106107,page=1

↑こちらにも和光のことが載ってます。ご参考までに。

3. 【408538】 投稿者: わっこ  (ID:jbmrO9ChgEg) 投稿日時:2006年 07月 15日 17:03

在園です 様
    貴重な情報ありがとうございます!!
    ちょっと安心しました。

私も似たような園で育ったので本当にここに通わせたいと思っています。

質問ですが、補欠という扱いは実際に入園できるのでしょうか?
    また、保護者が園に行かなければならない頻度はどれくらいでしょうか?
    説明会では月に一度と年に3回保護者会のようなものがあるだけとお聞きしましたが、行事準備等など他にありますでしょうか?

場所が場所なだけに、下の子もいるのでちょっと心配してます。

また、合格のために園は何を一番大切にされてるとお感じになりましたか?
    子供は面接はないんですよね?
    親の面接ではどのようなことが聞かれてるのでしょうか?
    面接ではいわゆるお受験的に紺のスーツを着ていかれる方が多いのでしょうか?

質問攻めですいません、できる限りでかまいませんので宜しくお願いします。

4. 【408724】 投稿者: 在園です  (ID:XVcnYo.NXBs) 投稿日時:2006年 07月 15日 22:46

こんばんは。私のわかる範囲でお答えします。

補欠については、合格者のキャンセルが出た場合のみで、定員を超えることはないと思います(どこでも
    そうですよね・・)。

園に行く回数ですが、まず、その回数ではないと言い切れます!
    もちろん、極力園のことには関わらずにいるのであれば、またお仕事をされているのならプラス数回という
    ところでしょうか。実際は、バス通園のお家にも、たまにはお迎えに来てあげてくださいと呼びかけていますし、クラスの活動などでお母さんの出番があります。あとは、サークルに入ってしょっちゅう園に行くことに・・・といった感じです。
    お住まいはどちらでしょうか。確かに場所が場所なので、車で3、40分くらいはざらだと思います。
    下のお子さんがいらっしゃる方、多いですよ。皆であたたかく支えあっています。

合格のために・・・何でしょう。どれだけお母さんが「子どもにとって必要なこと、大事なこと」をしてあげられるか、でしょうか。

面接は、親子一緒です。内容については、我が家は2歳児から通っていたので、またちょっと違うと思います。子どもにも質問があります。

紺スーツ、多かったです。でも、そのために買う必要もないかと思います。入園後は着る機会がまったくと言っていいほどありません。私は入園後に雨の日の登園用に長靴を買いました・・・

長くなってしまいました。私も考査前は悶々としていたのを思いだします。
    またなにかあればどうぞ・・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す